コンソールSDKの「プロフェッショナル」バージョンが公開されないのはなぜですか?


11

コンソールSDKの「プロフェッショナル」バージョンが公開されないのはなぜですか?たとえば、Xbox開発キットは特定の登録済み開発者のみが利用できます。PS3にも同様の配置があります。価格さえ明らかにされていない。

この秘密の理由は何ですか?また、これらの「プロフェッショナル」SDKには、無料のSDK(XNAなど)と比較して、どのような追加機能がありますか?


-1:ここに誰が実際にいない限りであるソニー、マイクロソフトや任天堂から、またはそれらから直接、実際の情報を持っている、この質問は、外部の視点以外のものとの個人的な好みではお答えできません。つまり、この質問は憶測を誘うものであり、それ以上のものではありません。
Nicol Bolas、2012年

4
@Nicol:ええと、私の回答に任天堂の幹部がこのシステムの最初のバージョンを実装した理由を説明する引用があるのを除いて。どのような見積もりを探していますか?同じ理由で、MSやSonyの幹部から、クローズドシステムの利点について話し合う現代の会社をいくつか掘り上げることができると確信しています。

回答:


18

このスキームは、1983年のビデオゲームのクラッシュの影響に対抗するために任天堂によって開始されました。

クラッシュにはいくつかの理由がありましたが、主な原因は、何百もの主に低品質のゲームによる市場の過飽和であり、消費者の信頼を失いました。

1986年、任天堂の山内浩社長は、「サードパーティの開発者に自由を与えすぎ、市場がゴミゲームで溢れたため、アタリは崩壊した」と述べた。それに応じて、任天堂はサードパーティの開発者が自分のシステム用に毎年リリースできるタイトルの数を制限しました。

コンソールメーカーにとっては有利な取引であり、顧客に低コストでデバイスを販売し、開発者にSDKのライセンスを供与することを可能にし、多くの場合は収益も削減するため、今日も継続しています。今日の消費者にとってのメリットは、特にAppleのApp Storeのように、まだオープンだがまだゲートされているモデルと比較すると、非常に疑問です。

無料のSDKと独自のSDKの違いはベンダーによって異なります。すべての場合において、無料オプションはより技術的に制限されています。たとえば、XNAはC#に制限します。たとえば、完全なXDKでは、Xbox 360のPPCベースのアーキテクチャをターゲットにできる任意の言語で記述できます。ハードウェアについても同様です。Xboxデバッグユニットには、より大きなハードドライブが含まれ、SMBドライブ共有に接続でき、Xbox Liveの特別なバージョンに接続できます。通常は、カスタマーサポート契約と、より優れたプロファイラーやテストハーネスなどの他の開発者ツールへのアクセスも付属しています。


1
+1 Amigaは、著作権侵害を制限するためにすべてを行う必要があることを確認するために業界が必要とする証拠でもありませんか?それは物語の他の重要な部分だと思います。
Klaim、

4
@Klaim:Amigaの歴史のどの部分を参照しているのかはわかりませんが、海賊版とプロプライエタリSDKの間のリンクは常に希薄であり、IMOの大部分はコンソールメーカーからの宣伝です。クローズドコンソール市場は、未承認のコードの実行を困難にするように設計されています。それは著作権侵害をわずかに減らすかもしれませんが、副作用としてのみです。さらに、ほとんどの著作権侵害は承認されたコードです。

@Klaimが「すべて」を行うと、常に恐ろしいモンスターが発生します。あなたはほんのいくつかのことをする必要がありますが、正しいものです。
o0 '。

私が言及していたのは、媒体、ディスクの海賊行為が容易なためにAmigaが蒸気力を失ったという事実ですが、そうです、それは開発キットとは無関係かもしれません。
Klaim

@Lohoris同意しない。バラエティは品質の誕生ベッドです。重要なのは、その多様性を分類する方法を持つことです。結局のところ、ソニーはゲームの多様性のためにプレイステーションを成功させました。しかし、何が良くて何が良くなかったかを学ぶのは簡単でした。
Klaim

4

まず、これらのプロフェッショナルSDKには通常、異なるハードウェアが付属しています。たとえば、これは(古い)PS3開発ステーションが(U2 / U3ラックサイズ)のように見える方法です。 PS3 DK

そして、これはXbox 360開発キットです。 Xbox 360 DK

また、SDKが通常の「コンシューマー」コンソールで実行できる場合でも(機能は制限されますが、通常はデバッグにのみ使用されます)、SDKによりはるかに低いレベルのアクセスが提供されるため、セキュリティ上のリスクがあります。

もう1つあります。ツールをどの程度広く配布すれば、ツールをより洗練され、サポートしやすくなるかです。XNAのようなソフトウェアは非常に洗練されており、アマチュアは多くのドキュメントを読まなくても簡単に表と裏を作成できます。画面上の最初のポリゴンまでの時間:5分。SDKは、何日か何週間もドキュメントを読んでから何かを始めることができず、特別なエンジニアが時々奇妙な問題を解決するためにスタジオに飛んでくることになるので、あまり友好的ではありません。1人あたりのサポートコストははるかに高いため、マイクロソフトとソニーは、サポートする必要のある人の数を、彼らのために十分な利益を上げることができると知っている人に制限しようとします。それはすべてコストと利益に関するものです。


6
-1は「まだセキュリティリスクがある」-私はこの誤った正当化を本当に嫌い、そして開発者のサイトではそれは許されない。卑劣なコーディングはセキュリティリスクを引き起こします。SDKへのフルアクセス(多分)は、利益リスクを引き起こします

1
そして、ロホリスが言うことはまさに彼らが実際に行うことです。MSは、ActivisionやEpicなどの大規模なパブリッシャー/開発者のコ​​ストセンターとして開発者サポートプログラムを実行する可能性があります。最悪でも壊れます

2
その場合のJoeWreschnigは、キーを失敗に任せることも利益リスクにすぎません(これは私には問題ありませんが、どこにも行きません)。@Lohorisはい、無料でサポートなしで提供できますが、不満を持つ顧客がたくさんいるので、これはひどいPRミスの原因になります(無料とは、人々がそれを手に入れられないときに不平を言わないという意味ではありません)作業)。これは、レベルエディターなどのツールが、内部の状態では「リリース」されない理由と同じです。無料のツールであっても、内部のツールポリッシュと外部のツールポリッシュの間には大きなギャップがあります。
ロイT.

2
@ロイ:家があなたが実行したい比喩である場合、SDKを持つことはキーではなく青写真を持つことのようなものです。私のアパートの設計図は秘密ではありません-それらは私のすべての隣人と同じです、そして彼らはどこかで公の記録にもあると私は確信しています。しかし、私のアパートはそれのためにそれほど安全ではありません。しかし、それはどの少なくありません-あなたは、おそらく私はテレビを保つ場所を把握するためにそれを使用することができますので、誰かが違反のセキュリティを行う場合には有用な情報だ確保限り、私のドアの施錠として。

2
SDKにアクセスするだけでは、署名されていないコードを実行することはできません。それでも、発行元から署名キーを発行する必要があります。署名キーはマシンIDに関連付けられているため、指定したマシンにのみ展開できます。キーは一定の期間が経過すると期限切れになり、発行者はキーを取り消すことができるため、公開SDKを所有することによる違法コピーに関して、セキュリティ上の大きなリスクはありません。
ラウンド
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.