私はDoDonPachiやIkarugaなどに類似したトップダウンシューティングゲームを開発しています。世界中のカメラの動きは、プレーヤーがカメラの可視領域内を移動できるように自動的に処理されます。
途中で、敵はパスに沿った特定のポイントで出現するようにスクリプト化されます。これは簡単に聞こえますが、これらのポイントを定義する2つの方法があります。
- カメラの位置:カメラがポイントを通過する際の「トリガー」スポーン
- パスに沿った時間:「30秒で、2人の敵を生成します」
どちらの場合も、カメラの相対位置と敵の行動が定義されます。
私がそれを見る方法、これらのポイントを定義する方法は、「レベルエディタ」またはあなたが持っているものがどのように機能するかに直接影響します。
あるアプローチが他のアプローチより優れているのでしょうか?