ソーシャルゲームの経済と収益化におけるデュアル通貨と1つの通貨


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プログラミングの質問ではなく、ゲーム開発に関連しています。

アプリ内購入が収益化に使用される、無料でプレイしたいiPhoneオンラインゲームを作成しています。重要なポイントは、これがゲームプレイを壊さないことを確認することです。私の優先事項は、ゲームプレイを最初に、収益化を次にすることです。

プレーヤーベースを収益化する一般的な方法の1つは、ゲーム内通貨を販売することですが、これには2つの方法があります。

  1. 1つの通貨:この通貨はゲーム内のあらゆるものを購入でき、通常のプレイで限られたレートで獲得できます。ただし、プレイヤーはこの通貨を直接購入して、通貨の取得をスピードアップすることができます。

  2. デュアル通貨:通常のプレイで1つの通貨を獲得でき、通常のゲームを楽しむために必要な限られたアイテムを購入するために使用できます。2番目の通貨は「プレミアム」であり、実際のお金を使用して購入する必要があります。この2番目の通貨は、EXPゲインの増加などの追加機能を提供する「プレミアムアイテム」を購入するために使用できます。

どちらの方法でもゲームプレイが中断されることはなく、十分な時間と労力を費やせば、支払いを希望しないプレーヤーでもゲームのコンテンツ全体を楽しむことができます。

私の質問は、あなたが別のものを選ぶ理由はありますか?各選択肢を実装する際に注意すべき長所と短所は何ですか?

ありがとうございました。


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ある通貨では、プレイヤーは自分自身に質問する傾向があると思います。見返りに特別なものを与えないのであれば、なぜ支払うのでしょうか。たくさんプレイして手に入れることができるのに、なぜお金を払うのか。
トーマス

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この方法であなたのプレミアム通貨にお金を払わないだろうと考えるプレイヤーは、特定のリンクを思い出せない証拠があると信じています。彼らはお金のために挽くために多くの時間をコミットできないので。
ジャモーン

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興味があれば、League of Legendsをデュアル通貨モデルの成功例として見ることができます。
ジョアンポルテラ

回答:


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1つの通貨を使用すると、物事をシンプルに保つことができます。何に対しても二重価格は必要ありません。また、すべてのプレーヤーがすべてのコンテンツにアクセスできるようにするために取引を必要としません。

2つのアプローチの心理学は複雑です。これを商業的な観点から見ていきます。人々は(少なくとも)次のカテゴリに分類されます。

  • 「プレーヤーにお金を払うことは有利ですか?私はプレーしていません」。(これらは無視できます)
  • とにかくお金と時間のトレードオフとして手に入れたものを手に入れるために少額を支払うつもりです。(お気に入りの単一通貨)
  • 支払いはしませんが、単一通貨のゲームのみをプレイします(時間とお金のトレードオフ)。これらのプレーヤーを気にするかどうかは、ゲームプレイとプレーヤー間の相互作用の性質に依存します。
  • 私は最高のものを手に入れるためにお金を払ってから、無料のプレブの上にそれを支配します。(二重通貨を若干支持します)。
  • 決心する前に少しプレイします。これらのプレーヤーは、お金と時間のトレードオフに対して固定されたアプローチを持たないため、どちらの方向にも進むことができます。

関連するキャンプの規模についてどのような研究が行われたかはわかりませんが、それはジャンルに依存する可能性があります。

追加の考慮事項:

  1. 2つの通貨があると、より複雑になります。コードが複雑になるだけでなく、バ​​ランスが複雑になります。また、経済のバランスを保つことはMMO設計者によく知られている問題です。
  2. 実際には3番目の方法があります。現在、2つの通貨のゲームをプレイしています。そのうちの1つは販売されていますが、無料のプレーヤーでさえ非常にゆっくりと獲得します(レベルアップ中に1コイン)。一部のアイテムは、通貨でのみ販売されています。他のものは両方に価格があります。

3番目の方法では、両方の欠点があり、多くの欠点はありませんか?とにかくすべてのプレイヤーが有料通貨を獲得したら、なぜ1通貨しか持っていませんか?同様に2つの通貨があるため、コードが複雑になります。
ジャモーン

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@Jamornh、デュアル通貨とほぼ同じ長所と短所が得られますが、失われるのは3番目のグループ(理論的にすべてにアクセスできないことに怒っている無料プレイヤー)です。
ピーターテイラー

周りを見渡した後、二重通貨の興味深い議論があります:インフレ。2つの通貨を使用すると、最初の通貨でインフレを発生させることができます(ゲームで簡単に獲得できるため、通貨の供給は自然に増加します)。システムから。これの利点について何か考えはありますか?
ジャモーン

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私が今まで見た中で最も良いアプローチはスパイラルナイツのアプローチです。

2つの通貨があり、それらはまったく異なることを行います。

他の通貨の代わりに通貨を使用して何かを実行することはできません。それは、そもそも2つの通貨を持つという目的に反するためです。

クラウンを使用して物を購入し、エネルギーを使用して自分や他の人を蘇らせ、ダンジョンの奥深くに行き、両方を使用し(どちらでもない!両方!)アイテムを作成します。

クラウンはMobによってドロップされ、エネルギーは本物のお金で購入できます。また、すべてのプレイヤーは22時間で自動的にゆっくりと充電される100の「無料」エネルギーを持っています。もちろん、この自由エネルギーは他のエネルギーよりも先に消費されます。多くの場合、100を超えるエネルギーがかかるため、その場合は有料のエネルギーを使用する必要があります。

もちろん、ユーザーが王冠とエネルギーを交換したり、エネルギーを交換したりすることもできます。


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それは興味深いデータポイントですが、収益化に役立つかどうか、そのようなことは、なぜそのようなシステムを選択するのが良いことなのか、実際には入りません。
テトラッド

@Tetrad:すみません、時間を見つけたら詳しく説明します。
o0 '。

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単一の通貨を持つことは、収益化にとってまったく簡単ではありません。これは、プレーヤーがすべてのコンテンツ/アイテムのロックを解除する方法を磨くのを防ぐために、ゲームに多くの効率的なマネーシンクを実装する必要があるためです。適切なシンクがなければ、IAPを購入するインセンティブはありません。コーディングに関しては少し複雑かもしれませんが、単一通貨モデルでは、お金を稼ぐためにゲーム内の経済の微調整に常に注意を払う必要があります。通貨ソースとシンクの適切なバランスを実現すること。あまりにも効果的なシンクとプレイヤーは、ゲームのその機能を完全に避けることを忘れないでください。基本的に、あなたは神のような経済学者であると同時に、優秀なコーダーおよびゲームデザイナーでなければなりません(または3人全員を雇う)。

スーパーセルのゲーム、Zyngaのゲーム、League of Legendsなど、現在最も売れているF2Pゲームすべてがデュアル通貨モデルを使用しているのには十分な理由があります。実際には、長い目で見ればはるかにシンプルであり、起動するのにいくつかの心理的利点があります(例えば、未使用のプレミアム通貨が在庫にある沈没したコスト効果、もう少し買えばそれを使用できることを常に思い出させます)。あなたは、柔らかい通貨に心を砕き、磨きたい人を許可することができます。そして、プレミアム通貨を支払い専用に保つことができます。ゆっくりと贈り物をして忠誠心に報い、KPI(保持、再エンゲージメント)を向上させることができますが、この通貨の流れを厳しく制御します。

最後に、それはあなたが作っているゲームのタイプに帰着します。一部のゲームは単一の通貨により適していますが、他のゲームにはもっと必要です(5つの通貨のゲームを見てきました)。ただし、おそらく二重通貨モデルでデフォルトを使用し、そうしない場合は使用しないことを正当な理由にする必要があります。単一の通貨を使用する場合、収益を上げるのに苦労する可能性が高くなります。

強く推奨される読書:モバイル&ソーシャルゲームデザイン:収益化の方法とメカニズム、第2版Tim Fields、ブランドンコットン

免責事項:私はゲームのパブリッシャーとデベロッパーと仕事をしてきましたが、現在は両方を行っている会社のデータアナリストと収益化のスペシャリストです。


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基本的には、お金を持っている人だけがためらうことなくお金を使うだけで、他の人はそれほど頻繁には買わない、どのプレイヤーも最も楽しめるゲームプレイを作成する必要があります。

そして、これらの人々からのみ収入の主な部分を受け取りますが、他の人々からはあなたのゲームに応じて純粋に約10-15%を受け取ります。そのため、プレーヤーまたはあなたに影響を与えないいずれかを実装できます。

あなたが直面する唯一の問題は、あなたのゲームにどれを実装するかです。

私は両方の種類のゲームを見て、ゲームをプレイした後、ユーザーがりんごのアプリストアから購入できるようにします。

以下に両方の例を示します。


1 ..デュアルカレンシー:- 蒸気鳥と呼ばれるこのゲームは、ゲーム内でデュアルマネーのようなものを実装する種類の1つです。支払うことができれば、スピードとパワーが追加された新しい飛行機が報われます。iPhoneでも利用可能です。

http://www.steambirds.com/
http://itunes.apple.com/us/app/steambirds-survival/id441192740?ls=1&mt=8

シンプルだが本当に素晴らしいゲームプレイがあり、ユーザーは昼夜を問わずゲームにこだわることができます。


2 .. 1つのタイプの通貨:-iPhoneを所有している場合、またはudkで作業している場合、このゲームを知っています。そのInfinity Bladeと呼ばれます。

http://itunes.apple.com/app/infinity-blade/id387428400?mt=8

上記のページを見ると、そのゲームがどれほど優れていて有名であるかがわかります。このリンクは、アプリ内での最高の購入額が約50ドルであることを示しているため、ゲームが好きな人がそこでお金をどのように使うかを見ることができます。


最終的には、ルックアンドフィールのためにゲームにどれだけの労力をかけるかが決まります。その後、上記の2つの方法のいずれかを実装することで、必要なだけの予算を得ることができます。

これがゲームに少しでも役立つことを願っています。

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