オープンソースのゲームアセットを再利用する正しい方法は何ですか?


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これは架空の質問ですが、いつも知りたかった質問です。Battle for Wesnothと同じファンタジースタイルのゲームを作成したいとします。自分にはアートスキルがないので、ゲームエンジンのコードを書いて、自分のアートワークを借りて(盗んで)、自分で使うことができました。IIRC、それらのものはLGPLの下でライセンスされているので、私のゲームがLGPLである場合、私は法的に罰金を科すべきです。

私の質問は、私それを行うことができるからといって、私すべきですか?他のゲームのアートアセットを借用するために予想される手順は何ですか?最初に正式に許可を求める必要がありますか?

明らかに私は何かを公​​開する前に彼らの仕事を信用します。

回答:


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オープンソースゲームのリソースとソースコードが同じライセンスで管理されているように見える場合は、プロジェクトリーダーの1人に連絡して、これが実際に事実であることを確認することをお勧めします。LGPLおよびその他のオープンソースライセンスは、一般にソースコードの使用を管理することを目的としています。多くのオープンソースゲームは、ソースコードとコンテンツに個別のライセンスを採用しています。そのような取り決めでは、コンテンツは多くのクリエイティブ・コモンズの 1つの下で配布されることがよくあります。ライセンス。CCライセンスは比較的短く簡潔であり、コンテンツを再利用する方法としない方法を正確に英語で概説しています。私が使用したほとんどのオープンソースプロジェクトでは、元の作成者の属性である限り、好きなコンテンツを再利用できるCCライセンスを使用しています。この規定を満たすには、借りたコンテンツの説明とともに、作者をゲームのクレジットに含めるだけです。一部のライセンスには非商用規定。これは、任意の商用製品での再利用または再配布を禁止します。そのような場合でも、フリーウェアまたはオープンソースプロジェクトのコンテンツを借りることができます。ただし、後で販売することに決めたオープンソースプロジェクトでコンテンツを使用する場合、(私が理解しているように)販売しているバージョンのコンテンツを削除または置換する必要があります。

オープンソースゲームのアセットがオープンソースライセンス、またはクリエイティブコモンズなどのライセンスによって管理されている場合は、通常、許可を求める必要はありません。唯一の例外は、ライセンスの条件を完全に理解していない場合です。これはCCライセンスの場合には当てはまりませんが、一部のオープンソースライセンスはより冗長で法的要件が満載されています。あなたの再配布の権利が不明確な場合、著者に尋ねることは決して害にはなりません。

オープンソースのゲームアセットを使うべきかどうかというと、「絶対に」ということになります。自分で(またはチームで)より良いアセットを自分で作成する才能がない場合、オープンソースアセットを使用すると、元のコンテンツの作成者により多くの露出を提供しながら、より優れたゲームを提供できます。

最後に、ゲームのアセット FOSSライセンスに基づいライセンスされていることがわかった場合は、ゲームのライセンスとソースゲームのライセンスとの関係に関する規定に注意してください。一部のライセンスでは、コードとアセットを同じライセンスまたは類似のライセンスで管理さている他のプロジェクトでのみ使用できます(つまり、両方のライセンスが許可されているか、両方のライセンスが相互的です)。他人の資産を使用するために、完全に使いにくいライセンスに戻らないように注意してください。ライセンスの競合の可能性を検出した場合は、いつでも元の作成者に、別のライセンスで資産を再配布する許可を求めることができます。


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アセットがLGPLでライセンスされている場合は、許可を求める必要はありません。新しいプロジェクトでLGPLのアセットを使用してライセンスに従うだけでなく、元のプロジェクト/作成者にクレジットを提供します。

LGPLライセンスに基づいてプロジェクトを作成する意思がある場合、私はそうするべきだと信じています。将来的に法的な問題が発生する可能性があるため、オープンソースコミュニティはこの種の共同作業を奨励しています。


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ライセンスを説明するライセンスファイルが付属していないものは使用しません。それがあなたの要件を満たしている場合は先に進みますが、趣味のプロジェクト以外では、あなたはユニークなもので終わることはないので、私はポイントを理解していません。

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