HTML5モバイルゲーム開発とネイティブゲームアプリ[非公開]


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HTML5テクノロジーセットに関連するゲームエンジン、フレームワーク、ライブラリ、および変換(RaphaelJS、Impact、gameQueryなどのCSS3およびJavaScriptライブラリを含む)の現在の状態。そして、その最高の点はネイティブアプリの開発(特にiOSとAndroid)と比較してどうですか?

特に、パフォーマンス、ビジュアル、およびその「ネイティブ感」の取得という点で。

AppceleratorやCorona SDKなどのソリューションに関するご意見も歓迎します。Unity3Dに関して、依存関係なしで、またはユーザーに何もインストールさせずに(統一Webプレーヤーなしで)ブラウザでゲームをプレイできるようにすることは可能ですか(少なくとも現在のリリースのChromeまたはFirefoxなど)。 。

私が探しているのは、iOSおよびAndroid向けに新たにゲームを実装することなく、モバイルのネイティブエクスペリエンスを維持しながら、最大数のプラットフォーム(外部モバイルを含む)に到達するようにWeb標準で開発する方法です。


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Unityは引き続きWebプレーヤーを必要とします。彼らはFlash 11の展開に取り組んでいますが、それはしばらくの間公開されません。モバイルブラウザでHTML5ゲームをプレイしたことがありません。そして、HTML5オーディオは依然として不機嫌な山です。
michael.bartnett

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「ネイティブフィーリング」が必要な場合は、ネイティブアプリが必要です。それ以外の場合は、サポートするプラットフォームの共通点に常に限定されます。
bummzack

ああ、私はそうするだろう余分な仕事なしで。しかし、ゲームのすべての基盤を書き直す必要がない限り、妥協点に達する可能性がありますが、タッチインターフェイス用のより特殊なコードを追加することは完全に受け入れられます。
ヴィックゴールドフェルド

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私の経験に基づいて、ネイティブのゲームは、ローエンドの携帯電話上のHTML5のものよりもはるかにパフォーマンスを持っている
ニックShvelidze

回答:


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HTML5ライブラリは、特にその若さを考えると驚くほど優れています。粒子効果、物理学などをサポートする堅実な2D / 3Dエンジンがあります。ただし、UnityやUnreal Engineなどの確立され成熟したゲームエンジンに匹敵するものはありません。

私の経験では、HTML5ライブラリもイベント駆動型です。たとえば、スプライトにはonclickイベントがあり、実際には従来のゲームループはありません。

パフォーマンスのために、ネイティブアプリはHTML 5キャンバスに関係するものよりもはるかに高速です。それは私の経験の範囲ですが、私はAppceleratorまたはCorona SDKについては知りません。

しかし、あなたの目標が「ウェブ標準」の部分よりも「プラットフォームの最大数」である場合、ほとんどすべてで動作し、組み込みエディターのおかげで非常に生産的なエンジンであるUnityなどのソリューションをお勧めします。


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ScirraのTomであるConstruct 2をHTML5ゲームメーカーにします。

HTML5 Canvas / WebGl / C ++ DXのパフォーマンスを比較して、最近このブログを書きました。あなたはそれについてここで読むことができます:

http://www.scirra.com/blog/58/html5-2d-gaming-performance-analysis

そして、これがグラフです:

ここに画像の説明を入力してください

ネイティブのモバイル形式と比較した場合のパフォーマンスではないことはわかっていますが、デスクトップネイティブアプリとの比較であるため、パフォーマンスのギャップをある程度示すことができます。


グラフが大好きです。2016年のアップデートの可能性はありますか?
ダンダスカレスク

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何よりもまず、Corona SDKは素晴らしい作業です。Luaは素晴らしい言語であり、Coronaは非常に徹底的なフレームワークであり、ドキュメントはこれまで素晴らしいものでした。

私の意見では、HTML5ゲーム開発はまだ価値がありません。デスクトップブラウザーとモバイルブラウザーの両方。あなたの目標がデスクトップやモバイルデバイスで実行する素晴らしいゲームを作ることなら、気にしないでください。あなたの目標がHTML5ゲームを作ることであるならば、それを作り、人々が言及したフレームワークの1つを使用してください(描画タイプのインターフェースについてはCraftyまたはGeeも参照してください)。

主な理由は、ゲームを作成するときに、完全で洗練されたゲームを作成したいからです。完全で洗練されたゲームを作成するための一部は、優れたオーディオです。この<audio>タグは主要なブラウザでサポートされていますが(十分に異なるフォーマットを提供していると仮定して)、サウンドトラックをプログラムで管理するのcreateElementはちょっと面倒です。SoundManager 2はバンドエイドであり、ソリューションではありません。多くの場合、デスクトップにFlashオブジェクトを使用するだけです。どの時点で私は尋ねます、なぜフラッシュでくそったれをしないのですか?

iOSでは、ZyngaのJukeboxライブラリのようなハックを使用しない限り、実際にはユーザー入力に応じてサウンドを再生するだけに制限されます。バカバカしい。

また、HTML5ゲームをアプリとしてパッケージ化しない限り、プレイするには接続が必要です。私がモバイルゲームで最も時間を費やしているのは地下鉄です。信号はありません。また、ゲームをパッケージ化した場合、音が出ないのは奇妙ではないでしょうか?ゲームをダウンロードする場合、一定レベルの応答性と洗練を期待しています。読む:ネイティブアプリ。

HTML5のさらに開発されたモバイルブラウザーがより高速になり、HTML5オーディオの音が止まるまで、私はJavascriptなどで遊ぶことを楽しみます<canvas>が、洗練されたゲームを作成することはしません。それはあなたの目標が何であるかを要約します。ゲームをプレイしていて、開発者ではない人を知っている人はほとんどいません。モバイルHTML5ゲームさえ持っています。繰り返しますが、素晴らしいHTML5ゲームを作りたいなら、HTML5ゲームを作りましょう。素晴らしいゲームを作成して販売したい場合は、プレーヤーのエクスペリエンスの品質を優先してください。


2012年半ばの更新のリクエスト-HTML5ゲーム開発は改善されましたか?パフォーマンスのギャップとオーディオの問題はまだありますか?
フラッシュ

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http://cocos2d-javascript.org/を確認してください

まだ完全には実装されていません。しかし、一度完了したら、それが最高かもしれません:)

そのサイトにはいくつかのデモがあり、それらは非常に優れています...

編集:チェックしただけで、デモはモバイルフレンドリーではありません...


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他の答えが示しているように、パフォーマンスの違いは非常に大きいです。ただし、Web上でネイティブのWebパフォーマンスを得るために使用される新しい方法があります(Chromeを使用)。

MonoGameは、XNAフレームワークのオープンソース実装であり、できるだけ多くのプラットフォームで動作するように設計されています。これをGoogle Chromes NaCl(ネイティブクライアント)と組み合わせた場合、結果は非常に素晴らしいです(クロムが必要です)。

私のアドバイスは、XNAまたはMonoGameでネイティブアプリを構築し、NaClおよび/またはExEnを考慮して他のプラットフォームにゲームを移行することです。コードベースの大部分はすべてのプラットフォームで同じですが、ゲームをリリースするダウンサイズはHTML5ゲームの単純さを持ちません。

私の意見では、HTML5は使用可能なパフォーマンスに関してはまだ存在しませんが、ゲームのリリースにもう少し複雑さ(および状況によってはコスト)を追加する一方で、HTML5のアクセシビリティにほぼ匹敵する他のオプションが存在します。


ああ、NaClはネイティブC ++コード専用だと思っていましたが、Monoも実行されますか?!
デヴィッドゴーベイア


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あなたは試してみたいかもしれません PlayNください。現時点ではあまり成熟しておらず、十分に文書化されておらず、機能させるには多少の努力が必要ですが、Javaでプログラミングし、ゲームをさまざまなプラットフォーム(現時点では、Java、HTML5、Flash、 AndroidとiOS、そして将来的にはWindows Phone 7)。

CoronaやPhonegapなどと比べての利点は、仮想マシンを使用して実行するだけでなく、プラットフォームごとにゲームをコンパイルできることです。これにより、すべてのプラットフォームでネイティブに近いパフォーマンスが得られます。


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素晴らしい回答とリンク-ありがとう!

私は自分自身(HTML5 / JSとPhoneGap)のベンチマークを行い、同じ答えを見つけています。HTML5はまだ存在しません。app * mobiのような「エキゾチックな」答えを使って遊んだことはありません。これは、ゲーム用に最適化されたブラウザを備えていると主張していますが、一般的な「ゲームをHTML5で書いて、この時点では実行できません。そこにたどり着くかもしれませんが、よくわかりません。ブラウザは単にレンダリングエンジンを意図したものではなく、そこにたどり着くために多くのフープを飛び越えています。代わりに、誰かがクリティカルマスを獲得し、それが飛び立つ代替案を思い付くと思います。時が教えてくれる。

GitHubにあり、すべての人に無料で提供されている私の作品に対するフィードバックや建設的な批評を歓迎します。

https://github.com/GameMaker/PhoneGap-Performance-Test--PGPT-

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