私はSharpDXの作者です。ですから、私のアドバイスは偏っていますが、少なくともあなたの懸念のいくつかについて返答したいと思います。
SharpDXのドキュメントについては、DirectX API全体を.NETおよび新しいWin8 OSからアクセスできるようにするためにこれまで取り組んできたため、現在の状態は非常に限られています。この辺で締めくくっているので、SharpDXの主要な概念と、それを最大限に活用する方法を説明する完全なWebサイトといくつかの記事を提供することに取り組んでいます。また、このプロジェクトは主にDirectXを.NETに導入することを目的としているため、低レベルのAPIのままです。したがって、C ++ APIの動作を理解するには、C ++ APIの動作を少し掘り下げる必要があります。幸い、SharpDXのほとんどすべてのメソッドはDirectX APIの1つのメソッドにマッピングされるため、DirectX APIを確認することで、メソッドの使用方法を簡単に確認できます。SharpDX 2で利用できるドキュメントシステム。
SharpDXをゲームの開発に使用する準備はできていますか?つまり、はい。
まず、C#での新しい3Dエンジンの開発に参加するために日本の会社に雇われました。WindowsのレンダリングバックエンドにSharpDXを使用しています。
次に、SharpDXを使用してマルチメディアアプリケーション(ゲーム、レベルエディタ、オンライン写真公開など)を開発している企業の開発者から、たくさんのプライベートメールを受け取りました。これらの顧客の一部は非常に大きい(残念ながら、それらを引用することはできない)。
最後に、一部のパブリックオープンソースプロジェクトは、メインのバックエンドレンダリングにSharpDXを使用しています(または使用する予定です)。たとえば、Delta Engineは、Direct3D11レンダリングにSharpDXをすでに使用しています(Win8でも使用可能になります)。今後のANXプロジェクト(オープンソースXNA後継者)も、レンダリング、ゲームパッド、オーディオ管理にSharpDXを使用しています。
しかし、SharpDXはゲームエンジンを構築し、ゲームを構築するための一歩に過ぎません。APIは低レベルであるため、XNAなどのフレームワークで使用していたのと同じ種類の高レベルの機能を期待することはできません。しかし、最小限のフレームワークがあれば、さまざまなことができます。
また、Unityなどの定評のある製品を使用して、C#でポータブルゲームを開発することもできます。