現実的な2Dレーシングカーの物理学の既存の良い出発点はありますか?


7

私は2Dトップダウンゲームに現実的な動作のレーシングカーを取り入れようとしています。

運転する非常にシンプルな車を作るのは簡単ですが、ニュートンの法則と車に働く力をうまくモデル化し、何か素晴らしいものを生み出す、かなり洗練されたモデルが必要です。

私はこれを行う方法についての良いチュートリアルをウェブで検索しましたが、そこには多くのサンプルコードはないようです。

私はこのチュートリアルhttp://www.gamedev.net/topic/470497-2d-car-physics-tutorial/に従いましたこれは非常に優れており、良い出発点のように見えますが、含まれているデモで遊んだ場合、あなたは見ることができますそれはまだその説得力のあるレーシングカーの前に行く公正な方法を持っています。

Unityのようないくつかの3Dゲームエンジンには、すぐに使える優れた車両モデルが付属していると聞きました。2Dにそのようなものはありますか?

自分自身をゼロから構築するために必要なすべての正しい力などを読んで理解する前に、多くの時間を費やす前に、私が知らない既存の素晴らしい2D開始点を見逃していないことを確認したいだけです。

この記事では、必要なものがすべて説明されているようです:http : //www.asawicki.info/Mirror/Car%20Physics%20for%20Games/Car%20Physics%20for%20Games.htmlしかし、残念ながらソースコードのリンクは壊れています。

回答:


3

これはコメントとして始まりましたが、長くなりすぎました。:)

「現実的」とは、加速/ブレーキ/旋回時に重量移動を前後または左右に含めることを意味する場合は、車自体に3Dモデルが必要です(3軸の周りに力と回転があるため)。平らな2Dサーフェス上を走る場合。したがって、3Dモデルを使用することが必要なものを取得する唯一の方法であり、既存のコードを借用/盗むことができます(ただし、ホイールから路面までの距離の計算を簡略化します)。

それが必要ない場合は、基本的なニュートン+スリップアングル(つまり、進行方向に対するホイールの角度)に基づく各ホイールの静的/動的摩擦モデルで十分です。それについてのレースカーの運転の本にはたくさんの情報があります。(最大サイドフォースは通常3〜6度のスリップですが、これはスリックとスレッド、および表面(ターマック、セメント、砂利など)によって異なります。)


1

物理エンジンを駆動するGPLがいくつかあります。探していたものを見つけることができませんが、http://vdrift.net/は良いスタートのようです。私は2dゲームでも3d物理エンジンを使用すると思います-車をスケーリングすることによってのみ表示される場合でも、ジャンプなどが必要になるでしょう。


0

Box2Dは非常に人気のある2D物理エンジンです。組み込みのレーシングモデルはありませんが、堅固な汎用物理エンジンのように見えるため、基本的な剛体力学、衝突、摩擦、または制約の詳細を気にする必要はありません。


こんにちはネイサン、ええ、box2dやfarseerなどを使用してこれらのことを支援するのは良い考えのようです。私が欠けているトリッキーな部分は、素晴らしいレーシングカーのように動作させるために必要なすべての力を適用する方法を知っていることだと思います。公式はすべて揃っていますが、この問題が解決された頻度を考えると、すでにそこにある方法がほとんど見つからなかったことに驚いています。
TerryB、2011年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.