OpenGLで「夜空」効果を作成するにはどうすればよいですか?


10

OpenGLを使用してゲームを作成していて、星が数個ある夜空の効果をレンダリングしたいと考えています。

空にピカピカの黒の効果を入れて見栄えを良くしたいです。誰かがそれを進める方法を手伝ったり、良いチュートリアルへのリンクを提供したりできますか?

回答:


11

典型的なアプローチは、スカイボックスまたはスカイドームです。どちらの手法も、常にビューに対して固定された位置にレンダリングされる単純なジオメトリを作成し、それにテクスチャを適用することを含みます。結果として得られる効果の質は、テクスチャのアートワークの質に大きく依存する可能性があるため、優れたアートスキルがない場合は、他のものを選択することをお勧めします。Terragenのようなツールはまともなアートを生み出すのに役立ちますが、この質問には同様の性質を持つ他のツールへの一連のリンクがあります。

あまり明確ではないアート依存のアプローチは、すべてを手続き的に行うことです。頂点カラーベースのスカイドーム(リンクと情報はこちら)を作成できます。これにより、空のカラーリングに関するいくつかの経験的(またはその他の)モデルに従って色を調整できます- Preethamとシャーリーのモデルは、特定いいです、私が正しくリコール場合は、。

次に、スカイドームの近くでレンダリングする手続き型のスターフィールド生成を適用できます(おそらく固定パーティクルシステムとして、またはテクスチャスプラッティングなどによって)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.