ゲーム指向のグラフィックや画像エディターはありますか?


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画像を編集するためにPhotoshopに代わるものを何年にもわたって探していたことを覚えています。私もGimpを使ってみましたが、それでも十分ではありません。アセットのコンパイル段階に突入することでしか解決できない問題がいくつかあります。たとえば、グラフィックスパッケージには、あらかじめ乗算されたアルファオプションが付属していません。また、ハードウェア用に圧縮された後の画像のプレビューが含まれているパッケージもありません。拡散、鏡面反射光、アンビエント、法線マップをすべて同じツールで同時に変更できるパッケージに出会ったことはありません。

このような条件を満たすことができる画像操作パッケージはありますか?4つ以上のチャネルを持つテクスチャを許可し、プレビューで最終的な形式にエクスポートし、おそらく一貫した方法でレンダリングすることさえできますか?

ウィッシュリストのアイテムは次のとおりです。

  • バッチ変換
  • スクリプト可能なピクセルシェーダー/変換
  • 背景の上に拡散+アルファを表示する/ alpha2coverageプレビューを許可する
  • 高さまたは法線マップによる深度マッピングのレンダリング
  • ミップマップを表示して編集できるようにする

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この質問で役立つツールを見つけることができるかもしれません。
Richard Marskell-Drackir、2011年

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ああ、これらの5つの機能だけなら、書くのは難しくありません。:P
Quazi Irfan、2009

回答:


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私はそのような強力なツールが存在するのではないかと疑っています。ゲーム会社は社内ツール、max-scripts、Photoshopスクリプトを作成して、その不足を補っています。

Photoshopがあるので、彼らは一般的に適応し、すべてのアーティストが使用する方法を知っておく必要があるとツール。Photoshopのすべての機能を備えたツールを作成したとしても、アーティストは元のツールを優先し、強制的に使用しても、新しい作業方法に慣れている間に生産性が低下する可能性があります。これは後で補われるかもしれませんが、新入社員も同じことを経験する必要があります。

Photoshopは引き続き3DSMaxに接続でき、テクスチャはメッシュ上でリアルタイムに更新できるので、4つのチャンネルを表示しても問題ありません。

社内レベルのエディターにはゲームレンダラーのコードが含まれているため、アセットをインポートすると、最終的な結果が表示されます。リアルタイムでメッシュを更新するツールを作成することもできますが、これも、レンダラーのコードを備えた社内ツールでなければなりません。

基本的に、社内のツール(それと呼ばれることもありますか?)が唯一の方法です。

最近、The Gimp(PowerShellを使用)を使用して、テクスチャを2のべき乗に変換するバッチコンバーターを作成しました。それほど難しくはなく、Gimpのバッチャーは遅いですが、再利用できます。また、解像度に応じてテクスチャを再スケーリングし、歪まないようにフルスクリーンテクスチャをパディングするスクリプトも作成しました。それはちょっとした作業であり、ツールはすでに存在しているはずだと思いますが、ちょっと。


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Photoshopは非常に強力であり、それがどれほどの効果があるかを理解している人はほとんどいません(あまり知られていない機能について言及した場合は+1)。私は、私が世話するすべてのWebサイトで行うグラフィックス作業に加えて、ピクセルアートにも使用します。Photoshopから離れることは、私にとって大きな生産性の損失であり、想像もできないほどの大きさです。 (GIMPを試しましたが、私には適していません)。ゲーム固有の開発では、MMORPGプロジェクト用に社内ツールを構築して、世界の編集、グラフィックスの一部の側面の制御や変更などを行っていますが、他のツールも必要です。
ランドルフリチャードソン2011

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メッシュマテリアルの設定は、使用するゲームとエンジンに依存します。そのため、あらゆる種類のメッシュファイルをロードして、そこから参照データを取得できる特定のツールはありません。

このようなツールは、広範囲のマテリアルフォーマットをカバーするか、カスタムフォーマットを期待する必要があります。たとえば、OBJファイルを使用している場合、エディタは.mtlファイルを読み取って、オブジェクトマテリアルのすべての拡散マップ、スペック、法線をロードできる必要があります。.fbxメッシュの場合は、さらに複雑になります。3Dモデラーで基本的なマテリアル属性の一般的な命名スキームを使用しますか、それともカスタム属性が必要ですか?

つまり、基本的には、任意のマテリアルフォーマットを処理できるコンテンツパイプラインを備えたエディターを求めています。それは、プログラマーの問題であり、カスタムツールが必要または作成されている理由です。

Photoshopでできる最善の方法は、NVIDIAのプラグインを使用することです。これには、グレースケールバンプマップを法線マップに変換したり、組み込みの3DプレビューでDXT圧縮を行ったりすることが含まれます。


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私が聞いたことから、2Dゲームスプライトやその他のゲームに最適なToonBoomを調べます。


ゲームのハードウェア関連の機能はないようです。Webサイトではアニメーターツールのように見えます。スパイできる低レベルの機能はありません。
Richard Fabian

ああ、ごめんなさい。質問をもっと注意深く読んだ方がいいかもしれません!ToonBoomを使用すると、2Dスプライトなどのスプライトシートとスケルトンを簡単に作成できます。
ロイT.

コミック作家にとっても素晴らしい機能があるようです。
ランドルフリチャードソン2011


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www.inkscape.org

私はプログラマではありませんが、Inkscapeの「エクスポート」、「GPL」、および「レイヤー」の機能は、ウィッシュリストの約3つで機能します。

[Inkscapeはオープンソースの画像エディターです。パワフルで非常に直感的です。そして、それはGPLライセンス(それをFREEwareにする)を使用しているので、あなたはあなた自身のモジュールをコード化して、誰でも使えるようにそれらを送ることができます。]

共有数。(アドビのアドオン!)


-1。Inkscapeはベクターグラフィックスのためのツールです。テクスチャはピクセルベースです。もちろん、Inkscapeからビットマップにエクスポートすることはできますが、問題の要件にさえ近づきません。
bummzack 2013
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