数字が大きいほどプレイヤーを幸せにする傾向があると思います。10ドルではなく1000ドルを取得する方が良いでしょう?大きな数字も効果と一緒に良くなります。ゲーム内で何かを達成するたびに、粒子の爆発と音響効果を想像してください。34のような低い数値よりも、14'500を伴うと確かに良く見えるでしょう。大きな数字は、視聴覚花火を保証する何かの印象を与えます。
なぜ大きな数字がより多くの成果であると感じるのですか?私たちの日常生活では、私たちは低い数字を多く扱います。私たちの毎日の購入は通常、数千ドルではなく、数千人の友人や百足の靴などもありません。1から10までの数字がおそらく最も一般的であり、非常に普通です。また、指だけで表示できる量でもあります。10から50までの数字も同様です。数字が大きいほど日常生活ではめずらしくなり、特別で価値が高くなります。
一方、あなたの平均スコアにあなたの平均的な人がそれをどのように発音するかさえ知らないほど高い数値をあなたの合計スコアに使うべきではありません。数百万を超えるものは、高すぎて解読するには難しすぎます。これは読みやすいです:1'400'000、これではありません:1'400'000'000'000。つまり、スコアの分布は、合計スコアが約6〜8桁を超えないようにする必要があります。
ただし、最初からユーザーに非常に高い数字を投げ始めた場合、改善の余地がないように感じるかもしれないことに注意してください。良い例はRPGです。ヒーローは非常に弱く開始し、1〜10程度で低いダメージを与えますが、「uber」ギアで高いレベルでは、ダメージは数千になります。それは本当に進歩と達成の印象を与えます。
そうは言っても、それはゲームタイプとプレイヤーの期待の問題でもあります。Joe Wreschnigがコメントで指摘したように、ピンボールマシンは非常に早い段階で非常に高いスコアで動作し始め、これが何らかの標準として確立されました。他の操作を行うと、ユーザーの楽しみが減る可能性があります。例えば。「なんだ、たった1'041ポイントですか?他のマシンで1'300'000のハイスコアを獲得しました」。
シミュレーションタイプのゲームを作成する場合、スコア(通貨など)は多少現実的でなければなりません。現実的には、テーマパークで訪問者1人あたり1000ドルを受け取ることはありません(ドルの価値が沈み続けない限り、それは別の話です)。
多くの回答が、高得点の技術的理由をカバーしています。あなたが心に留めておくべきことの一つは、画面サイズと読みやすさです。ゲームをモバイルデバイスで実行する場合、本当に高い数字を置くスペースがありません。また、テレビで動作するデバイスでは、読みやすさが問題になる可能性のある最低の解像度に制限されます。読めない450'000'000よりも非常に読みやすい450のスコアが欲しいです。
TL; DR:スコアを設計するとき、それを報酬として考え、コンテキストとプレーヤーの期待を決して忘れないでください。ピンボールゲームのコンテキストでは、10ポイントがいい感じになりますか?おそらくない。また、多分、より高いスコアに多く与え、得点を増やすことでプレイヤーに進歩のいくつかの感じを与えるためにしようと活力を視聴覚的効果を追加することによって。より良いスコアを得ることが本当にやりがいがあるように。