プレイヤーが自分の好みに応じてホットキーに呪文を割り当てることを許可するアルモのアドバイスは良いです。あなたは、あなたのような修飾キーを許可する場合は呪文スロットの数を増やすことができますCtrlし、Shiftアクセス追加のホットキーバーへの(しかし、プレイヤーが典型的には、キーボードの上に片手を持っている場合があることに注意してくださいWASD任意の数字を超え、マウスの位置と他方5は厄介になり、7を超えると到達できないようになります(CtrlまたはShift)。
または、ホットキーバーサイクリングシステムを使用できます。プレーヤーが複数のホットキーバーを設定し、プレーヤーが設定したバーを循環するキーを使用できるようにします。これにより、プレーヤーはさまざまな状況に応じてさまざまなホットキー設定を簡単に使用できます。
しかし、あまり正統ではない入力方法についても考えたいかもしれません。
たとえば、マウスジェスチャー。各呪文をシンボルで表します。呪文を唱えるために、プレイヤーはマウスでそのシンボルを描きます。ホットキーと組み合わせることにより、複雑さを軽減できます。たとえば、ホットキーを使用して要素を選択し、ジェスチャーを使用してその要素の使用方法を選択します。ただし、マウスジェスチャを確実に認識することはプログラミングが容易ではなく、使用可能かどうかを実際に判断するには、適切に実装する必要があります。これを試してみることをお勧めします。99%確実にこの方法を使用したい場合、十分な予算があり、これで数百人時間を費やすのが問題にならない場合、または優れたサードパーティテクノロジがある場合これは、テクノロジースタックで利用できます。
別のオプションは、単一のキーだけでなく、キーのシーケンスにスペルを割り当てることです。Magickaは興味深い例です。このゲームには1000種類以上の呪文がありますが、それらはわずか8つのホットキーでキャストされます。単純な呪文は1つのホットキーに続いてクリックするだけであり、より複雑な呪文はより長い組み合わせです。フロストボールがシーケンスでスローされDQRClick、強力な「Blazing Arcane Steamball」がDSQFQFFClick。いいえ、このシステムには初心者にやさしい学習曲線がありません(そして、簡単なチュートリアルを行っただけでプレーヤー全体が利用できるようになります)。しかし、各状況に最適な組み合わせを見つけ出すことでこのシステムを習得することは、ほとんどのプレイヤーにとって非常にやりがいのあることです。しばらくすると、プレイヤーはお気に入りの呪文のシーケンスを記憶し、筋肉の記憶からそれらをキャストできます。
しかし、これでもゲームのさまざまな呪文をカバーするには不十分な場合は、いつでもプレイヤーが利用できる呪文の数を減らす方法を検討してください。「遅いゲームで使用されていない」呪文がある場合、プレイヤーはなぜ遅いゲームでもそれらを持っているのでしょうか?終盤の呪文が単に序盤の呪文のより良いバージョンであり、時代遅れになった場合、ユーザーインターフェイスで完全に置き換えることができます。
ホットキーに値しないほど状況的な呪文もあるかもしれません。それらはメニューから使用される場合があります。テストプレイヤーを監視して、どの呪文が非常にまれにしか使用されず、通常はタイムクリティカルな状況では使用されないかを確認します(たとえば、長時間持続するバフ)。それらをメニューに禁止します。ストーリーの一部として使用されたばかりの呪文は、ゲームの機械的な意味での呪文でさえないかもしれません。「カエルの形をした呪いを解く」呪文と、ゲーム内でカエルになった人が1人いる場合、プレイヤーキャラクターにそれをカットシーンでキャストさせます。