ユーザーフレンドリーな魔法の呪文システムを作成するには?


21

私は、魔法の呪文システムを備えた小さな2Dトップダウンのオープンワールドサバイバルっぽいゲームを設計しています。これまでの動作方法:

  • プレイヤーはゲームの開始時に「杖」を受け取ります
  • プレイヤーが新しいアイテムや敵に遭遇すると、それらのアイテムを使用したり、敵を倒したりするのに役立つ呪文を獲得します

私が抱えている問題は、呪文を唱える方法を設計することです。最初は、0〜10のキーにさまざまなスペルをバインドしましたが、すぐにスペルの数がそれを圧倒しました。また、ゲームの後半で使用されない低レベルのスペルが最も有用なキーにバインドされるという問題があります。

それでは、ユーザーフレンドリーなスペルキャストシステムを作成する最良の方法は何ですか?必要に応じて、ゲームでのマジックの動作をオーバーホールできます。

編集:明確にするために、スペルの種類と目的が大幅に異なるPC用にリアルタイムで開発していますが、この質問はすべてのプラットフォームに当てはまります。


6
ここでさらに情報が必要になります。リアルタイムまたはターンベースのゲーム?存在する可能性のある呪文の総数と、プレイヤーが気にする総数。呪文にはどの程度の変動がありますか?火の玉と稲妻の話ですか?または火の玉vs '植物と話す'
スコット

10
マジカをプレイしましたか?基本要素を用意して、人々がやりたいことを何でもできるようにすることができます。
ジョンハミルトン

3
私の頭に浮かんだのは、Doom(2016)またはPrey(2017)に似たシステムで、キーを押したまま、時間を遅く/停止し、円形のメニューで武器/呪文を選択しますが、コントローラ入力、及びより少ないキーボード/マウスの設定で最適よりもできる
DrakaSAN

@DrakaSANは、マウスの動きでホイールの中の何かを選択するのは苦痛です。そのため、ブリュタルレジェンドは私を怒らせました。
クエンティン

2
なぜあなたはそれほど多くの異なる低レベル対高レベルのスキルを持っているのですか?別の言い方をすれば、まったく新しいスキルではなく、どのスペルもアップグレードできませんか?
アノプレキシアン-モニカを復元

回答:


31

「最良の」方法はありません。あなたのケースのゲームデザインは、UIデザインと密接に関連しています。

ただし、設定を考慮して、いくつかのアドバイスを示します(笑)。

あなたは、最も便利なキーにある低レベルのスペルが問題になる可能性があることは正しいです。インターフェースのキーにスペルを割り当てるDiablo 2および3のラインに沿って何かをお勧めします。このようにして、ユーザーは自分がすぐにアクセスできるようにしたいスペルを選択します。

これらのキーの設定方法は、ゲームの詳細に依存します。Diablo 3では、厳密に6種類のスペルしか選択できません。賢明な選択は、そのゲームでプレイヤーが行う重要なことの1つです。

Diablo 2ではすべてのファンクションキーが許可されているため(さらに多くの変更が行われているため、多くの変更を加えたため、プレイしていません)、プレイヤーはさらに多くのスペルにアクセスできます。実際、スキルツリーを開いてマウスで選択することにより、どの呪文でも唱えることができます。それはもっと変人であり、迅速な反応の状況では役に立たないので、プレイヤーは簡単にアクセスできるものを選択しています。


1
+1私が最初に考えたのは、Diabloの呪文の本(そしてそれほどではないがWorld of Warcraft)だった。カスタマイズできるスペルとバーのある本。
WernerCD

The Elder Scrolls Online(TESO)のシステムも同様ですが、異なります。各キャラクターは、アクションバーに4つの通常能力と1つのアルティメットを割り当てることができます。選択できるアクションバーとアクションの種類は、武器の種類によって制限されます。すべての武器で機能する一般的なアクションと、特定の武器が装備されている場合にのみ使用できる特定のアクションがあります。プレイヤーは2つの武器を切り替えることができ、それぞれ5つの呪文を持つ2つのアクションバーがあります。TESOでは、さまざまなスタッフ、復元スタッフ、稲妻スタッフなども許可されます。また、スタッフごとに異なる能力を習得できます。
ウルフギャングシュルーズ

23

プレイヤーが自分の好みに応じてホットキー呪文を割り当てること許可するアルモのアドバイスは良いです。あなたは、あなたのような修飾キーを許可する場合は呪文スロットの数を増やすことができますCtrlし、Shiftアクセス追加のホットキーバーへの(しかし、プレイヤーが典型的には、キーボードの上に片手を持っている場合があることに注意してくださいWASD任意の数字を超え、マウスの位置と他方5は厄介になり、7を超えると到達できないようになります(CtrlまたはShift)。

または、ホットキーバーサイクリングシステムを使用できます。プレーヤーが複数のホットキーバーを設定し、プレーヤーが設定したバーを循環するキーを使用できるようにします。これにより、プレーヤーはさまざまな状況に応じてさまざまなホットキー設定を簡単に使用できます。

しかし、あまり正統ではない入力方法についても考えたいかもしれません。

たとえば、マウスジェスチャー。各呪文をシンボルで表します。呪文を唱えるために、プレイヤーはマウスでそのシンボルを描きます。ホットキーと組み合わせることにより、複雑さを軽減できます。たとえば、ホットキーを使用して要素を選択し、ジェスチャーを使用してその要素の使用方法を選択します。ただし、マウスジェスチャを確実に認識することはプログラミングが容易ではなく、使用可能かどうかを実際に判断するには、適切に実装する必要があります。これを試してみることをお勧めします。99%確実にこの方法を使用したい場合、十分な予算があり、これで数百人時間を費やすのが問題にならない場合、または優れたサードパーティテクノロジがある場合これは、テクノロジースタックで利用できます。

別のオプションは、単一のキーだけでなく、キーのシーケンスにスペルを割り当てることです。Magickaは興味深い例です。このゲームには1000種類以上の呪文がありますが、それらはわずか8つのホットキーでキャストされます。単純な呪文は1つのホットキーに続いてクリックするだけであり、より複雑な呪文はより長い組み合わせです。フロストボールがシーケンスでスローされDQRClick、強力な「Blazing Arcane Steamball」がDSQFQFFClick。いいえ、このシステムには初心者にやさしい学習曲線がありません(そして、簡単なチュートリアルを行っただけでプレーヤー全体が利用できるようになります)。しかし、各状況に最適な組み合わせを見つけ出すことでこのシステムを習得することは、ほとんどのプレイヤーにとって非常にやりがいのあることです。しばらくすると、プレイヤーはお気に入りの呪文のシーケンスを記憶し、筋肉の記憶からそれらをキャストできます。


しかし、これでもゲームのさまざまな呪文をカバーするには不十分な場合は、いつでもプレイヤーが利用できる呪文の数を減らす方法を検討してください。「遅いゲームで使用されていない」呪文がある場合、プレイヤーはなぜ遅いゲームでもそれらを持っているのでしょうか?終盤の呪文が単に序盤の呪文のより良いバージョンであり、時代遅れになった場合、ユーザーインターフェイスで完全に置き換えることができます。

ホットキーに値しないほど状況的な呪文もあるかもしれません。それらはメニューから使用される場合があります。テストプレイヤーを監視して、どの呪文が非常にまれにしか使用されず、通常はタイムクリティカルな状況では使用されないかを確認します(たとえば、長時間持続するバフ)。それらをメニューに禁止します。ストーリーの一部として使用されたばかりの呪文は、ゲームの機械的な意味での呪文でさえないかもしれません。「カエルの形をした呪いを解く」呪文と、ゲーム内でカエルになった人が1人いる場合、プレイヤーキャラクターにそれをカットシーンでキャストさせます。


2
私はまた、あなたが実際に魔法を生成するために、「呪文」を「スペル」しなければならない「ではVerbis Virtus社」、名前を付けるだろう
frarugi87

1
スペルの高レベルバージョンが低レベルバージョンよりも多くのリソースを必要とする場合、人々は高レベルの効果を必要としない場合、リソースを節約するために低レベルバージョンにアクセスしてキャストすることができます。プレイヤーが同じもののより高いレベルのバージョンを取得したときに、より低いレベルのスペルを完全に廃止したい場合に考慮すべきこと。
IllusiveBrian

マウスジェスチャメソッドの例として、大神
デビッドスターキー

「呪文を唱えるために、プレイヤーはマウスでそのシンボルを描きます。」これは私が考えていたことであり、難しく、間違ったスペルを使用する可能性がありますが、シンボルをスペルに関連付けることができ、必要なだけ必要に応じて許可されます。
フェザークラウン

Arx Fatalisは、スペルキャストのためのマウスジェスチャーの良い例でもあります。あなたが唱えたい呪文のすべてのルーンを描かなければなりません。
-Morb

9

戦闘機から来ている古い古典に加えて-キーコンボ。呪文が良いほど、コンボは長くなります。これにはcasting唱のような感覚の追加の利点があり、高レベルのスペルには実際にはもう少し精神的な力が必要です。

マウスがオプションの場合、Legend of Grimrockにはいいアイデアがあります-4x4または5x5の正方形のボード(覚えていない)。このボードでは、まるで呪文を描いているかのようにコンボがクリックされます。


6

別の角度は排除することです

ゲームの後半で低レベルのスペルが使用されない問題

これに対する2つのサンプルアプローチは次のとおりです。

  • すべての呪文はゲーム全体に拡大します。たとえば、ゲームの開始時に一気に火を放つ呪文は、ゲームの終了時に激しい火の嵐を放つ呪文と同じです。
  • 進行は呪文のアップグレードの形でもたらされます。ファイアパフはまったく新しい呪文でしたが、後に火球を手に入れると、ファイアパフに取っ代わります。そして、ファイアストームを見つけるとファイアボールを置き換えます。

これは私がお勧めしたいことです。役に立たない呪文が不要になった場合、なぜそれを維持するのですか?何らかの融合システムも機能します。2つの特定の低レベルスペルを学習したら、それらを結合して新しいスペルを作成できます。たくさんの呪文がある場合、これは獲得するよりも早くいくつかの呪文を取り除き、物事をきれいに保つ方法です。
エドマーティ

もう1つの方法は、ゲームの後期の有用性を保持できる低レベルのスペルプロパティを提供することです。私はプレイしたゲームの特定の魔法システムについて考えています。低レベルの呪文はキャストが速く、マナは少なくて済みますが、ダメージは少ないです。そのため、いくつかの高レベルの呪文を投げて敵をクリティカルヘルスに導き、その後、低レベルのキャストをすばやく連鎖させて、回復する前にそれらを仕上げます。これにより、時間をかけて別の高レベルの呪文を唱えるよりも早く戦闘を解決できます。
ブルーノ

3

この答えはあなたが望むものではないかもしれませんが、利用可能な呪文の数を、利用可能なホットキーにバインドできる数に減らすことをお勧めします。他と何も変わらない100の呪文を持つことのポイントは何ですか?5マナ(または使用するリソース)が10ダメージの火の玉、または10マナが20ダメージの魔法の発射体を持っている場合、これらの呪文はそれほど違いはありません。異なる目的に役立つスペルを設計し、以前のスペルをアップグレードして、ダメージ/コストの観点から関連性を保つようにしてください。

ゲーム内の他の呪文とは異なる特別な側面や効果が必要な場合は、プレイヤーに別の呪文を取得する必要があります。もちろん、これらは重複する可能性がありますが、古い以前のスペルのアップグレードバージョンである新しいスペルを追加する代わりに、新しい目的に役立つスペルを作成するか、異なる問題(または異なるアプローチを使用して同じ問題)を解決しようとします。

さらに、トランジスタスキルシステムをチェックアウトできます:https : //transistor.gamepedia.com/Functions

各「機能」には、何らかの効果(ダメージ、スロー、敵の魅力など)と、敵をターゲットにする方法(発射物、プレイヤーのダッシュ、敵の攻撃、効果範囲など)があります。ただし、これらのスキルを割り当てることができるスロットは4つしかありません。これらのスロットは、簡単に管理できる4つの異なるキーにバインドされています。4つ以上のスキルを獲得したら、それらを組み合わせて、両方の効果を適用するより強力なスキルを取得できます。したがって、面白い組み合わせを取得し、プレーヤーに4つのキーを使用するだけでさまざまな問題を解決するのに十分なさまざまなスキルを持たせます。

さまざまな問題またはそれらを解決するさまざまな方法で、私は次のことを考えています(ほんのいくつかの例):

  • 問題:巨大な/強い敵

解決策:敵のヘルスに基づいてダメージを与えます(敵のヘルスが非常に大きいため、より多くのダメージを与えます)

  • 問題:多数の小さな敵

解決策:影響範囲の損傷

  • 問題:プレイヤーは敵を脱出またはkitする必要があり、プレイヤーは攻撃を回避する必要があります

解決策:いくつかのテレポートまたはダッシュスペル


3

マルチスペルゲームのかなりの部分をプレイしましたが、その場合、使用可能な約100のスペルから選択する必要があります。

キーボードのみのコントロールの場合は、事前に設定されたコンボ、ディフェンス、修復をすばやくスクロールし、Altタブを押す、ウィンドウをクリックするか、Altタブをクリックすることができる、一種のWindowsタブシステムが大好きです。

ここに画像の説明を入力してください

ディアブロやスカイリムなどのゲームには、もっと使いたいと思うクールな呪文がたくさんありますが、ダンジョン、ディアブロを正確な場所を覚えておく必要のあるスキルツリー、ディアブロをパワーメニューで移動するときにそれらを使用するのはあまりにも精巧すぎましたまたは過度に雑然としたお気に入りメニュー。

既におなじみの方法でプリセットをすばやくスクロールできるようになることは喜ばしいことです。

ALT+ Tab2alt+ tab、クリック、3行うことが迅速であり、そしてあなたのゲームにすべてのクールなもの、あなたのコードを使用することに役立つだろう。

冒険心があれば、音声制御を追加できます。aiを訓練して、スペルのいくつかの音声パターンを認識し、ゲームの一部として、人々が適切に発声するように訓練し、それらが機能するためのスペルを学習するミニゲームとして使用します。fus do rahあなたのコンピューターに対してどれほど素晴らしいことでしょうか、何かが起こるでしょう。


「お使いのコンピューターに対してrahを実行するのは素晴らしいことであり、何かが起こるでしょう。」-あなたのルームメイトにとっては間違いなく素晴らしいでしょう:)。それにもかかわらず、音声認識は新しいものではありません。この技術は古くからあります。しかし、どのゲームもそれをうまく使用するのを見たことはありません。
フィリップ

したがって、あなたが冒険を感じるなら私のコメント。AIの最近の進歩により、実装として実際に実行可能になる可能性があります。
Tschallacka

個々の単語を理解することは難しくありません。最近のAIの進歩は、自由形式の文を理解することです。問題は決して認識されませんでした。問題は、それが単なる厄介な入力メソッドであるということでした。ところで、Alt + TabはWindowsのシステムショートカットです。オペレーティングシステムがゲームアプリケーションから離れないようにすることはできません。他の何かに変更したい場合があります。
フィリップ

Altタブでは、Skyrimからタブ移動できません。Skyrimを脱出するには、Windowsキーを押す必要があります。上書き可能です。answer.unity.com/questions/1398007/…推奨されていませんが、それでもです。ctrlタブなどを実行できます。シフトタブ。ゲームに快適なものは何でも。
Tschallacka

@Philipp私は音声認識ソフトウェアで「いいえ」のような単一の単語を理解するのに苦労していました。
累積

3

デフォルトのソリューション(最もよく使用され、最も広く普及し、最もよく知られているプレイヤー)は、スペルスロットシステムです。

UIに一連の表示スロット(2〜10)があり、デフォルトのキーに割り当てられています。ユーザーはゲームダイアログで、どの能力をどのスロットに割り当てるかを選択できます。そのゲームダイアログは常に、設定メニュー(サウンド、グラフィックス、キーバインドを変更する)よりもゲームに統合されているように見えます。例は無数にありますが、Spellforce IIIの例を次に示します。

ホットキーQ、A、W、およびSは視覚的にバインドされています

このアプローチでは、ユーザーがスペルをホットキーに直接バインドできないようにすること重要です。ユーザーはスペルをスペルスロットにバインドし、スペルスロットはホットキーにバインドされます。キーバインドは、セットアップと構成のエクスペリエンスの一部であり、プレーヤーとデバイスに依存し、ゲーム全体で0〜2回変更されます。スペルの切り替えはゲームプレイの一部であり、キャラクターとキャラクターの進行状況に依存し(したがって、保存状態の一部です)、ゲーム中に10回以上行われます。

文字通りの音楽のチャント、コンボ、マウスパターン、音声認識、さらにはKinectベースのものなど、多くの代替オプションがあります。しかし、それらのほとんどすべては、プレイヤーがゲームを1年間休ませてから、古いセーブで再び拾うことを防ぎます。プレイするには学習と専門知識が必要すぎるからです。


0

次の3つの方法から選択できます。

  1. スペルシステムを分類します。このような呪文のカテゴリを作成します:火の呪文には火の玉、ファイアウォール、ファイアウェーブ、ファイアストーム、ファイアフォールなどが含まれ、コールドの呪文にはアイスブラスト、フロストノヴァ、ブリザード、フローズンオーブ、氷河のスパイクなどが含まれます。地球の呪文、水の呪文、アンデッドの呪文など。TES:Skyrimのカテゴリタイプ:破壊の呪文、コンジュゲーションの呪文、改変の呪文、幻想の呪文、修復の呪文を使用できます。
    この方法では、キー0..9を設定して呪文のカテゴリを開き、0..9を使用してそのカテゴリの呪文を選択できます。たとえば、2番がコールドスペルを開き、4番目のスペルがフローズンオーブである場合、2-4を押すことでフローズンオーブを唱えます。たとえば、QとE、またはお気に入りの呪文のために他の2つのキーを使用するとよいでしょう。また、カテゴリを並べ替え、カテゴリ内のスペルを並べ替えて、各ユーザーにとって使いやすくすることもできれば便利です。

  2. ユーザーが設定したスマートシステムを使用します。ユーザーが0..9キーにお気に入りのスペルを設定できるようにします。マウスを使用している場合は、マウスの左ボタンにプライマリスペルを割り当て、マウスの右ボタンに代替スペルを割り当てることができます。選択した呪文をそれらのボタンに割り当てることができると便利です。スクロールホイールを使用して、たとえば左または右のマウスボタンに割り当てることができるスペルをスクロールできます。いくつかのカスタムスペルのある中央マウスボタン(スクロールホイールをクリック)の放射状ポップアップメニューを作成できます。

  3. 手描きのスペルシステムを埋め込みます(マウスジェスチャ)あるゲームでこれを見たが、残念ながらその名前は残念ながら覚えていない。各呪文は、1回のマウスクリックで手書きできるシンボルとして表されます(マウスボタンを押したままにすることを意味します-シンボルをリリースせずに描画し、描画されたシンボルがスペルのシンボルと等しくなったらリリースします)。記号は、閉じた線を形成する文字またはいくつかの構成文字です。たとえば、文字 ' O '-「Obmolior」(ラテン語)-「妨害物として邪魔をする」あなたの前または呪文の攻撃を防ぐいくつかの反呪の障害物。ただし、このシステムを作成してゲームに組み込むのは非常に困難です。


0

最初は、キー0〜10に異なるスペルをバインドしました

個々のスペルをキーにバインドするのではなく、機能をキーにバインドすることができます。

たとえば、火、氷、雷の攻撃用に3つの個別のキーを使用するのではなく、元素攻撃用の単一のキーを使用して、ターゲットに対して最も効果的な要素を自動的に選択できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.