@optician-あなたが言及した3つのソフトウェアのうち、あなたの質問に対する短い答えは、Unity 3Dで最善を尽くします。あなたはC / C ++に深く飛び込みたくないので、id Tech 3を除外します(少し時代遅れです)。Unityは、ゲームオブジェクトおよびコンポーネントにアタッチされたJavascript、C#、またはBooスクリプトと連携して動作するため、快適に感じるだけのコードを実行できます。Unrealも大丈夫ですが、Unityの学習曲線ははるかに浅いことがわかります。完成したゲームをより迅速に出すことができ、それがゲームを作るための最終目標だと思います。
@Andreas-現在、Unity 3D v2.6を使用して、個人プロジェクトのエンジンを学習しています。私はそれでAAAタイトルを作ることは不可能だと言いたくはありませんが、少なくともそれは非常にありそうにないです。
プロトタイプの場合、私がやったのは、大型の宇宙巡洋艦の適度に詳細なモデルをインポートし、Unityがそれに詰まったことです(メッシュは65,000頂点を超えてはなりません)。確かにそれは極端な例であり、詳細度の低いモデルを使用するのはかなり簡単ですが、それだけが問題ではありません。宇宙の概念である私は、惑星とその星の間の1天文単位を使用したテストで、正確な天文スケール距離を使用しました。32ビットの制限を数桁下回っていますが、クラック中毒者のようにカメラがジッター、スタッター、および旋回する32ビットの符号付き浮動小数点精度エラーが発生するだけです。カメラが不安定になり始める前に、視野角60度で遠方視面を最大1e + 15ユニットに設定できました。
誤解しないでください、私はエンジンが好きで、大ファンです。しかし、数百万ドルの予算を持つ大規模なチームを含むAAAゲーム開発の目的では、現在利用可能な(初心者向け)バージョンのUnityは、Unreal Engine 3.5ほど堅牢ではありません。
... id Tech 3は、初心者が数年前の基準でAAA品質のゲームのC ++ソースコードを見るのに適した場所ですが、いくつかのツールを使用して外出したい場合を除きます。 「AAA」品質のゲームの制作を開始する前に、何年も前に、チームの他のメンバーのためのツールの構築に多くの時間を費やすことになります。
注:良いゲームや素晴らしいゲームを作成できないと言っているわけではありません。しかし、Modern Warfare 2、Halo 3、Gears of War 2などと商業的に競争することはできません。この市場は、さまざまな期待に耐えられず、DirectX 9より前のグラフィック品質を受け入れません。