XBLIGゲームのさまざまなTVディスプレイタイプをテストするにはどうすればよいですか?


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XBLIG提出チェックリストは、ゲームプレイに不可欠なすべてのグラフィックが「TitleSafeArea」に表示されることを確認するように求めています。

プレイテスト中に、スクロールする2Dマップの一部しか見えない(画面の左側から切り取られている)とのバグレポートを受け取りました。

私は47インチのテレビと19インチのVGAモニターでゲームをテストしましたが、どちらも正常に見えます。ただし、バグレポートでは、問題は標準の20インチTVで発生すると述べています。

異なるサイズのテレビを購入せずに異なるサイズをテストするにはどうすればよいですか?


回答:


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適度に良い4:3 LCD モニターを見てください。画面の左/右/上/下5%に電気テープまたはその他の不透明なテープを貼ります。画面の次の3%の上にスコッチテープまたはその他の半透明のテープを貼ります。(したがって、すべての面で合計8%がカバーされます。)次に、かなり良い16:9 LCD モニターで同じことを行いますが、スコッチテープで左右に5%カバーします。左/右に10%。

これで、くだらないTVの2つの実用的な近似ができました-非常に端が完全に覆われ、それを超える一部は表示されますが、テキストやその他の詳細なグラフィックスを含めるにはぼやけすぎます。

追加のクレジットとして、レンダリングエンジンにその効果を実装して、テープを節約します。

オーバースキャン/セーフエリアについて繰り返し聞いた神話の1つは、HD TVにはないことです。それは真実ではない。すべてのHD CRTにはオーバースキャン領域があり、多くのLCDおよびプラズマモデルにも同様です。HD Y'PbPr( "コンポーネント")入力を含む、非HDMI / DVI / VGA入力のオーバースキャンをシミュレートしないものもあります。ほとんどの人がHDMIまたはVGAを使用してHDTVを接続しているため、この神話が存在するのではないかと思います。

私が聞いたもう1つの神話は、タイトルセーフ領域が固定サイズであるということです。たとえば、常に端から2cm、または常に端から50ピクセルであるため、大型またはHDテレビではそれに比例して小さくなります。それもまた真実ではありません。安全な領域は一般にTVサイズに比例し、そのサイズは画面が表示している解像度に関係なく固定されます-それらはTV画面の物理的特性であるか、またはそのようにシミュレーションされます。ハイエンドで新しいHDTVは危険な領域が小さいため、この神話が存在すると思われます。


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私はこれがうまくいくとは思いません-コンピュータでTitleSafeAreaは画面全体を返しますが、XBox 360ではTitleSafeAreaエッジの一部を切り落とします。したがって、これを行うことで、実際にはの一部を切り落としTitleSafeAreaていることになります。
BlueRaja-ダニーPflughoeft

の使用はお勧めしませんTitleSafeArea

どうもありがとう。TitleSafeAreaにないものすべてを隠すデバッグ境界をエンジンに実装しました。あなたの提案に基づいて、もう1つの半透明の3%の境界線を追加します。
スティーブダン

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あなたの質問に直角ですが、; テレビでプレイする場合、多くのゲームでは、ゲームの初回起動時に描画領域のサイズを変更します(つまり、「4つの白い四角が画面の隅にくるまでジョイスティックを使用して画面のサイズを変更します」)。新しいテレビを入手した場合に備えて、後で再びアクセスできるようにします。


私は何かを忘れていることを知っていました!私はそれについて書いていたが、気が散り、それを入れるのを忘れた。+ 1
AttackingHobo

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一般的には何でもするように、あなたのゲームを設計する必要があり話す持って見られることがTitleSafeArea、ないビューポート自体の境界内に描かれています。TitleSafeAreaのサイズは、Microsoft.Xna.Framework.Graphics.Viewport構造体のTitleSafeAreaプロパティを使用して確認できます。TitleSafeAreaの四角形のサイズは、ディスプレイやプラットフォームによって異なります。

これまでに作成されたテレビのすべてのサイズ、タイプ、モデルをテストしないと、このTitleSafeAreaの外の画面座標に描画されたものは、実際には特定のユーザーに表示されることを知ることはできません。一方、この領域内に描画されたものはすべて表示されることを合理的に確信できます。


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「一方、この領域内に描画されたものはすべて表示されることを確認できます。」高い確率で想定できますが、確信持てません。

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多くのブラウン管テレビは完全に長方形ではありません。側面と上部にピクセルがあり、側面で切り取られています。通常、画面の80%内部は安全であることが保証されています。

HD解像度では、画面領域の0〜5%が失われる可能性が最も高くなります。

ゲームエンジンでいくつかの一時的なガイドを追加して、表示領域のすべての重要な部分を揃え、サポートする必要があるすべての解像度でテストできるようにします。

画面が広く、アスペクト比が間違っている場合でも、ガイドが調整を支援します。

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