ゲーミフィケーションは、ゲームの仕組みをゲーム以外のコンテキストに適用するプロセスです。
逆ゲーミフィケーションは、ゲーム内でゲーム以外のコンテキストまたはゲーム以外のメカニズムを使用するプロセスです。
例えば:
ゲーミフィケーション -リーダーボード、バッジなどで交通コードを学ぶことができます。
逆ゲーミフィケーション -ゲーム(gtaのようなもの)を作成して、その内部の交通コードを教えることができます。
そのためのより良い用語はありますか?
ゲーミフィケーションは、ゲームの仕組みをゲーム以外のコンテキストに適用するプロセスです。
逆ゲーミフィケーションは、ゲーム内でゲーム以外のコンテキストまたはゲーム以外のメカニズムを使用するプロセスです。
例えば:
ゲーミフィケーション -リーダーボード、バッジなどで交通コードを学ぶことができます。
逆ゲーミフィケーション -ゲーム(gtaのようなもの)を作成して、その内部の交通コードを教えることができます。
そのためのより良い用語はありますか?
回答:
余分なクレジットは、少し前に反ゲーミフィケーションに関するエピソードを作りました。しかし、それがあなたの言っていることかどうかはわかりません。彼らは、プレイヤーが自分の気まぐれでゲームの世界ともっとやり取りできるように、成功に集中しすぎないようにインセンティブと障害を取り除くことについて話している。
ゲーミズム対シミュレーション主義の軸について話しているかもしれません。ゲーミズムとは、ゲームの仕組みをできるだけ楽しくプレイできるように設計することです。たとえそれが現実と妥当性から大きな休憩を取ることを意味していてもです。一方、シミュレーションは、ゲーム体験に関係なく、できるだけリアルにゲームを作成することに焦点を当てています。この例としては、一人称シューティングゲームでプレーヤーの負傷を処理する方法があります。プレイヤーが足にぶつかったとしましょう。シミュレーションのゲームデザイナーは、プレイヤーにゲームの残りの時間を無駄にさせます。ゲーミストのゲームデザイナーは、それらをまったく損なわず、数秒後に健康を回復させます。通常、どちらの極端も望ましくありません。あまりにも現実的なゲームは、ゲームのバランスが悪く、プレイするのが退屈になります。あまりにゲーム主義的なゲームは没入感に欠け、プレイするのが直感的ではなくなります。経験豊富なゲームデザイナーは、中盤を目指します。
または、主に教育ツールとしてゲームを使用することについて話しているかもしれません。その場合、あなたは教育的なゲームを開発しています。これらのゲームは、彼らが教えたいスキルを教えることになると、必ずシミュレーション主義者です。それ以外の場合は、プレーヤーにスキルを適切に練習させるために、ゲーム主義を使用します。車の運転を教えるゲームで赤信号をスキップすると、ゲームはすぐにあなたに知らせ、あなたは状況を繰り返すことができるようにテレポートされます。1週間後にメールでチケットを取得することはありません。また、ゲーミフィケーションを使用して学習の進捗に報いることができるため、ゲーミフィケーションも解除されることはありません。
あなたの質問を正しく理解しているかどうかは完全にはわかりません。
プレイヤーにこれらの概念を教える明確な目的なしに、実際のライブの状況/力学/物理学からインスピレーションを引き出すゲームについて尋ねているのではないでしょうか。
これはゲームでは非常に一般的であるため、特定の言葉はありません。やや関連する言葉は「シミュレーション」(農業シミュレーター、フライトシミュレーター、ヤギシミュレーター、およびシミュレートされた都市を参照)ですが、教えるために特別に設計された幅広いソフトおよびハードウェアアプリケーションも含まれます。また、部分的に関連するのは「リアリズム」です。さらに関連性が低いのは「イマージョン」です。
「リバースゲーミフィケーション」=「ゲームデザイン」-現実世界からインスピレーションを得て、そのようなメカニクスをゲームに適用することを含む用語-メカニックが何であるかに関係なく。
すでに逆になっている用語を逆にしようとしているように聞こえます。これは、2の累乗のテクスチャを非NPOT、つまり非非2の累乗と呼ぶことに少し似ています。元の用語-「ゲームデザイン」を使用します。
用語は「深刻なゲーム」です。この用語は、主にエンターテインメント用に作られていないゲームを対象としているため、教育用ゲームやトレーニング用ゲームはそのカテゴリに含まれます。