逆ゲーミフィケーションの用語はありますか?


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ゲーミフィケーションは、ゲームの仕組みをゲーム以外のコンテキストに適用するプロセスです。

逆ゲーミフィケーションは、ゲーム内でゲーム以外のコンテキストまたはゲーム以外のメカニズムを使用するプロセスです。

例えば:

ゲーミフィケーション -リーダーボード、バッジなどで交通コードを学ぶことができます。

逆ゲーミフィケーション -ゲーム(gtaのようなもの)を作成して、その内部の交通コードを教えることができます。

そのためのより良い用語はありますか?


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どちらにしても、同じことを説明しているように聞こえます。唯一の違いは、プロセスを適用する順序です。順番に、この質問は非常に不明瞭だと感じています。
Gnemlock

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ええ、まったく同じように聞こえます。非ゲームコンテキストまたは非ゲームメカニクスを持つゲームは、ゲームに組み込まれる非ゲームコンテキストまたは非ゲームメカニックと同じです。
ジョンハミルトン

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交通コードといくつかのバッジがあるサイトは、交通コードを教えるgtaゲームと同じことですか?ユーザーはまったく異なるエクスペリエンスを得るため、これらは異なるアプローチだと思います。
ais

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あなたの例で「逆ゲーミフィケーション」と表現するのは、実際にはゲーミフィケーションです...ゲームを使用してIRLの概念を学習し、学習体験をゲーミファイします。
ポリグノーム

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たぶん「エデュテインメント」?
jlmt

回答:


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余分なクレジットは、少し前に反ゲーミフィケーションに関するエピソードを作りました。しかし、それがあなたの言っていることかどうかはわかりません。彼らは、プレイヤーが自分の気まぐれでゲームの世界ともっとやり取りできるように、成功に集中しすぎないようにインセンティブと障害を取り除くことについて話している。

ゲーミズム対シミュレーション主義の軸について話しているかもしれません。ゲーミズムとは、ゲームの仕組みをできるだけ楽しくプレイできるように設計することです。たとえそれが現実と妥当性から大きな休憩を取ることを意味していてもです。一方、シミュレーションは、ゲーム体験に関係なく、できるだけリアルにゲームを作成することに焦点を当てています。この例としては、一人称シューティングゲームでプレーヤーの負傷を処理する方法があります。プレイヤーが足にぶつかったとしましょう。シミュレーションのゲームデザイナーは、プレイヤーにゲームの残りの時間を無駄にさせます。ゲーミストのゲームデザイナーは、それらをまったく損なわず、数秒後に健康を回復させます。通常、どちらの極端も望ましくありません。あまりにも現実的なゲームは、ゲームのバランスが悪く、プレイするのが退屈になります。あまりにゲーム主義的なゲームは没入感に欠け、プレイするのが直感的ではなくなります。経験豊富なゲームデザイナーは、中盤を目指します。

または、主に教育ツールとしてゲームを使用することについて話しているかもしれません。その場合、あなたは教育的なゲームを開発しています。これらのゲームは、彼らが教えたいスキルを教えることになると、必ずシミュレーション主義者です。それ以外の場合は、プレーヤーにスキルを適切に練習させるために、ゲーム主義を使用します。車の運転を教えるゲームで赤信号をスキップすると、ゲームはすぐにあなたに知らせ、あなたは状況を繰り返すことができるようにテレポートされます。1週間後にメールでチケットを取得することはありません。また、ゲーミフィケーションを使用して学習の進捗に報いることができるため、ゲーミフィケーションも解除されることはありません。


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最終製品は、教育をゲーム以外のコンテキストとして使用する教育ゲームと呼ぶことができると思います。ただし、ゲーミフィケーションは、ゲーム以外のコンテキストにゲーム要素を追加するために使用されるプロセスの名前です。そこで、ゲームにゲーム以外の要素を追加するために使用されるプロセスの名前を探しています。しかし、そのような用語は存在しないと思います。
-ais

@ais-ゲームの「非ゲーム要素」が意味するものの例はありますか?例でより良い答えが得られるかもしれませんし、考えられない場合は、概念が存在しないためかもしれません。水のようなものです。紙の上に水を注いだり、紙を水に浸したりしても、湿った紙になります。したがって、ゲームに追加された「非ゲーム要素」は、自動的に「ゲーム要素」になります。
ボブソン

@Bobson 1つの例は、何かを学ぶことが主な目標であるゲームです。はい、ゲーム内のすべては「ゲーム要素」です。しかし、いくつかの要素は人工的です。彼らはゲーム体験を改善するために使用されていませんが、彼ら自身の目標のためにゲームを使用しています。別の例としては、アマゾンショップで何かを注文して実生活で物を配達できるMMOがあります。
-ais

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あなたの質問を正しく理解しているかどうかは完全にはわかりません。

プレイヤーにこれらの概念を教える明確な目的なしに、実際のライブの状況/力学/物理学からインスピレーションを引き出すゲームについて尋ねているのではないでしょうか。

これはゲームでは非常に一般的であるため、特定の言葉はありません。やや関連する言葉は「シミュレーション」(農業シミュレーターフライトシミュレーターヤギシミュレーター、およびシミュレートされた都市を参照)ですが、教えるために特別に設計された幅広いソフトおよびハードウェアアプリケーションも含まれます。また、部分的に関連するのは「リアリズム」です。さらに関連性が低いのは「イマージョン」です。


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「これはゲームでは非常に一般的であるため、特定の言葉はありません。」かなり。または、「ゲームデザイン」。
エンジニア

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ゲーミフィケーションはスペクトルです。「ゲームのような」インセンティブを実世界のアクティビティに追加することは、スペクトルの浅い端にあります。これらの活動を訓練するための実際のゲームを作成することは、より深い終わりにあります。基本的に、それらは同じプロセスです。


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「リバースゲーミフィケーション」=「ゲームデザイン」-現実世界からインスピレーションを得て、そのようなメカニクスをゲームに適用することを含む用語-メカニックが何であるかに関係なく。

すでに逆になっている用語を逆にしようとしているように聞こえます。これは、2の累乗のテクスチャを非NPOT、つまり非非2の累乗と呼ぶことに少し似ています。元の用語-「ゲームデザイン」を使用します。


2
あなたが正しいか間違っていると言っていない-私は立場をとらない(私は頭痛を感じているようだから)。読んでいるときに何らかの理由で私の頭に浮かんだフレーズを共有する必要があります。それは80年代後半のロータス123に由来します:「マクロは深いところにネストしています」:-)。:
ストームウィンド

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用語は「深刻なゲーム」です。この用語は、主にエンターテインメント用に作られていないゲームを対象としているため、教育用ゲームやトレーニング用ゲームはそのカテゴリに含まれます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Serious_game

https://www.coursera.org/learn/serious-gaming


「深刻なゲーム」は、実際のゲーム自体をカバーしているように見えます。ゲーミフィケーション(質問で質問されている用語)は、特にゲームの作成に関係するプロセスに関係しています。
-Gnemlock

@Gnemlock「深刻なゲーム」の代わりに「深刻なゲームの開発」または「深刻なゲーム開発」を使用すると、ゲーミフィケーションとは逆のプロセスがあります。
バクリウ
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