どのゲームパッド機能を想定できますか?


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ゲームパッドのサポートを提供するとき、最も簡単な解決策は、XBoxコントローラーを想定し、最も頻繁なゲームパッドを同様のレイアウトにマップするライブラリーを使用することです。

顧客の苦情を最小限に抑えたい場合、すべてのボタンを(賢明な方法で)使用できますか、それともいくつかの一般的なコントローラーにないために避けるべきものがありますか?

質問は主にPC(Linux / Windows / Mac)についてですが、モバイルデバイス用のゲームパッドを検討する場合、答えは変わりますか?


私が知っていることの1つは、ユーザーがLTとRTを同時に押す必要がある入力スキームを使用できないことですが、その制限はXBoxコントローラーにも影響します。


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答えを提供する包括的なリストはありませんが、正しく覚えていれば、コンソール以外の多くのゲームパッドにはスティックの「クリック」ボタンがありません(つまり、DualShockラインのL3 / R3)。とにかくこれらのコントロールには使いやすさがありますので、コアパッドがあるゲームパッドを使用している場合でも、コア動詞ではそれらを避けることをお勧めします。;)
DMGregory

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@Krythicゲームパッドについては何も見つかりません。
フィリップ

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あなたは、キー再バインドを許可した場合、プレイヤーは自分のために、このうちの多くを並べ替えることができます
ダックMooing

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プレーヤーにカスタムマッピングを設定させないでください。共通タイプのデフォルトを設定し、それらを変更できるようにします。
デビッド

1
多くのコントローラーはsnesコントローラーをベースにしていることを覚えておいてください。たとえば、Androidのコントローラーの多くは、
Bálint

回答:


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ほとんどのプラットフォームで使用できる標準は次のとおりです。

  • アナログ方向入力左親指
  • デジタル方向入力左親指
  • アナログ方向入力右親指
  • 4ボタン右親指
  • 左手に2つのショルダーボタン
  • 右肩に2つのショルダーボタン
  • ゲームパッドの中央にある2つのボタンは届きにくいため、ゲームの一時停止などの特別な操作に使用する必要があります。

これは少なくとも次の場所にあります。

  • 現在および前世代のXbox
  • 現在および前世代のプレイステーション
  • Wii U
  • Nintendo Switch(両方のjoy-consが接続されているか、外部コントローラーが接続されている)
  • ニンテンドー3DSシリーズ
  • Steamコントローラーを含むほとんどのPCゲームパッド

これらは、サポートに関連するとみなされる場合とされない場合がある、より限定的ないくつかの例外です。

  • ハンドごとに1つのショルダーボタンしかないPlayStation Vita
  • Nintendo Switchを使用するジョイコンが1つだけの場合:
    • アナログスティック左親指
    • 4ボタン右親指
    • 1肩ボタン左手
    • 1肩ボタン右手
  • ニンテンドーWii
    • 左親指用のデジタルDパッド
    • 右親指用の2つのボタン
    • アナログ方向入力の適切な代替品である場合とそうでない場合があるジャイロスコープ
    • (Nunchuck Extensionを使用)右手の親指用アナログスティック

また、すべてのPCゲーマーがゲームパッドを所有しているわけではないことに注意してください。PCの標準コントロールは、まだキーボードとマウスです。そのため、このセットアップに適切なサポートを提供しないと、かなりの市場セグメントを失うことになるでしょう。


+1ありがとう。私はちょうど任天堂のスイッチを見て、4つのダイヤモンドボタンの逆ラベルに気づいた... =頭痛。
ピーター-アンバンロバートハーベイ

この回答を書いている時点で、Nintendo Switchはまだ発売されていないため、左ボタンがdパッドとして適切に機能するか、左手の親指のアクションボタンのように感じるかどうかを確認する必要があります。
フィリップ

最新-GEN 3DSは GCの「C」ボタンに似た右アナログ、および2つの肩パッドを持っています。Wii UまたはXBoxと同じ数のアナログおよびデジタル入力を備えています。右側のアナログは、上部近くの右側にある灰色のこぶです。
phyrfox

@phyrfox修正済み。
フィリップ

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Tl; dr:約4つのカテゴリがあります。多くのゲームパッドをサポートする場合は、単にXBoxレイアウトをターゲットにします。すべてのゲームパッドをサポートする場合は、ゲームをSNESレイアウト(XBoxのサブセット)で制御できることを確認し、ユーザーがコントロールを再マッピングできるようにし、ゲームパッドが追加のボタンや軸をマッピングできるようにします持ってる。もちろん、これには、レイアウトに基づいて多数のゲームパッドを正しくマップする多くのライブラリの1つを使用する必要があります。

XBox互換 -2つのショルダーボタンと2つのトリガー。Dパッド(方向)、クリックできる2本のサムスティック。フロント:ダイヤモンド形の4つのボタン、「バック」および「スタート」。これらをサポートすれば、ほとんどのゲームパッドをサポートできます。

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警告:

  • ユーザーは、サムスティックがクリックされることに気づかない場合があるため、これらのボタンを避けることを検討してください。
  • 左右のトリガーは、一部のドライバーでは2つの独立した軸ではな​​く単一の軸として実装されているため、プレーヤーが両方を同時に押すことはできません。
  • 方向入力(サムスティックとD-Pad)のいずれも、ユーザーによる正確な/細かい制御を許可しない場合があります。ユーザーがサムスティックを左半分に回して半分の速度で回転できるようにしますが、ユーザーがサムスティックを左半分に移動できると想定しないでください。
  • 一部のゲームパッドでは、ダイヤモンドボタンにA、B、X、Yラベルを使用していません。チュートリアルとセットアップで押すボタンをユーザーに知らせるために、文字の代わりに画像を使用することを検討してください。
  • 「戻る」と「開始」には常にラベルが付いているわけではなく、通常は到達しにくいです。また、「戻る」には「選択」というラベルが付いていることがあります。

SNES互換 -2つのショルダーボタン。D-Pad(方向)、菱形の4つのボタン、「選択」および「開始」。これらをサポートする場合、ほとんどすべてのゲームパッドをサポートします。

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警告:

  • 「選択」ボタンと「戻る」ボタンのラベル。
  • 4つのダイヤモンドボタンのXBoxと同じA、B、X、Yラベルを使用しますが、異なる順序で使用します。チュートリアルとセットアップで押すボタンをユーザーに知らせるために、文字の代わりに画像を使用することを検討してください。

XBoxの拡張 -XBoxコントローラーが実行するすべての機能を実行できます。プレーヤーがこれらの追加のボタンやタッチパッドを使用できるようにするのが良いという事実を除いて、これらはこの質問にはほとんど無関係です。したがって、プレーヤーが追加のボタンを便利なゲーム機能にバインドできるようにするのが最善です。また、ゲームパッドのタッチパッドが誤ってタッチされたという理由だけで、ゲームパッドの入力を中断しないでください。

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SNES拡張一部のコントローラーは、いくつかの追加機能のみを提供することにより、SNESとXBoxの間に分類されます。それらは非常に珍しいボタン配置を持っている可能性があるため、ユーザーが入力スキームをカスタマイズできるようにすることが重要です。上記のXBoxと同じアドバイスが適用されます。また、これらのコントローラーには、本質的にSNESと互換性のある2つのサムスティック、およびそれぞれに相当するサブセットがあります。両方のトリガーを除いたXBox互換。

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NES-もう使用されていません。新しいゲームパッドを購入するようお客様に伝えます。

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これはオプションをカテゴリに分割するだけで、質問に対して直観に反すると思われます。これは有用な情報を提供しますが、元の回答ではまだ提供されていません。(また、NESコントローラーがまだ使用中であることを確認できます。地元のPCストアの1つにPCモックコントローラーがあります。)
Gnemlock

@Gnemlock「これらをサポートすれば、ほとんどのゲームパッドをサポートできる」という方法がわかりません。「これらをサポートする場合、ほとんどすべてのゲームパッドをサポートします。」質問に対して直観に反するようです。
ピーター-アンバンロバートハーベイ
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