Flashでゲームを作成し、HTMLでゲームを作成することに興味がありますが、これらのゲームを購入しようとする企業やウェブサイト(ゲームスポンサーシップ)を見たことはありません。私は誰かがこれを行う会社について、またはなぜ人々がhtmlゲームを買わないのかを教えてくれることを望んでいましたか?
Flashでゲームを作成し、HTMLでゲームを作成することに興味がありますが、これらのゲームを購入しようとする企業やウェブサイト(ゲームスポンサーシップ)を見たことはありません。私は誰かがこれを行う会社について、またはなぜ人々がhtmlゲームを買わないのかを教えてくれることを望んでいましたか?
回答:
現在商用のHTML5ゲームに取り組んでいる誰かとして、私はいくつかの有用な洞察を与えることができます。
まず、HTML5とゲームはまったく新しいものです。HTML5は本当に真新しく、WebGLと高速化されたキャンバスは本当に真新しいです。たとえば、モバイルプラットフォームにはまだWebGLが完全に欠けており、高速キャンバスはごく最近のFirefoxおよびChrome / Webkitビルドでのみ使用できます。
HTML5ゲームに関する最初の会議、書籍、パネルが登場しました。PAX 2011の最新のGoogle I / Oといくつかのパネルには情報がありましたが、それ以外はほとんど情報がありません。
1つの問題は、HTML5 / JavaScriptがまだゲームの準備が整っていないことです。たとえば、マウスカーソルをロック/バインドする方法はありません。これにより、多くのゲームを作成できなくなったり(FPSスタイルのゲーム)、プレイするのがやや不快になったりします(テンポの速いゲーム、パズルなど、プレイヤーが移動している場所)カーソルの周囲が大きくなり、誤ってブラウザのコンテンツ領域の外に出てクリックする可能性が高くなります)。上記のWebGLサポートの問題があります。HTML5サウンドAPIはゲームにはまったく適していませんが、Chromeには、ゲームに適した実験的な新しいAPIがあります。JavaScriptの線形代数ライブラリは大幅に低速です(改善されていますが、Chrome CanaryにはClosureやglMatrixなどのライブラリを対象とした驚くべき最適化がいくつかあります。
物事は改善されます。プラットフォームの欠陥を修正するための新しい仕様/ API、ブラウザーのパフォーマンスと動作の改善、プラットフォームに関する福音化/教育など、Webをゲームに適した状態にしようとする大企業がいくつかあります。ただし、それまでは、ほとんどの企業が安全にプレイしており、リスクが高く、新しく、大部分が実験的なHTML5であるゲームプラットフォームから遠ざかっています。
これについての興味深いスレッドがフォーラムにありました。
http://www.scirra.com/forum/how-do-you-make-money-with-html5_topic46184.html?KW=make+money
HTML5ゲームを収益化する明白な方法は次のとおりです。
たくさんの方法!
このモデルは、特にHTML5ゲームで非常に有効です。
marketJSを確認するHTML5ゲーム開発者とパブリッシャーを接続するプラットフォームである。
開示:プラットフォームで働いています。
優れたHTML5ゲームは、モバイルWeb用に最適化された場合、約500ドル/ライセンスを取得できます。本当に良いものは$ 1500 +を取得できます。パブリッシャーは、競争の激しいアプリエコノミーから離れたいと考えているため、HTML5ゲームの採用を増やしています。
このブログ記事では、開発者のために生計を立てるためのいくつかの良い方法を紹介しています。
ベンが言ったように、MarketJSはスポンサーを見つけるための素晴らしいリソースです。あなたがFlashゲーム市場に精通しているなら、それは多かれ少なかれFGLと同等です。
Flashの例えを踏まえると、Webゲームから収益を得るためのもう1つのモデルは、できるだけ多くの場所に配信し、広告収益分配を通じて収益を得ることです。Mochi MediaはFlashのこれまでの王であり、現在も王です。
HTML5にはClay.ioがあります。現時点では、主にモバイルWebに対応したゲームが取り上げられているため、HTML5ゲームを設計する際には必須のはずです。
完全な開示:私はClay.ioで働いています
まだそれほど成功していない他のオプションは次のとおりです。
そしてもちろん、広告は常にかなり簡単なオプションです-それはあなたのゲームに大量のビューを取得するだけの問題です。私の経験では、モバイルWeb広告は現在、CPMの点で従来のWebよりもはるかに優れています。
HTML5ゲームが、Flashゲームと同じようにスポンサーシップを介して収益を上げていない理由はいくつかあります。
HTML5 / canvas / javascriptはまだかなり遅いです。一部のゲーム(パズル、ターンベースの戦略)では、これは大きな問題ではありませんが、それでも懸念事項であり、大量のブラウザーでは、canvasタグはハードウェアアクセラレーションされていません。
コード/ゲーム/などの盗難を防止する信頼できる方法や、不正行為を防止する方法はありません。これもFlashゲームの問題ですが、Flashを逆コンパイルするにはJavascriptよりも少し手間がかかります(Javascriptはブラウザが処理するためにプレーンテキストとして受信する必要があるため)
2番目のポイントと同様に、HTML5ゲームを配布する簡単な方法はありません。Flashでは、単一の.swfファイルです。HTML5には、.htmlファイル、少なくとも1つの.jsファイル、およびゲームで使用されるアセットがあります。これにはいくつかの潜在的な解決策がありますが、まだこれを処理する方法を考え出す人はいません。
おそらく私が対処していない他の問題もいくつかありますが、それらは私が見ている主要な問題です。HTML5ゲームからお金を稼ぐ方法はありますが、そのルートは通常のフラッシュゲームとは異なります。ChromeのアプリストアにはHTML5アプリ/ゲームがたくさんあり、その多くは追加のレベルや機能に料金がかかります。独自のサーバーでゲームをホストし、収入を得るために広告を表示することもあります。
HTML5ゲーム開発の上記の障害の多くは、最新のブラウザーによってすぐに克服されています。すでに主要なブラウザでゲームの重要なサポートがあります。HTML5(http://asteroidsinc.com/)のみを使用して構築しているゲームをチェックしてください。Flashゲームと同様に再生しますが、HTML5のみを使用します。収益化に関しては、もっと時間が必要だと思われます。現在、HTML5のオプションはあまり多くありません。上記のゲームに広告を掲載しましたが、これは少なくとも利益をもたらさないことが証明されています。しかし、フラッシュと同様に、新しいゲームポータルが最終的に登場し、新しい技術を活用して収益化がより簡単になると思います。
もちろん、このようなサイトはHTML 5ゲームを購入しません。ユーザーの大部分は機能しません。少なくともこれらのサイトのいずれかがHTMLゲームを購入するように説得する機会が必要な場合は、IE6互換のHTML 4.01を作成した方が良いでしょう。
しかし、あなたはまだ彼らに感じさせる話をする仕事がたくさんあるので、壁を壊すことに真剣に取り組んでいる場合、ヒットゲームをもたらします。