3DスペースでのRTSクリックアンドムーブの処理方法


10

完全な3Dスペースでクリックアンドムーブを処理するにはどうすればよいですか?単純なレイキャストで2D平面を処理することは簡単ですが、レイキャストがエンドポイントを取得するためのエンドプレーンがないため、3Dではそうではありません。

私は2つのアイデアを念頭に置いています。

  1. レイキャストを行ってから、プレーヤーが別の入力(マウスウォールなど)によってレイ上の距離を選択できるようにします。
  2. 完全な3Dの代わりに、「高さのレイヤー」を複数持つことで、プレーヤーは移動を注文する前に高さレイヤーを変更できます。

あなたの考えは何ですか?

回答:


4

2つのステップで動きを壊すことは時代遅れのアプローチです。

水平面でのマウスの動き。垂直面用のマウスホイール。

Homeworldは素晴らしい仕事をしましたが、マウスホイールはまだそれほど広く展開されていなかったので、それはうまくいきませんでした。

モード間でマウスの動きを切り替える修飾キーを使用できますが、マウスの移動とスクロールを同時に行うことができるため、ハードウェアにとって最も効率的な方法です。ホームワールドでは、飛行機を次々に順番に設定して、あなたを遅くします。言うまでもなく、あなたは空のスペースに移動することで遅くなるだけです。オブジェクトに移動すると、軌道が自動化されました。

同時にそれを行う他の方法は、キーボードまたはツインスティックコントロールの両手です。

動きの流動性が速度に依存する場合、追加のステップを実行すると、流れが停止する可能性があります。Homeworldは、移動順序を発行する際に1秒か2秒余分に浪費してもかまわないため、システムに適合します。また、彼らがペーシングを作成したときに、その考慮事項を考慮に入れていることを確認できます。

PSズーム配置:

ズームが中心的な仕組みではなく、ズームを可能な限り堅牢に保つ必要がない場合は、オフロードできます。

元の「白黒」ゲームと同じ方法でズームを処理します。マウスの移動によるズーム+マウスボタンのホールド(ボタンは、マップの移動とマップのズームの間の機能修飾子にすぎません)。私が使用したすべてのゲームテスターは、最高のズームであると「感じる」ことに同意します。マウス1とマウス2の両方をズームモードの間(B&Wとまったく同じように)保持することをお勧めしますが、技術的には、競合がない場合はどちらか一方で十分です。

私はしばしば、ゲームをインストールして試すことを人々に勧めてきました。キーボードの使いやすさを追加し、大きな地図ナビゲーションでこれまで見た中で最も便利で快適なメカニズムを追加します。

もちろん、これは一般的なデフォルトではないので、少なくとも数回はユーザーに説明されていることを確認する必要があります。しかし、人々がそれを手に入れたら、彼らはそれにとても満足しています。さらに、3Dでナビゲーションを教えています。いずれにしても、2Dコントロールのコンフォートゾーンから抜け出すことができます。

マウスがコントロールで過負荷になっている場合は、いつでも修飾キーまたは中央マウスボタンを使用できます。最適な構成は、実際にはゲームの流れに依存します。


この答えは、実際にはこのシナリオに適しています。しかし、この目的でmousewhellを使用する場合、ズームをどのように処理する必要がありますか?キーボードを介してズームを処理するのは不便すぎるでしょう。
S.TarıkÇetin2016

@S.TarıkÇetinが更新されました。
helena4

9

動きを2つのステップに分割する

  1. エンティティの現在のY位置にある2D X / Z平面上の位置を選択します。
  2. その平面からのオフセット(上または下)を設定します。

これは、最初の3DスペースRTSゲームの1つであるHomeworldが動きを処理した方法に似ています。本当にうまくいきます。

マウスが2D入力デバイスであるという理由だけで、動きを2つのステップに分割すると、ほとんどの制御が可能になります。一度に1つの平面上の位置しか提供できません。同じことは、キーボードの2つのキーをY軸の上下にバインドすることでも実現できます。

または、マウスの右ボタンを使用してモードを切り替えることもできます。たとえば、左クリックすると移動コマンドが開始され、X / Z平面でターゲットが移動します。マウスの右ボタンを押したままにすると、Y軸の位置を変更できます。

ここに画像の説明を入力してください


これまでのところ、これは最も論理的なオプションのようです。しかし、誰かがより良いアイデアを思いついた場合に備えて、私は待ちます。
S.TarıkÇetin16年

2

EVEをオンラインで実行する:クリックアンドムーブを許可しないでください。注意

彼らがすることは、彼らが空間にオブジェクトを作成し、それらを右クリックして(レイキャストまたは何でもない)、さまざまなオプションの1つを選択できるようにすることです。

  • オブジェクトに移動(異なる速度で)
  • オブジェクトを中心に回転(異なる半径で)

これにより、関連する場所にのみ移動できます。


(ただし、最近変更された可能性があります。しばらくプレイしていません。)


はい、これは問題を解決しますが、最初にこの問題を作成するゲームの側面も破壊します。
S.TarıkÇetin2016

@S.TarıkÇetinうん!多分彼らの場合、これは最も論理的なことでした。そして、それはあなたの状況には当てはまらないかもしれません。
Vaillancourt

私が覚えていることから、実際にクリックしてイブに移動することができます。それは方向性タイプのものを選ぶというよりでした
MichaelHouse

イブには、船を操縦するために使用できるキーボードコントロールがありますが、これを行うと、戦術的な速度に制限されます(たとえば、惑星Xの周りを周回している宇宙ステーションから、惑星Xを周回している衛星まで飛行するには、 1〜2分。手動操作で惑星Xの月に飛行するには、少なくとも5分かかります)。高速移動は、目的地を選択することによってのみ開始できます。
Dan Henderson

3
これに基づいて追跡を回避するためのテクニックがあります。遠くのターゲットに向かって飛行を開始し、途中で停止してから、別の方向に新しいターゲットを選択し、再び途中で停止します。この孤立した場所に「ブックマーク」をドロップすると、攻撃されたときにこのブックマークに飛ぶことができ、追跡者は同じ方向に高速で飛ぶことができなくなります。
Dan Henderson
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.