チュートリアルとしてゲームを作成しますか?[閉まっている]


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私は私の学校でゲーム開発クラブを担当しており、今夏のチュートリアルとして使用できるプロジェクトにこの夏に取り組みたいと思っています。私はこのようなことを一度もやったことがないので、だれかがガイドラインやアイデアを持っているかどうか疑問に思っていました。

基本的にやりたいことは、非常にシンプルなゲームを作ることです。敵が殺到して略奪品を手に入れるために敵が突進するトップダウンシューティングゲームのようなもの。ただし、すべてを非常に簡単に変更できるようにします。クラブの人々はゲーム開発の経験がほとんどないので、人々が簡単に機能を変更および追加できるようにゲームをセットアップできれば、彼らにとって素晴らしいことです。

行動が簡単に行える敵のクラスを持っている、または銃を別の方法で撃つ/新しい銃と新しい戦利品を追加するようなものです。ゲームに新しい要素を追加することもできます。この種の順応性を可能にするゲームを構築する最良の方法は何でしょうか?


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Stack Overflow でこの回答をご覧ください。
アンドリューラッセル

回答:


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ゲーム開発でこの目標を達成するための伝統的な方法は、ゲームシステムにデータ駆動型アーキテクチャを使用することです。

本質的に、これは、コードが範囲/損傷/貫通の値を明示的に定義した特定のタイプの武器(銃)を実装しないことを意味し、遠隔武器の一般的な概念(範囲/破損/貫通...) (データへの)外部データソースから。この外部ソースは、ディスクから読み込まれた解析可能な(おそらくXML)ファイルから、ゲームエンジン自体の内部または外部のツールを介して生成されたバイナリファイルまたはデータベース要素までさまざまです。

AIシステムは、敵のようなものを定義するために、いくつかの一般的な動作(攻撃的、防御的、サポート、co病者)をサポートするように設計されている場合があります。

私の新しい敵は、次のデータ駆動型の値を持つ攻撃的な基本AI動作で始まります:-プレイヤーを無視する>私のレベル+ X-スポーンポイントを超えて最大Xユニットまでプレイヤーを追跡する-健康<X-範囲能力優先度-近接能力優先度(プレイヤーが近づきすぎた場合)

より複雑なデータ駆動型のスキームでは、特定のデータポイント(イベント)を定義して、AI状態が別の状態に移行する(有限状態マシン)(または、他のN個の状態のいずれかに移行する機会さえ)ことにより、ユーザーが行動の複雑な階層。

もちろん、これらはすべて、動作を明示的にコーディングするだけではありませんが、ユーザーがソースを変更せずにコンテンツを作成できるようにするのは楽しいチャレンジです。

達成すべきボーナスポイントがあります。

  • データを動的に更新し、アプリケーションを再起動せずにゲームエンジン内に変更を反映できる場合
  • データ上にユーザーフレンドリーなUIを作成し、ユーザーがテキスト(xmlなど)ファイルを直接編集するのではなく、インターフェイスを使用してデータを操作できるようにする場合

より技術的な群衆を対象としたチュートリアルゲームの場合、ほとんどの作業は、ユーザーにクリーンなインターフェイスを公開してデータドリブンの可能性がある拡張されたクラス/オブジェクトを設計することです。


いい答えだ!+1
AttackingHobo

ご意見ありがとうございます:)!この種のコードの実装方法を教えてくれるサイトを知っていますか?そのような外部ソースでゲームをやったことはありません。クラブのXNAでコードを作成することは間違いありませんが、おそらく、クラスのクラスや、独自のクラスで簡単に継承できるオブジェクトのラインに沿って何かをするでしょう。しかし、私は間違いなくこれを調べます
。-ベニクソ

これを行うには、独自の構成パーサーが必要です。非常に単純なデータ駆動型構造を読み込むことができます。基本的に、チュートリアルの鍵はチャンクで教えることなので、抽象化は絶対に重要です。次に、ユーザーが新しい武器タイプを定義および作成できるシンプルなGUIを設計することをお勧めします。
減速

ゲームで最も一般的なデータ駆動型の側面はレベルです。他のすべてがハードコーディングされている場合でも、レベルデザイン(つまり、シーナリーが置かれている場所、敵が置かれている場所など)は、ほとんどの場合、ゲームが読み込むデータファイルで定義されます。2番目のボーナスポイントは、レベル編集ツールについて説明しています。
ジョッキング

ディスクへのオブジェクトの書き込み/ディスクからのオブジェクトの読み取り/読み取りプロセスは、「非シリアル化」として知られています。あなたはその用語の下でいくつかの有用なチュートリアルを見つけるかもしれません。
Exilyth

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プロジェクトを開始し、チュートリアルに変換できるように段階的にビルドする方法についていくつかのアイデアを探している場合は、XNA Game Programming Adventuresご覧ください。著者には、ステップごとに増加する説明とソースコードとともに、いくつかのチュートリアルが設定されています。


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www.thenewboston.comのJavaゲーム開発チュートリアルをご覧になることをお勧めします。

武器やジャズを持つ男に関しては、まさに探しているものではないかもしれませんが、ゲーム開発の多くの重要な要因を段階的に分解してくれます。プレゼンター「Bucky」には、リラックスした、ただ楽しいスタイルの教育方法もあります。楽しい。

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