ゲームはいつ著作権で保護されますか?[閉まっている]


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ビデオゲームのアイデアを著作権で保護する方法がわかりません。

ゲームのドキュメントを作成して、最初に著作権を取得するか、ゲームを作成してから著作権を取得するかはわかりません。

主な要点は..私は迷っています。


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あなたはビデオゲームのアイデアを著作権で保護しません。ゲームを作成し、リリースしてから、別のゲームを作成します。名前、グラフィックス(ゲームのキャラクターなど)の著作権は保護されますが、アイデアの著作権は保護されません。アセットは、(c)記号を配置する以外に何もする必要がなく、公開時に著作権で保護されます。
Vaillancourt

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Alexandre Vaillancourtに同意します。特許を取得しようとしている発明がない限り、明示的なIP保護についてすぐに心配する必要はありません。ゲームに触れた人は誰もが独自のアイデアを何十も持っています-難しい部分は実際にそれらを作成して販売することです-したがって、少なくともプレイ可能なゲームを作成し、それが可能であることを証明するまで、誰もあなたのアイデアをコピーしようとするつもりはありません商業的に成功。それでも、フィクション、アセット、コード以外のゲームコンセプトに対する知的財産権の例はいくつかありますが、ほとんどありません。
DMGregory

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誰もが自分の考えを過大評価しています。はい、良いゲームを作るには良いアイデアが必要ですが、アイデアだけでは価値がありません。それは価値を与えるアイデアの実装です。また、他の誰かがあなたのアイデアを使用しても、価値が失われることはありません。ゲーム開発における市場への最初のアドバンテージはごくわずかです。過去20年間の何千人もの一人称視点シューティングゲームを見てください。ほとんどすべてがDoomの基本的なゲームアイデアを再利用しています。
フィリップ

@AlexandreVaillancourt the記号も必要ありません。ベルン条約では、作品を作成するときに自動的に著作権を取得します。記号は単なる説明です。
Anko

@Ankoあなたは絶対的に正しい、代わりにそれを書いておくべきだった:)
Vaillancourt

回答:


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ここでは、特許、著作権、商標を混乱させています。

詳細にはあまり深く入りません。

  • あなたが作成したもの、コード、アセット、またはその他のものは、自動的にあなたを著作権所有者として持っています。これ以上のアクションは必要ありません。かなりの量の作業を必要とするだけです(法律によって異なります)。たとえば、青い四角形に対して権利を主張することはできませんが、複数の四角形で構成されるロゴを要求することはできます。

  • 商標は、保護されたロゴ、キャッチフレーズなどです。特許と同様ですが、アイデアについてのものではありません。

  • 特許は保護されたアイデアです。たとえば、多くの時間、お金、および研究に費やしたものから他人が利益を得ることを防ぐためです。時々彼らは物事を荒らしているだけです。

  • 著作権および商標記号、すなわち©および™は、ほんのヒントにすぎません。©は著作物が著作権で保護されていることをユーザーに通知し、™は商標として名前またはシンボルを使用していることを通知します。それらがなくても、あなたのものです。他人があなたの商標や所有物であることを知らなかったと主張するのを難しくしているだけです。(ただし、一部の管轄区域では必要になる場合があります。)対照的に、®記号は政府の商標局に登録されている商標に限定されています。これらの商標は、独自であるか独特であるかを判断するために審査および承認されているため、保護の度合いが高くなります。

したがって、ゲームやストーリーなどを書く場合は、何もする必要はありません。タイトルや主人公で商標を登録したいかもしれませんが、それだけです。プレーヤーとやり取りしたり、特別なことをしたりする新しい方法があれば、特許を取ることができるかもしれませんが、それは実際には非常に具体的なケースバイケースです。


非常によく説明され、これがどのように機能するかを常に疑問に思っていました。:)
BiiX

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(C)とTMはヒントであることに同意しますが、(R)は手順の結果なのでヒントではありません。
Mishax

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通常の免責事項:私は弁護士ではありません。このサイトでは、これらの問題に関する質問は、常に技術的なアドバイスとしてではなく、アイデア、思考、または経験として解釈する必要があります。

とはいえ、米国ではゲームのアイデア自体を著作権で保護する(または特許を取得する)ことはほとんどできません。実際、米国著作権局は次のように述べています。

著作権は、ゲームのアイデア、その名前またはタイトル、またはゲームのプレイ方法を保護するものではありません。また、著作権は、ゲームの開発、商品化、またはプレイに関連するアイデア、システム、方法、デバイス、または商標素材を保護しません。ゲームが公開されると、著作権法上、他の人が同様の原則に基づいて別のゲームを開発することを妨げるものはありません。著作権は、文学的、芸術的、または音楽的な形式での作者の表現の特定の方法のみを保護します。

もちろん、これは少しあいまいです。その結果、法廷での解釈は少し分かれています。2013年のGamasutraに関する優れた記事で、「クローンウォーズ:すべてのゲーム開発者が知っておくべき5つの最も重要なケース」について説明しています。それでも、ゲームのアイデア自体が特許を受けることができないのはかなり標準的なことです。

あなたができるかもしれないことは:

1)ゲームを一意にする/コピーするのが難しい特定のコード実装を著作権で保護する(コーディングに関して独自の何かを実装した場合、それはゲームに不可欠です)。コードは文学作品と同様に著作権で保護されている可能性があるためです。ただし、コードを特許化できるか、または特許化すべきかについてはかなりの議論があります。

その上、あなたが確実にできることは:

2)商標ゲームのタイトル、ロゴ、キャラクターなど。

3)アセット(アートとサウンド)を視聴覚として著作権で保護します。注意:それらを作成したら、それらを所有するので、それらを著作権で保護する必要はありませんがはい、特にそれらに著作権を提出することに賛成するかなりの数の議論があります。詳細については、このサイトの他の質問を参照してください:ゲームとそのパーツ(アセット、サウンド、タイトル)の法的保護に関する質問)。


最後に、ゲームの商標と著作権の問題の詳細については、「ビデオゲームと法律:著作権、商標、知的財産」の記事をご覧ください。


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自分で作成した作品の著作権はすべて自動的に所有します。作品を「著作権」する必要はありません。
bummzack

@bummzackを使用すると、自分の作品に対する権利が自動的に付与されますが、著作権を申請することもできます。しかし、「注意事項」の部分で、私はそれを正確に直接言いませんでしたか?さらに、著作権を正式に提出する必要はありませんが、あなたがそれを行うべき理由があるということを正確に主張するつもりでした。別の質問で提示された議論を参照します-私はその正確な目的を念頭に置いてリンクしました。
MAnd
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