XNAで2.5Dプラットフォーマーを作成しています。これは、(Trineのように)2D平面に沿った移動に制限された3Dモデルを使用しています。
ただし、物事をより巧妙にするために、2D平面自体が湾曲できるようにしたいと考えています。このクロノアのリプレイを考えてみてください(10秒間だけ見る必要があります):プレーヤーは2D平面上にありましたが、平面自体が山の側面を包み込み、プレーヤーが3D空間を効率的に移動できるようにしました-その間、プラットフォーマーの通常の2D平面に拘束されます。
このようなゲームでは、物理学にどのように取り組むべきですか?
- 2D物理エンジンまたは3D物理エンジンを使用する必要がありますか?
- この状況を考慮して実際に設計された物理エンジンはありますか?
- これのために設計されていないものについて:物理エンジンを私と連携させるために必要なハックやトリックは何ですか?