ゲーム会社-設計プロセスにおけるプログラマーの関与


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これは基本的にゲーム会社で働いた経験を持つプログラマーへの質問です。

ゲームコーダーがゲームの設計プロセスに参加することはどれくらい一般的ですか?ゲームプレイデザインとコンテンツデザインの両方。関連する会議などに参加しますか、またはゲームの機能/レベル/ストーリーについての意見を表明し、それらを実際に検討するためのその他の(公式/非公式)機会がありますか?

完全に無関係ではないもう1つの質問-この分野に関心のあるプログラマーが技術的な仕事からゲームプレイデザイン関連の仕事に(または両方とも小規模な会社で)仕事に移行することは可能ですか?それは起こりますか?


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用語についてのコメント。「開発者」という用語は、ゲーム業界では他の技術分野とは異なって使用されます。他の分野では、「開発者」は基本的に「プログラマ」の同義語ですが、ゲーム開発では「ゲームの制作に携わるすべての人」を意味します。プログラマー、アーティスト、デザイナー...彼らはすべて「ゲーム開発者」です。それを考えるようになるのは、あなたの質問に対する斜めの答えです。
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@jhockingそれを指摘してくれてありがとう、私は私の答えを編集しました
Zaky German

まれなことかもしれませんが、プログラマーがゲームデザインに移行することは可能です。私の記憶が正しければ、クリフ・ブレジンスキーはもともとプログラマーでしたが、現在はアンリアルゲームやギアーズオブウォーゲームの設計に携わっています。イアンシュライバーは、プログラマーとしてスタートし、ゲームデザインについての本を書いています。
thedaian

回答:


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多くの場合、コーダーは、設計が可能かどうかを判断し、新機能をスケジュールどおりに注文するのに役立ちますが、創造的なインプットを積極的に提供することになると、各企業は大きく異なります。多くの専任デザイナーがいないコーダーもいれば、機能の開発中に「付加価値」を提供することを意図しています。他の企業では、「設計ドキュメントに含まれていない場合は含まれない」という非常に厳格な規定があります。

だから、慎重に働く人を選んでください。

また、コーダーがプロデューサーに移行する可能性が非常に高いため、よりクリエイティブなコントロールが可能になりますが、優れたデザイナーがプロのコーダーとしてスタートすることはまだありません。(多くのゲームデザイナーはどこかで自分のアイデアを試し始めなければならないので、コンピューターゲームの愛好家が寝室のコーダーになったことは考慮されません)

私のこの区別は、いくつかの感情を刺激したようですので、詳しく説明しましょう。

何よりもまずコーディングをするゲーム開発者、つまりコーディングから始まり、コンピューターゲームが好きで、それから開発を始めたゲーム開発者は、ゲーム開発者になりました。デザイナー。

ゲームを愛し、それからSDKをgustoで攻撃することから始めたもの、MODを作成するもの、ゲーム作成キットで多くのランダムなものを生成し、ついに彼らがコーディングする仕事に入るだけです。それらはコーディングできるゲームデザイナーです。 。これらは、多くの場合、優れたゲームデザイナーとなるゲームデザインの感触を持っています。

確かに、私は前者の1人です。私はコーディングゲームが大好きですが、ゲームを開発する喜びと、私のホームプロジェクトの場合は、家族が私のために作ったゲームをプレイするときの家族の反応を見てくれました。 。ただし、ゲームデザインに関しては、自分の欠点を認識しています。ゲームを設計するときは、コーダーのようにまばたきしないように本当に一生懸命努力しなければなりません。機能がシンプルだからといって自分で機能を追加するのをやめ、機能が難しいからといって機能を追加しないようにする必要があります。

初めは粗末なコードへの寛容さに悩まされてきたコーダーたちですが、一歩下がってコードで何が行われたかを見ると、謙虚で、関係なくゲームをより良くしたことを認めざるを得ません。コードのクリーン度に関して、彼らが作業するのがいかに煩わしいか。

私は最後の仕事で両方を組み合わせた珍しいものを見つけました、そして彼に将来の幸運を祈っています。

したがって、コーダーは設計プロセスに関与することができますが、独自の創造性をミックスに追加しますが、異なる方法で要約する方がおそらく良いと思います。設計会議には、コーダーとデザイナーを含めることができ、場合によっては彼らが正しい職務記述を持つこともあります。


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前述のように、これは会社に大きく依存しますが、大企業よりも中小企業で発生する可能性が高くなります。私が取り組んだビデオゲームにはかなりの数の機能があります(私はerm ..はゲームプログラマーでした)。これは元のデザインではなく、私からのものです。これらのいくつかは事前の設計上の考慮事項でしたが、それらの多くは「期限までに設計されたように実行できないので、代わりにこのようなものはどうですか?」のカテゴリに分類されます。hehe :)
ジェームズ

@ジェームス私はほとんどのコーダーがあなたが言及した「設計プロセス」の2番目の方法に参加したと信じています;)
Zaky German

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「優れたデザイナーがプロのコーダーとしてスタートするのを見たことがない」-リチャードギャリオット、ピーターモリニュー、シドマイヤー、ウィルライト、クリスクロフォード、デビッドブレーベン、ダグチャーチ、ジョナサンブロー、ソレンジョンソン、ジョンロメロ、そして「良い」という主観的な価値のために、それを問題にしている人はかなり少ないでしょう。:)
カイロタン、2011

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あなたの区別がわかりません。彼らはプロのプログラマーでしたが、今ではデザイナーとして成功しています。彼らはコーディングできるプロのデザイナーではありませんでした。プロのゲームデザイナーのコンセプトは、最初の頃はほとんど存在していませんでした。
カイロタン

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違いは、ゲームを書きたかったためにコーディングを始めたばかりのコーダーもいるのではないかと思います。彼らがプログラマーであるという意図は決してなく、彼らはただゲームを作りたかっただけであり、それが彼らがしたことのすべてです。繰り返しになりますが、いくつかの例も同様に矛盾しています。個人的にはその区別が気に入らない。
edA-qa mort-ora-y 2011

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ルールはありません

私が働いていたゲーム会社にはルールがありませんでした。もちろん、プログラマーがデザインを行うことは珍しいことではないと思います。私の例を紹介します。

ちなみに、
私はプログラマーとして雇われていましたが、デザインと音楽をやりました。私がクリエイティブなことをしたかったわけではありません。彼らには構造がなく、私のデザインが必要でした。

はい、構造化されていない会社では、技術的な仕事からデザイン/ゲームプレイへの移行が可能です。 本当のスキルを持ち、領土問題と自我に注意する必要があります。

私はマルチメディア業界出身で、趣味でプログラミングをしているだけだったので、ゲームデザインに取り組む自信がありました。それは私の休憩でしたが、デザインの経験に欠けるのではなく、プログラミングの経験に欠けていました。

それがあなたが求めているものであるならば、私はあなたが業界で休憩を得ることを望みます。ゲーム会社でデザインの経験を積むことをお勧めしますが、肩書きはそのままにしてください。あなたは現在の会社でエゴをくじくことなく、あなたが得た経験を持つ他の会社にいつでも行くことができます。
幸運を、


自我についての良い点、間違いなくデザインに意欲的なコーダーは心に留めておくべきです。
Zaky German、2011

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当社では、ゲームデザイナーは他の開発者から分離されています。しかし、内部ウィキには特別なページがあり、ゲームのさまざまな側面についての考えを投稿したり、もちろん直接話したりすることができます。しかし、最後の言葉には常にゲームデザイナーがいて、仕様外のことをすることはできません。実際、それは素晴らしいことです。分業。


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まず、マイレージはあなたとあなたが働いている会社の両方によって異なります。

そうは言っても、いくつかの役職を見てみましょう。

テクニカルデザイナー -これらの個人は、デザインとプログラミングにまたがっています。多くの場合、私が遭遇したものはプログラマーとして始まり、その後設計に大きく移行しました。多くの場合、責任には、設計チームとプログラミングチームの両方と緊密に協力して、技術的に困難な設計要素を構築することが含まれます。

ゲームプレイプログラマー -私は、トリプルA FPSのゲームプレイプログラマーでした。通常、私たちの責任には、デザイナーの夢を現実に変えることが含まれます。スタジオによっては、実装がどのように機能するか、デザイナーに何が提供されるかについて、かなりの自由度を与えることができます。出荷された製品で複数のゲームプレイプログラマーの初期値が使用されるのを見ました。さらに、ゲームプレイプログラマーであると、デザインチームと緊密に対話でき、デザインにコメントしたり影響を与えたりできる可能性があります。

他のプログラマー -エンジンプログラマーとツールプログラマーは、通常、「実行できるか」を超えて設計上の決定を行うことはほとんどありません。ただし、これはスタジオによって異なります。私の現在のスタジオ(社交/カジュアルハウス)では、すべてのプログラマーを含め、誰もがデザインのためのインプットを提供することを期待しています。

ですから、基本的には、それはすべて会社とあなたの会社内でのポジションに依存します。

お役に立てば幸いです。


おかげで、それはまさに私が得たいと思っていた種類の答えです。
Zaky German、2011

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ゲームコーダーがゲームの設計プロセスに参加することはどれくらい一般的ですか?

私は3社の経験があります。

  • デザイナーはいませんでした。すべてのデザインは、プログラマーやアーティスト、通常は最上級のものによって行われました。
  • 1人にはデザイナーがいて、プログラマーはプロセスへの入力を事実上持っていませんでした。リードプログラマーは、設計が行われ、それに応じて調整が行われた後、設計の実現可能性チェックを提供するために持ち込まれる場合がありますが、設計自体は行われていません。
  • プログラマーとデザイナーは別々ですが、プログラマーはデザイナーと同じように高レベルの設計に貢献することをお勧めします-分業は実装側でより多く行われます。

だから、そこには標準はありません!

この分野に関心のあるプログラマーが、技術的な仕事からゲームプレイデザインに関連する仕事に(または両方を小規模な会社で)実行することは可能ですか?それは起こりますか?

はい、そうです。それは実際にはかなり一般的だと思います。私はそれが望ましいと主張します-私はむしろ(a)ゲーム作成プロセスの経験と(b)メディアの限界を理解しているデザイナーが欲しいです。


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あなたが直接尋ねなかったとしても、私が答えたい一つの質問:ゲームデザイナーは彼らのデザインミーティングにプログラマーを参加させるべきですか?(他の人が言ったように、実際にそうであるかどうかはチームによって異なります。)

これは重要なYESだと思います。プログラマーの仕事は、本質的に、デザイナーのアイデアを実際のコードに変えることです。それを実現するには、プログラマーがデザインに賛同する必要があります。これは、創造的なインプットがあるかのように感じているか、単にゲームの現在の状態と方向に関して「ループ」しているというだけの理由によるものです。

特にデザイナーが強力なコーダーではないチームでは、プログラマーが価値がないよりもコーディングするのが困難または時間がかかる設計に対して「拒否権」を持っていることも重要です。代替案を実装します。プログラマーはデザインの穴を見つけるのも得意です。なぜなら、「これをどのようにコード化すればよいのか」という点で考えているため、欠落している詳細は、デザイナーよりもプログラマーに簡単に突き出るからです。

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