PMMAよりもガラスがまだ好まれる主な理由は2つあります。
最初は耐久性です。割れていない限り、窓のガラスは何百年も簡単に良好な状態で長持ちします。特に、同等のプラスチックよりも傷に対する耐性がはるかに高く、環境の劣化という点ではあまり影響を受けません。窓は、表面に小さな粒の粒子が蓄積し、洗浄中に表面の周りをこすられるため、洗浄すると非常に傷つきやすくなります。傷に強いコーティングを施しても、透明なプラスチックはガラスの硬度に近づきません。
また、ほとんどのガラスは、太陽光や環境中のさまざまな化学物質による環境の劣化に対してはるかに耐性があります。最も耐性のあるプラスチックでさえ、時間の経過とともに変色し始め、脆くなる。
2番目の要因は剛性です。ガラスは、PMMAよりもはるかに高いヤング率を持っています。形状によって硬化するボトルなどでは、これはそれほど重要ではありませんが、窓が大きくなる傾向があるため、フラットで薄いパネルの剛性は大きな問題であり、フレームに密封する能力と光学特性に影響します。そのため、プラスチックの窓は、ガラスの窓よりもかなり厚くする必要がありますが、これは同じ剛性を持ち、光学品質とコストに影響します。
二重窓のコンテキストでは、ガス透過性に問題がある場合もあります。
さらに、質問で提起された安全上の懸念の多くは、合わせガラスと強化ガラスによって対処されています。強化ガラスは、内部応力を制御するために熱処理されており、フロートガラスよりも大幅に強くなり、プレート全体が破損すると鋭い破片ではなく小さな顆粒になります。合わせガラスは、ガラスとポリマーフィルムの交互の層で構成され、非常に高い強度と靭性を備えた複合シートを生成します。
これの別の側面は、ドアが詰まっているまたはアクセスできない場合に事故で乗客のアクセスと抽出を可能にするために安全に破損する可能性があるため、車両のサイドウィンドウとリアウィンドウは安全上の理由から強化ガラスで作られる必要があることが多いことです。