回答:
注:これはガソリンベースのエンジンに固有です。
1990年代以降に車が生産されたと仮定すると、アクセルペダルが踏まれておらず、車がギアにあるときにエンジンへの燃料の流れをカットする減速燃料カットオフ(DFCO)システムが装備されています。この場合、燃料ではなく重力でエンジンを動かすため、ギアにとどまる方が燃料効率が高くなります。さらに、エンジンで生成された部分真空がエンジンブレーキにつながるため、ブレーキの摩耗を防ぎます。
米国の多くの州では、実際には、下り坂を走行するときにギアを維持して、車両をよりよく制御できるようにする必要があります。エネルギー効率の良い運転に関するウィキペディアの記事を引用するには:
ほとんどの米国の州では、ギアのない車両でのCoast行は法律で禁止されています。例としては、メイン改訂版タイトル29-A、第19章、§2064「オペレーターは、下り坂を走行する場合、車両のギアをニュートラルにした状態でcoast性走行することはできません。」
答えは、エンジン周辺の制御システムと、現在のギアに対してどれだけ速く丘を下っているかに大きく依存します。
1960年代以前のような基本的なエンジンシステムの場合、アイドルスロットル設定では、エンジン速度に応じて燃料使用量が少し上がります。より高いエンジン速度はより高い真空を作り、より多くの燃料と空気の混合物を引き込みます。下り坂の速度とギアリングがアイドルと同じエンジン速度に達すると、燃料使用量はアイドルと同じになります。エンジンを遅くするために、より高いギアを使用した場合、使用する燃料が少し少なくなる可能性があります。ただし、アイドル状態以下のエンジン速度の余地はあまりありません。エンジンがバッキングする危険がありますが、これはパワートレインにさらすのは得策ではありません。
1960年代後半の公害制限を満たすために、一部の車には「減速弁」が装備されていました。この種のエンジンは、エンジンが急速に減速しているとき、または外部から駆動されたときに、ガスを効果的に踏みました(エンジンの勢いから「外部から」駆動されています)。理由は、燃料の投入量が少ないこの状態では、より多くの汚染物質が放出されるからです。短期的な手段は、燃料を増やすことでした。このような場合、十分に低いギアで丘をcoast性走行するため、アイドルよりも速くエンジンを運転すると、丘を下るニュートラルでアイドルするよりも確実に多くの燃料を使用します。
最新の制御システムでは、知るのは困難です。一部の車はこの状態を検出し、エンジンを効果的にシャットダウンします。その場合、ニュートラルよりもエンジンを入れたほうが良いでしょう。たとえば、私のホンダシビックハイブリッドは、エンジンが定期的にシャットダウンし、状況に応じてエンジンを再起動します。丘を下るのは燃料をまったく使用せず、実際に速度とギアに応じてバッテリーを少し充電します。現代の多くの車は、軽負荷で一部のシリンダーを遮断することもできます。その場合、エンジンを停止させたままにするよりも、エンジンを作動させたままにする方が、燃料消費量が少なくなります。