磁気軸受の摩擦の原因は何ですか?


9

磁気軸受は、回転シャフトを浮上させて、支持体と接触しないようにします。これにより、システムの摩擦が大幅に減少します。

私が磁気軸受で見たすべての文献では、軸受は「低摩擦」ではなく「低摩擦」と表現されています。

ウィキペディア

...彼らは摩耗に悩まされず、摩擦が少ない...

同期

...彼らは摩耗に悩まされず、彼らは低摩擦を持っています...

Steorn

...低摩擦ベアリング...

カルネティックス

...非常に低い摩擦と摩耗...

磁石が回転シャフトが何かに触れないようにしているため、摩擦はないと思われます。

磁気軸受の摩擦はどこから来るのですか?

回答:


4

ベアリング自体の摩擦は理想的には0ですが、システム全体としては依然として回転エネルギーがいくらか失われます。

真空が完全であったとしても、変化する磁場の存在下では、少しでも電気を通すものは二次トランスになります。回転するものの導電性物質は、地球を含む外部磁場によって引き起こされる渦電流のために電力を消費します。明らかに、磁気ベアリングには強い磁場があります。その磁場の小さな非対称性でさえ、回転している部分に明白な交番磁場を引き起こします。

これも逆に機能します。スピニングパーツが磁化されている場合、外側に導電性があるものは電力を消費します。

修正物と回転物両方の磁場の小さな不均衡と非対称性は避けるのが非常に困難です。導電性材料も避けがたいものです。最後に、エンジニアリング上の最善のトレードオフは、通常、いくつかの小さな損失を受け入れることです。


4
したがって、真空中のベアリングの場合、「摩擦」という用語の使用は誤解を招くように思えます。それは「損失」ですが、摩擦はありません。そのときは慣例にすぎないかもしれません。他のタイプのベアリングでは、摩擦が損失の原因です。
hazzey

6

磁気軸受の損失には、風損と電磁損失の2種類があります。風損または空気力学的損失は、システムの回転部分と静止部分の間に閉じ込められた空気または他のガスの粘度による回転エネルギーの散逸です。これらの影響は、高速アプリケーションではより重要であり、真空密閉チャンバーでは明らかに存在しません。電磁損失は、磁石のヒステリシスや渦電流から発生する可能性があります。これらの影響は、回転する強磁性体による磁束の変化に関係しています。以下は、私が便利だと思った参考文献です。


参照:


理想は、真の真空中の超伝導シャフトでしょうか?
ラチェットフリーク、
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.