古い橋の計画では、「設置後にスレッドにバリを付ける」というメモをときどき見ました。これは、ボルト締結のナットが緩んでボルトから脱落しないようにするために行われました。
この実践の例は、Bridge Engineering、Volume 2からのこのGoogleブックスの抜粋で見ることができます。
フロアビームハンガーのナットは緩む傾向があります。これは通常、スレッドが許容するのに十分な長さがある場所にチェックナットを付けることで改善します。そうでない場合は、調整後にスレッドにバリを付けます。
その本は1916年のものですが、私はこれをもっと最近の橋の計画で見ました。時々、メモは「意図的にスレッドにダメージを与える...」の流れに沿っていることがあります。
スレッドを損傷する慣行は、このAISC応答では依然としてオプションです。
これは、ボルトを切断(または破壊)して新しいボルトと交換できる通常のボルト締結の場合、それほど大きな問題ではありません。これは、アンカーボルトの一端がコンクリートに埋め込まれているアンカーボルト接続の問題です。これらのボルトは簡単に交換できません。
ボルトのねじ山を損傷する目的は、ナットが緩まないようにすることです。予想は、十分なトルクがあれば、ボルトが取り外されるときにナットがボルトを効果的に再度叩くであろうようです。
- ボルトを破壊することなく、ボルトからナットを外すことは可能ですか?
- この手順が完了した後、アンカーボルトを再利用できるという信頼性はありますか?