ねじが意図的に損傷しているボルトからナットを安全に取り外すことができますか?


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古い橋の計画では、「設置後にスレッドにバリを付ける」というメモをときどき見ました。これは、ボルト締結のナットが緩んでボルトから脱落しないようにするために行われました。

この実践の例は、Bridge Engineering、Volume 2からのこのGoogleブックスの抜粋で見ることができます。

フロアビームハンガーのナットは緩む傾向があります。これは通常、スレッドが許容するのに十分な長さがある場所にチェックナットを付けることで改善します。そうでない場合は、調整後にスレッドにバリを付けます。

その本は1916年のものですが、私はこれをもっと最近の橋の計画で見ました。時々、メモは「意図的にスレッドにダメージを与える...」の流れに沿っていることがあります。

スレッドを損傷する慣行は、このAISC応答では依然としてオプションです。

これは、ボルトを切断(または破壊)して新しいボルトと交換できる通常のボルト締結の場合、それほど大きな問題ではありません。これは、アンカーボルトの一端がコンクリートに埋め込まれているアンカーボルト接続の問題です。これらのボルトは簡単に交換できません。

ボルトのねじ山を損傷する目的は、ナットが緩まないようにすることです。予想は、十分なトルクがあれば、ボルトが取り外されるときにナットがボルトを効果的に再度叩くであろうようです。

  • ボルトを破壊することなく、ボルトからナットを外すことは可能ですか?
  • この手順が完了した後、アンカーボルトを再利用できるという信頼性はありますか?

レイマンのコメント:独創性を望まない場合は、ナットを交換できます。つまり、ナットを破壊しても、ダイナットまたはスレッド修復ツールで対処できるスレッドが残ります。これは、ナットを適切に配置することで十分に可能です。十分な時間、忍耐力、スキル、運がある場合は、手動工具を使用して、特に大きな直径のボルトで、糸を「修復」することができる場合があります。| 不良の不明な損傷したねじ山でナットを後退させると、ナットが損傷する可能性があり、さらに悪いことに、ナットが取り付けられているこれまで損傷を受けていないボルトねじを剥がしてしまう可能性があります。....
ラッセルマクマホン

...すでに損傷していないスレッドに損傷を与える恐れのあることは何でもする傾向があります。ダイナットなどが使用できない場合、ナットを分割すると魅力的だと思います。良い糸修理ツールがない場合、過剰なナットがあると、高張力のナットを食肉処理してその場しのぎのダイを形成できます。ハンドファイルでスレッドを追いかけ、最初の数ターンをドリフトすることで、購入を開始して穏やかに進めることができますが、よりエレガントなものが好まれます。|| 免責事項:私はEEです。物事を壊し、次回はよりよく知ることを望んでいます:-)。
ラッセルマクマホン

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「私はやってみない、そしてあなたができるという考えをサポートするコードには何も見たことがありません」以外の答えはありません。しかし、関心のあるポイントとして、AISCはオプションとしてこのプラクティスを推奨しています。aisc.org/…(FAQ 6.5.1。)もちろん、ダブルナットを使用しても同様に信頼できる接続が得られ、ロッドが損傷することはありません。
Ethan48 2015年

ボルトの損傷した部分を切り取り、ナットを外すだけの問題は何ですか?おそらく、損傷した部分は実際に関節に張力をかけるために使用されていなかったのでしょう。明らかに、これは同じテクニックを2回目に使用することはできないことを意味しますが、ボルトにネジ山が露出していることに依存しないナットを固定する他の方法があります。
Dave Tweed

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私が働いている場所では、これを「農家のロックタイト」と呼び、マシンの多くの接続で使用します。確かに実際には、ほとんどの場合、ナットは物理的に元に戻すことができ、両方の部品を再利用することもできます。しかし、私の理解は、ここでの質問は特に重要であり、コードによっても拘束されるアンカーロッドに関するものであるということです。それが使用されているとき、それは明らかにトルク/プリテンション関係を変更します。
Ethan48 2015年

回答:


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昼間は非常に有能なEEであるが、夜には超大型蒸気エンジンを復元し、古い重金属エンジンなどを収集し、古い大型の腐食したアイテムの経験が豊富な友人に尋ねました。彼のコメント:


それは本当に特定の状況に依存します。

過度に変形していない、良好な状態の軟鋼ボルトの場合、ナットが適切な状態にある場合、ナットを締め戻すのに十分なトルクを加えることにより、損傷したねじ山を「再形成」できることがよくあります。場合によっては、ボルトの変形した端を注意深く研磨して、元の公称ねじ径に近いものに戻すことで、これを実現できます。浸透性の潤滑剤を塗布すると、チャンスを増やすこともできます(潤滑剤はどれもないよりも優れています)。可能であれば、熱を加えることも有効です。熱を加えてから、分解しない温度で潤滑剤を塗布できる場合は、冷却が進むにつれて潤滑剤が糸に引き込まれる傾向があります。

ナットの状態が悪い場合や、ボルトのシャフトが腐食して「くびれた」場合は、成功の確率がかなり低くなります。ナットだけが腐食している場合、ナットをチゼルで割ることができるかもしれませんが、その場合、ねじを再形成する方法に問題があります。十分なボルトの端が存在する場合は、ダイを使用して新しいねじを切ることができる場合がありますが、新しいねじがぶつかる可能性が低いため、新しいナットの下にブッシュを使用して、残りの古いねじの長さを取る必要があります。きちんと古い。

場合によっては、ボルトの直径を減らし、新しい直径のねじを切ることができる場合があります。あなたがあなた自身のナットを作ることをいとわないなら、あなたはあなたが選ぶ直径に関して完全な自由を持っています-後継者が彼らの番をするときに対処するために非標準の糸を犠牲にして。

高張力ボルトの場合、あなたの仕事ははるかに難しく、成功の可能性はかなり低いと思います-そして、おそらくより専門的な機器が必要になるでしょう。ボルトのねじ山に適合する超硬シェルタイプカッターを使用すると、ナットを切り離すことができ、ダイグラインダーを使用してねじ山をクリーンアップして再切断することができます(ただし、HSSダイでさえ高張力鋼と苦労します) )。

コンクリートアンカーのように機能する特別な修理キットがあります。彼らは、内側に鋸歯状の隆起を持ち、わずかに先細になっているセグメント化されたスリーブを持つナットを持っています。(適切に準備された)ボルトの端に滑り込ませ、ナットを締めます。ナットが締められると、スリーブが圧縮され、ボルトに噛み合います。彼らが何と呼ばれているのか、誰が作っているのかを尋ねないでください。

また、土木工学で使用されている、止まり穴で壊れた鋼鉄製のネクタイを現場で修理できるプロセスもあります。それはある種の溶接プロセスであるに違いありませんが、それがどのように機能するかはわかりません。グラフトンガリーに架かる橋の修理に使用されたと思います(ニュージーランド、オークランド)。橋の下の道路を拡幅する必要がある場合、既存のコンクリート橋の構造を拡張するためにも使用されると思います。

出典:ケン・マードル。

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