昼間は非常に有能なEEであるが、夜には超大型蒸気エンジンを復元し、古い重金属エンジンなどを収集し、古い大型の腐食したアイテムの経験が豊富な友人に尋ねました。彼のコメント:
それは本当に特定の状況に依存します。
過度に変形していない、良好な状態の軟鋼ボルトの場合、ナットが適切な状態にある場合、ナットを締め戻すのに十分なトルクを加えることにより、損傷したねじ山を「再形成」できることがよくあります。場合によっては、ボルトの変形した端を注意深く研磨して、元の公称ねじ径に近いものに戻すことで、これを実現できます。浸透性の潤滑剤を塗布すると、チャンスを増やすこともできます(潤滑剤はどれもないよりも優れています)。可能であれば、熱を加えることも有効です。熱を加えてから、分解しない温度で潤滑剤を塗布できる場合は、冷却が進むにつれて潤滑剤が糸に引き込まれる傾向があります。
ナットの状態が悪い場合や、ボルトのシャフトが腐食して「くびれた」場合は、成功の確率がかなり低くなります。ナットだけが腐食している場合、ナットをチゼルで割ることができるかもしれませんが、その場合、ねじを再形成する方法に問題があります。十分なボルトの端が存在する場合は、ダイを使用して新しいねじを切ることができる場合がありますが、新しいねじがぶつかる可能性が低いため、新しいナットの下にブッシュを使用して、残りの古いねじの長さを取る必要があります。きちんと古い。
場合によっては、ボルトの直径を減らし、新しい直径のねじを切ることができる場合があります。あなたがあなた自身のナットを作ることをいとわないなら、あなたはあなたが選ぶ直径に関して完全な自由を持っています-後継者が彼らの番をするときに対処するために非標準の糸を犠牲にして。
高張力ボルトの場合、あなたの仕事ははるかに難しく、成功の可能性はかなり低いと思います-そして、おそらくより専門的な機器が必要になるでしょう。ボルトのねじ山に適合する超硬シェルタイプカッターを使用すると、ナットを切り離すことができ、ダイグラインダーを使用してねじ山をクリーンアップして再切断することができます(ただし、HSSダイでさえ高張力鋼と苦労します) )。
コンクリートアンカーのように機能する特別な修理キットがあります。彼らは、内側に鋸歯状の隆起を持ち、わずかに先細になっているセグメント化されたスリーブを持つナットを持っています。(適切に準備された)ボルトの端に滑り込ませ、ナットを締めます。ナットが締められると、スリーブが圧縮され、ボルトに噛み合います。彼らが何と呼ばれているのか、誰が作っているのかを尋ねないでください。
また、土木工学で使用されている、止まり穴で壊れた鋼鉄製のネクタイを現場で修理できるプロセスもあります。それはある種の溶接プロセスであるに違いありませんが、それがどのように機能するかはわかりません。グラフトンガリーに架かる橋の修理に使用されたと思います(ニュージーランド、オークランド)。橋の下の道路を拡幅する必要がある場合、既存のコンクリート橋の構造を拡張するためにも使用されると思います。
出典:ケン・マードル。