タワーの垂直柱などの圧縮されている要素は、2つの非常に異なる方法で崩壊する可能性があります。
最初の方法は、メンバーの単純な粉砕です。これは、荷重が部材の内部応力を生成し、部材の強度よりも高い場合に発生します。
2つ目は座屈によるものです。この場合、構造の微小な欠陥により、部材が荷重から離れるのが「容易」になります。プラスチックのストローまたは紙切れを入手し、圧縮下に置くようにしてください。あなたは彼らが側に「ジャンプ」することに気付くでしょう。ただし、圧縮が解除されると、ストローまたは紙片は何も起こらなかったように元の形状に「ジャンプ」して戻ります。座屈荷重(オイラー座屈と呼ばれることが多い)の理論式は
ここで、はメンバーの弾性率、は面積の2次モーメント(別名、慣性モーメント)、およびはメンバーの筋交いのない長さ(
Pe=π2EI(kL)2
EIkLkメンバーの境界条件に依存する係数です。あなたの場合、控えめにと仮定できます)。明らかに、現実の座屈荷重はよりもはるかに低くなっています。は、現実の欠陥が実際には非常に重大であり、無限ではないためです。
k=1Pe
ブレースは、適用された荷重を支えることを意図したものではありません。それらの目的は、主要部材(この場合は垂直柱)が圧縮下で座屈しないことを保証することだけです。そのため、適切にブレースされた構造は、代わりに、押しつぶされたり全体的に座屈するために崩壊します(構造全体が1つのメンバーであるかのように座屈しますが、ブレースはこれに役立ちません)。
柱の筋交いのない長さを見つけるには、オイラーの座屈荷重方程式を作り直して、他の値を与えてを与えることができます(オンラインで確認できます)。ただし、その方程式が高度に理論的である(実際のエンジニアリングで直接使用されていない)ことを考えると、おそらくプロトタイプを作成して、部品がどの長さで曲がり始め、それを採用するかを確認するのがおそらく最善です。L