車のボディがスチールよりも耐久性と耐久性に優れたチタンで作られていない理由は、チタンの価格を調べて多すぎないということです。空力に関係はありますか?
車のボディがスチールよりも耐久性と耐久性に優れたチタンで作られていない理由は、チタンの価格を調べて多すぎないということです。空力に関係はありますか?
回答:
チタンのバルク価格はすべてを物語っていません。
チタン部品のコストの大きな部分は、スチールよりもチタンで物を作る方がはるかに費用がかかるという事実にかかっています。部品の製造を開始する前でも、在庫を正しい寸法と仕様(この場合は薄いシート)に加工することに関連するコストがあります。
大量生産された車体は、一般にコールドプレスプロセスで製造され、その後一緒に溶接されます。車両あたりの製造コストに最も大きく影響するのは、バルク材料価格ではなく金型のコストです。チタン合金は、鋼よりも形成と溶接が著しく困難です。特に、車のデザインは、より深い形状、複合曲面、およびプレスのきつい半径に向かっている傾向があります。
また、チタンの溶接は、汚染により破損する可能性が非常に高いため、溶接プロセスと検査をより厳密に制御する必要があります。
もう1つは、剛性は少なくとも車体の引張強度と同じくらい重要であり、チタンの剛性と重量の比率はスチールとそれほど変わらないため、剛性を設計している場合は重量を節約することさえできません。
スペクトルのもう一方の端では、カーボンとケブラーの複合材料は、一般に少量の高性能アプリケーションのほぼすべての点でボディシェルのチタンよりも優れており、少数のカーボン部品が生産車のハイエンドにフィルターを通し始めています。そのため、プロダクションカーの新技術のドライバーの1つになりがちな高性能アプリケーションからのフィルターダウンさえありません。