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TIのLiFePO4 CVフリーの急速充電方法はセルの寿命を縮めますか?
TIは、通常どおりCC(定電流)充電でLiFePO4セルを充電できるが、通常より高い電圧(たとえば、LiFePO4の通常の3.6Vではなく3.7V)に充電してから、中間CVなしで低いフロート電圧に段階的に移行できると主張しています。モード。 彼らのbq25070 ICは、bq25070データシートに記載されているようにこの方法を実装しています。 これは、私が見た他のすべてのアドバイス、IC仕様、および充電器回路に反します。 Vcv <= 3.6Vでこれを行うことで十分です-CVステージの有無にかかわらず。過激なのは追加の電圧であり、CVモードではありません。他のすべての情報源からの示唆または記述は、LiFePO4の通常のVmax 3.6Vを少しでも超えると、損傷または致命的となる可能性があることです。 TIは完全に無責任に怒ってしまいましたか、それともリチウム鉄リン酸塩電池を充電するための素晴らしい新しい方法ですか?

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カーバッテリーとしてのLiFePO4バッテリーの使用
LiFePO4バッテリーを自動車用バッテリーの代わりとして使用するという考えがありました。直列に接続されたものの4つは、標準の12V電圧に非常に近い公称12.8Vを作るからです。そして、セルによっては、必要な開始電流を得るためにいくつかを並列化できます。LiFePO4は鉛酸よりもはるかに長い寿命を持っているので、そのようなバッテリーははるかに長く持続するはずです。 しかし、いくつかの問題があります: 充電電圧。ほとんどのオルタネーターは充電時に約14Vボルトを生成するので、それらの最大電圧は3.6Vであり、14.4V(4 * 3.6V = 14.4V)までのヘッドルームがほとんどないため、LiFePO4バッテリーで問題ありません。個々のセルの平衡化は、抵抗に過剰な電荷を放出する単純な散逸性BMSで実行できます。しかし、バッテリーが充電されているときにオルタネーターを切断する可能性はないので、最初の質問です:LiFePO4バッテリーを最大バッテリー電圧に近い電圧でフローティング充電に保持しても大丈夫ですか?または、これによりバッテリーの寿命が大幅に短くなりますか? 充電電流。一部のLiFePO4セルは、オルタネーターによって生成されたすべての充電電流を簡単に取得できるように構成できます。(70A出力と3つの並列40152Sセルを想定)それで2番目の質問:オルタネーターを過負荷にするか、最新のオルタネーターは電圧を下げて過負荷になるのを避けるのに十分スマートですか? 過放電保護はありません。現在、完全に放電させないこと以外に、どう対処するのかわかりません。
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