カーバッテリーとしてのLiFePO4バッテリーの使用


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LiFePO4バッテリーを自動車用バッテリーの代わりとして使用するという考えがありました。直列に接続されたものの4つは、標準の12V電圧に非常に近い公称12.8Vを作るからです。そして、セルによっては、必要な開始電流を得るためにいくつかを並列化できます。LiFePO4は鉛酸よりもはるかに長い寿命を持っているので、そのようなバッテリーははるかに長く持続するはずです。

しかし、いくつかの問題があります:

  1. 充電電圧。ほとんどのオルタネーターは充電時に約14Vボルトを生成するので、それらの最大電圧は3.6Vであり、14.4V(4 * 3.6V = 14.4V)までのヘッドルームがほとんどないため、LiFePO4バッテリーで問題ありません。個々のセルの平衡化は、抵抗に過剰な電荷を放出する単純な散逸性BMSで実行できます。しかし、バッテリーが充電されているときにオルタネーターを切断する可能性はないので、最初の質問です:LiFePO4バッテリーを最大バッテリー電圧に近い電圧でフローティング充電に保持しても大丈夫ですか?または、これによりバッテリーの寿命が大幅に短くなりますか?

  2. 充電電流。一部のLiFePO4セルは、オルタネーターによって生成されたすべての充電電流を簡単に取得できるように構成できます。(70A出力と3つの並列40152Sセルを想定)それで2番目の質問:オルタネーターを過負荷にするか、最新のオルタネーターは電圧を下げて過負荷になるのを避けるのに十分スマートですか?

  3. 過放電保護はありません。現在、完全に放電させないこと以外に、どう対処するのかわかりません。


ここにいくつかの詳細があります:barnson.org/node/1154、最も重要なことに、あなたの車を直射日光に駐車したまま、LiPoが温度に耐えられないのではないかと思います。また、(コメントから):「非常に寒い気候では、LiPoを完全に充電しないでください。周囲温度が40〜50度未満で、セルあたり4.2vまで充電すると、LiPoが過充電され、その寿命は数百ではなく数十サイクルで番号が付けられます。」
RJR 2014年

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@RJR LiPo <> LiFePO4。LiFePO4は「より高い」温度に耐性があります。
ラッセルマクマホン

@RussellMcMahonあ、ごめんなさい。
RJR 2014年

@RJR簡単にできます。私は現在、LiFePO4に重点を置いており、実験を行っています。リモート監視中の深海排出アプリケーションを間もなく(またはその他)実行させる
Russell McMahon

自分の車のバッテリーを作るルートをたどると、エンジンを始動するためにいくつかのウルトラキャパシターを並列に配置し、車がオフのときにセルをラジオなどの操作に使用します。
トカマク2016年

回答:


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LiFePO4対LiIon対LiPo

一部の人々はLiIonバッテリーについてコメントしていますが、質問とこの回答は、リチウムフェロリン酸バッテリー/ LiFePO4についてです。。
これらはLiIonおよびLiPoバッテリーに関連していますが、大きな違いがあります。
注目すべきは、LiIonとLiPo(化学的に類似)と比較して、LFP4にはリチウムが存在する内部の非アクティブマトリックスが追加されていることです。これにより、質量と体積のエネルギー密度が低下しますが、破壊的なメルトダウンモードから解放され、より長いサイクル寿命とはるかに長いカレンダー寿命、より低い容量、より低い最大電圧、より良い動作温度と保存範囲、より良い全体的なエネルギーが得られます効率-全体のライフコストは、鉛蓄電池のライフコストをはるかに下回ります。


LFP4(LiFePO4)4セルバッテリーは、通常の12V鉛蓄自動車用バッテリーの優れた代替品ですが、自動車に適切な注意を払い、それらが可能な非常に長いサイクルとカレンダーの寿命を達成する必要があります。それらは、適切に使用された場合、(おそらく)あらゆる用途の鉛蓄電池よりもはるかに費用対効果が高くなります。

この用途に適したセルまたはバッテリーのいくつかのメーカーは、

Thundersky、Winston、SinoPoly

私がリストできるものは他にもありますが、それらの名前を検索すると、適切な領域に移動します。これらのブランドはすべてThunderskyとしてスタートしましたが、道が分かれており、高額な訴訟が起こっています。

ウィンストンは、バッテリー間接続にアクセスできない12V 4セルバッテリーを製造しています。40 Ahおよび60 Ahのサイズは、自動車での使用に適していると言われています。SimopolyとWinstonはどちらも、約10 Ahからhugely-huge_Ahまでのサイズの単電池を製造しており、必要に応じてこれらを一緒にストラップできます。私は現在、物理パックを作成するためのストラップ付き4 x 40 Ahの単一セルをそれぞれ含む2 x SinoPoly 12v、40Ahバッテリーで実験しています。12V、40Ahの4セルバッテリーは、Ford-Prefectバッテリーとほぼ同じサイズで軽量ですが、たとえば4気筒車で見られる最大のLAバッテリーとほぼ同じです。

しかしながら

さまざまなバッテリーメーカーからのクレームは重複していますが、同一ではありません。充電仕様は疑わしく、クレームされた寿命は販売経路によって異なり、信頼できる販売者でさえ意見が異なります。Winstonのバッテリー充電仕様は、疑わしいほど高いエンドポイント電圧を使用しています。これは、LFP4に期待するよりも高く、LiIonを下回ります。LiIonが非常に保守的に実行されて、良好なサイクル寿命が得られるのとほぼ同じです。販売者は、10 Ah +セルのほとんどのブランドを5年間または10年間使用することを保証しますが、使用条件はさまざまで、おそらく充電/放電管理電子機器の使用が条件となります。適切な管理の基準はさまざまです。多くの主張では、VmaとVminは、Cの変化率と放電率が仕様の範囲内である限り十分ですが、地元のサプライヤーがガスゲージタイプのモニターと低電圧カットオフを要求しています。(私'

Agh-ディナーコールなので-ここに1分のコメントを追加して、後で(できれば)更新します

充電電圧。ほとんどのオルタネーターは充電時に約14Vボルトを生成するので、それらの最大電圧は3.6Vであり、14.4V(4 * 3.6V = 14.4V)までのヘッドルームがほとんどないため、LiFePO4バッテリーで問題ありません。

一部の人は、Winston LFP4は自動車システムが提供するよりも高いVを必要とすると主張しています。他は関係なくそれらを使用します。

車の電圧でSinoPoly OKですが...

個々のセルの平衡化は、抵抗に過剰な電荷を放出する単純な散逸性BMSで実行できます。

ウィンスティンは封印されたままのバランスを取ることはできませんが、見事にバランスの取れたセルは問題ないと主張しています。多くのディーラーがそれらを販売し、これを言いますが、少なくとも1つの大きなサイトはこの無力のために深い放電に使用しないように言います。私は非常に用心深くなるでしょう。私は、これと奇妙なウィンストン電圧に基づいて、経験値を獲得するためにウィンストン/シノポリの最初の選択を行い、明らかに優れたウィンストン仕様にもかかわらず、シノポリを購入しました。

しかし、バッテリーが充電されているときにオルタネーターを切断する可能性はありません。

始めないでください。あなたはあなたのエネルギー源を管理することができなければなりません-そしてそれを行うのは十分に簡単です-しかしあなたのシステムがバッテリーの仕様に違反することを主張する場合(どれがケースではないかもしれません)はLFP4を使わないでください。

だからここに最初の質問です:最大バッテリー電圧に近い電圧でフローティング充電でLiFePO4バッテリーを保持してもいいですか?または、これによりバッテリーの寿命が大幅に短くなりますか?

意見は
小さなLFP4を高く評価します-1 Ah未満から数Ah未満をフロートさせないでください。
一部のLFP4 lrgeバッテリーメーカーは、フローティングは問題ないと主張しています。
LiIonやLiPoなどを浮かせてはいけません...そしてLFP4の違いは不安です。この質問への答えは、「国際的な専門家」レベルで1年後からわかります。

充電電流。一部のLiFePO4セルは、オルタネーターによって生成されたすべての充電電流を簡単に取得できるように構成できます。(70A出力と3つの並列40152Sセルを想定)それで2番目の質問:オルタネーターを過負荷にするか、最新のオルタネーターは電圧を下げて過負荷になるのを避けるのに十分スマートですか?

これは完全にバッテリーとオルタネーターの仕様に終わります。バッテリーの仕様は明確です。それらを超えないでください。バッテリーの仕様が適切でない場合は、購入しないでください。

過放電保護はありません。現在、完全に放電させないこと以外に、どう対処するのかわかりません。

これは不可欠です。これを行うにはさまざまな方法がありますが、LFP4ラージAhセルは、約2.75V未満で使用してはなりません。それが確実でない場合は、使用しないでください。コストがかかりすぎて、ボリュームあたりの重量が小さすぎて、優れたボートアンカーを作成できません。

アノン...


私が覚えていることから、現代​​の車のオルタネーターは過負荷に対して自己調整されています。つまり、過大な電流を引き込もうとすると、電圧が低下します。冷却が機能している場合は、過負荷時に少しだけ熱風が発生しますが、影響はありません通常の損傷。電圧がさらにクランプされると、廃熱は減少します。
KalleMP 2014年

@KalleMPはい-オルタネーターレギュレーターは最大電圧を制限します-理想的には、インテリジェントに過電圧ブースト充電を許可してから、フロート電圧に戻します。オルタネーター自体は、コアの飽和によって電流が制限されており、短絡に無期限に耐えるように設計できます。いくつかの潜在的な(しゃれた気がする:-))問題があります。鉛酸はスタンバイモードで13.7Vでフロートされ、この電圧は無期限に印加できます。これは私が....右の私がなったときに、より専門的であると決定するものではないかもしれないが、より多くの何SinoPolyの言うよりもよいし、どのようなウィンストンの発言のために十分ではないかもしれない
ラッセル・マクマホン

...ポイントがCC chgからfloatに切り替わると、バッテリーが十分に充電されない場合に、バッテリーにかなりの充電が行われることがあります。LiFePO4は安全にフロートできるかもしれませんが、それによって破壊される可能性があります。AA(14500セル=直径14mm x長さ50mm)から18650サイズ(A123および多くのLiIonラップトップバッテリーと同様に18mm x 65mm)のセル範囲の小さなLiFePO4は、充電時に浮かせてはいけません。これを行うと、寿命が大幅に短縮されます。大きな円筒形電池(たとえば、10Ahのセル)を平らにしても問題がないのは明らかですが、小さな円筒形ではありません。....
ラッセルマクマホン

....または、これらのプラクティスのいずれかが間違っているか不要な場合| 加えて、多くの中国の情報源が現在、主張されているLiFeYPO4を販売しています。不明な場合、これによりどのような違いがありますか。ウィンストンがどのようにして概念的に同じ化学的性質を持つシステムでより高い電圧を使用できるかは不明です。なぜウィンストンディープディッシュディスチャージホームソーラー保証が「5000サイクル」から「10年」に最近変更されたのかは不明です。なぜウィンストンが安全にバッテリーを密封できると考えてバランスが取れないのかは不明です。 )私は年を与え、私が知っている必要があります。。
ラッセル・マクマホン

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@ neverMind9自動車メーカーは、車の寿命全体であなたにかかる費用を気にしません-彼らは工場のドアから彼らにかかる費用を気にします。邪悪な実行可能な「スペースセーバー」タイヤを考えてみましょう。彼らは自動車メーカーのお金を節約し、同じ内部容積を達成しながら、自動車をわずかに小さくすることを可能にします。また、わずかに軽いので、わずかに優れたパフォーマンスとわずかに安価です。このため、彼らはあなたの安全性、あなたの長期的な利便性と実用性を犠牲にしています... LiFePO4は同じ初期パフォーマンスでよりコストがかかり、寿命はそれらとは無関係であるため、スターターではありません(通知されていない)。
ラッセルマクマホン

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それだけの価値があるので、私は自分がフラット3.2Vセルから自分で構築した4セル、10 Ah LiFePO4バッテリーパックを2年以上も問題なくフロートさせました。私は、ピコPSU電源を備えたMini-ITXコンピュータのバックアップ電源として使用しました。入力電圧は75W DC電源からの14.5Vであり、コンピューターがそれ以上の電力を消費する短い時間の間にバッテリーは追加の電力を提供します。バッテリーはまだ問題なく動作しています。

私が理解していることから:バッテリーを完全に充電してから、電圧を維持するのはよくありません。これは、内部充電抵抗の熱散逸が、バッテリーの必要な酸化物層でまだ摩耗するためです。LiFePO4はLiPoよりもこれに対する感度が低く、低い電圧レベルでのフローティングは、最大レベルでのフローティングよりもこの問題の発生が少なくなります。


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リチウムバイクのバッテリーは通りのすぐ近くの場所ですぐに利用できます。それらは標準的なバッテリーケース、同じ端子にあり、ボックス内に必要なすべての回路があります。また、とても軽いので、店内の陳列ユニットが空っぽな感じがします。価格は鉛蓄電池より約50%高い。

リチウム電池の故障モードは激しい火災を伴うことが多いので、ガソリンと数リットルのオイルの供給のすぐ隣にある高価な機械の中に自分のデザインの1つを入れますか?

高エネルギー電池のエンジニアリングは、エンジニアに任せるのが最善です。必要な実験の経験と予算があり、テストユニットがブームになったかどうかは気にしません。


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LiIon <> LiFePO4。LiFePO4セルの心臓部を鋼鉄のように走らせることができます。これにより、非難されたような見た目になり、作業を続けることができます。LiFePO4は優れたカーバッテリーを作りますが、それでも適切なケアと給電が必要です。
ラッセルマクマホン

これを読んだ人のために:LiFePO4バッテリーを通して鋼棒を運転して、それが機能することを期待することはできません。それを行うと、煙や熱が発生し、作業が停止する可能性もあります。ただし、LiPoおよびLiIonバッテリーよりもはるかに堅牢です。
Jon Watte 2017
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