LiFePO4対LiIon対LiPo
一部の人々はLiIonバッテリーについてコメントしていますが、質問とこの回答は、リチウムフェロリン酸バッテリー/ LiFePO4についてです。。
これらはLiIonおよびLiPoバッテリーに関連していますが、大きな違いがあります。
注目すべきは、LiIonとLiPo(化学的に類似)と比較して、LFP4にはリチウムが存在する内部の非アクティブマトリックスが追加されていることです。これにより、質量と体積のエネルギー密度が低下しますが、破壊的なメルトダウンモードから解放され、より長いサイクル寿命とはるかに長いカレンダー寿命、より低い容量、より低い最大電圧、より良い動作温度と保存範囲、より良い全体的なエネルギーが得られます効率-全体のライフコストは、鉛蓄電池のライフコストをはるかに下回ります。
LFP4(LiFePO4)4セルバッテリーは、通常の12V鉛蓄自動車用バッテリーの優れた代替品ですが、自動車に適切な注意を払い、それらが可能な非常に長いサイクルとカレンダーの寿命を達成する必要があります。それらは、適切に使用された場合、(おそらく)あらゆる用途の鉛蓄電池よりもはるかに費用対効果が高くなります。
この用途に適したセルまたはバッテリーのいくつかのメーカーは、
Thundersky、Winston、SinoPoly
私がリストできるものは他にもありますが、それらの名前を検索すると、適切な領域に移動します。これらのブランドはすべてThunderskyとしてスタートしましたが、道が分かれており、高額な訴訟が起こっています。
ウィンストンは、バッテリー間接続にアクセスできない12V 4セルバッテリーを製造しています。40 Ahおよび60 Ahのサイズは、自動車での使用に適していると言われています。SimopolyとWinstonはどちらも、約10 Ahからhugely-huge_Ahまでのサイズの単電池を製造しており、必要に応じてこれらを一緒にストラップできます。私は現在、物理パックを作成するためのストラップ付き4 x 40 Ahの単一セルをそれぞれ含む2 x SinoPoly 12v、40Ahバッテリーで実験しています。12V、40Ahの4セルバッテリーは、Ford-Prefectバッテリーとほぼ同じサイズで軽量ですが、たとえば4気筒車で見られる最大のLAバッテリーとほぼ同じです。
しかしながら
さまざまなバッテリーメーカーからのクレームは重複していますが、同一ではありません。充電仕様は疑わしく、クレームされた寿命は販売経路によって異なり、信頼できる販売者でさえ意見が異なります。Winstonのバッテリー充電仕様は、疑わしいほど高いエンドポイント電圧を使用しています。これは、LFP4に期待するよりも高く、LiIonを下回ります。LiIonが非常に保守的に実行されて、良好なサイクル寿命が得られるのとほぼ同じです。販売者は、10 Ah +セルのほとんどのブランドを5年間または10年間使用することを保証しますが、使用条件はさまざまで、おそらく充電/放電管理電子機器の使用が条件となります。適切な管理の基準はさまざまです。多くの主張では、VmaとVminは、Cの変化率と放電率が仕様の範囲内である限り十分ですが、地元のサプライヤーがガスゲージタイプのモニターと低電圧カットオフを要求しています。(私'
Agh-ディナーコールなので-ここに1分のコメントを追加して、後で(できれば)更新します
充電電圧。ほとんどのオルタネーターは充電時に約14Vボルトを生成するので、それらの最大電圧は3.6Vであり、14.4V(4 * 3.6V = 14.4V)までのヘッドルームがほとんどないため、LiFePO4バッテリーで問題ありません。
一部の人は、Winston LFP4は自動車システムが提供するよりも高いVを必要とすると主張しています。他は関係なくそれらを使用します。
車の電圧でSinoPoly OKですが...
個々のセルの平衡化は、抵抗に過剰な電荷を放出する単純な散逸性BMSで実行できます。
ウィンスティンは封印されたままのバランスを取ることはできませんが、見事にバランスの取れたセルは問題ないと主張しています。多くのディーラーがそれらを販売し、これを言いますが、少なくとも1つの大きなサイトはこの無力のために深い放電に使用しないように言います。私は非常に用心深くなるでしょう。私は、これと奇妙なウィンストン電圧に基づいて、経験値を獲得するためにウィンストン/シノポリの最初の選択を行い、明らかに優れたウィンストン仕様にもかかわらず、シノポリを購入しました。
しかし、バッテリーが充電されているときにオルタネーターを切断する可能性はありません。
始めないでください。あなたはあなたのエネルギー源を管理することができなければなりません-そしてそれを行うのは十分に簡単です-しかしあなたのシステムがバッテリーの仕様に違反することを主張する場合(どれがケースではないかもしれません)はLFP4を使わないでください。
だからここに最初の質問です:最大バッテリー電圧に近い電圧でフローティング充電でLiFePO4バッテリーを保持してもいいですか?または、これによりバッテリーの寿命が大幅に短くなりますか?
意見は
小さなLFP4を高く評価します-1 Ah未満から数Ah未満をフロートさせないでください。
一部のLFP4 lrgeバッテリーメーカーは、フローティングは問題ないと主張しています。
LiIonやLiPoなどを浮かせてはいけません...そしてLFP4の違いは不安です。この質問への答えは、「国際的な専門家」レベルで1年後からわかります。
充電電流。一部のLiFePO4セルは、オルタネーターによって生成されたすべての充電電流を簡単に取得できるように構成できます。(70A出力と3つの並列40152Sセルを想定)それで2番目の質問:オルタネーターを過負荷にするか、最新のオルタネーターは電圧を下げて過負荷になるのを避けるのに十分スマートですか?
これは完全にバッテリーとオルタネーターの仕様に終わります。バッテリーの仕様は明確です。それらを超えないでください。バッテリーの仕様が適切でない場合は、購入しないでください。
過放電保護はありません。現在、完全に放電させないこと以外に、どう対処するのかわかりません。
これは不可欠です。これを行うにはさまざまな方法がありますが、LFP4ラージAhセルは、約2.75V未満で使用してはなりません。それが確実でない場合は、使用しないでください。コストがかかりすぎて、ボリュームあたりの重量が小さすぎて、優れたボートアンカーを作成できません。
アノン...