これまでのところ、私の答えはわかりませんが、TIは通常、非常に堅実な人々であり、ダークサイドを歩くICを作り回る傾向がない傾向があります。すぐに関連する可能性があるため、これにはさらに調査が必要です。
以下は私の旅の始まりです-正しい答えよりも問題の説明とパラメータの調査。私はこれのすべてを質問の一部として投稿するつもりでしたが、回答に含まれる方がよいと判断しました。
私は後半にいくつかのLiFePO4とLiIon電圧が私の放浪にいくらか混在していることに気づきました。私は戻ってこれを片付けるつもりですが、興味がある可能性のある誰にとっても十分に明確であることを期待しています。
概要: TIは、通常よりも高い電圧(たとえば、LiFePO4の通常の3.6Vではなく3.7V)でCC充電し、その後、中間CVモードなしでより低いフロート電圧に段階的に移行することにより、LiFePO4セルを充電できると主張しています。これがLiIonにも当てはまる可能性があることは論理的に思えますが、TIは、このように機能するLiIon用のICを提供していません。
これは、私が見た他のすべてのアドバイス、IC仕様、および充電器回路に反します。
Vcv <= 3.6Vでこれを行うことで十分です-CVステージの有無にかかわらず。過激なのは追加の電圧であり、CVモードではありません。他のすべての情報源からの示唆または記述は、LiIonの通常のVmax 4.2VまたはLiFePO4の3.6Vを少しでも超えると、損傷または致命的となる可能性があることです。
TIには、同様の仕様、ピン配置、およびターゲット用途を持つLiIon用の充電器ICが多数あります。LiFePO4に適したものはわずかしかありません。
LiIon / LiPo専用の充電器では、この方法を使用していません。
それらは、このメソッドの過剰に対して十分な保護を提供するために、その堅牢性を(そして付随的にエネルギー密度を低下させて)与えるLiFePO4のオリビンマトリックスに依存している可能性があります。
通常のリチウム化学充電方法は、Vmaxに達するまでCC(定電流)で充電し、次に、セル
化学制御下で電流が一定の割合で減少する間、セルをVmaxに保ち、Imaxのターゲット%ageまでが達成された。
TIメソッドの主張(必要に応じて修正されたLiIon仕様を使用)
- 1時間で100%充電
- 3.6 Vで85%と比較
- 総バッテリー容量の15%の増加
- または3.6Vと比較して約18%多い容量(100/85%=〜1.18)
ダメージ?
- 1時間で100%生産されますか?
- バッテリーにダメージを与えませんか?
最後の「バッテリー大学の警告」を参照してください。
TIの「クレーム」は、紙の上だけでなく、バッテリー制御ICのシリコン内でも、可能な限り「最も難しい」形式になっています。BQ 25070、データシートはこちら:http ://www.ti.com/lit/ds/symlink/bq25070.pdf
2011年7月付けのデータシートでこう述べています。
定電圧制御の廃止により、充電時間が大幅に短縮されます。
充電サイクル中、内部制御ループはICのジャンクション温度を監視し、内部温度しきい値を超えると充電電流を減らします。
充電器の電力段と充電電流検出機能は完全に統合されています。充電器機能は、高精度の電流および電圧レギュレーションループと充電ステータス表示を備えています。
彼らは怒っていますか?
この表は、http://batteryuniversity.com/learn/article/charging_lithium_ion_batteriesのBattery Universityの表2に基づいています。
これはLiIon用であり、LiFePO4ではありません。LiFePO4の3.6Vと比較して、電圧は通常のVmax = 4.2Vで高くなります。一般的な原則がこれを有用にするのに十分似ていることは私の希望と期待です。やがてLiFePO4電圧にスケールダウンします。
BUという見出しの列は、元の列にあります。RMcという見出しの列は私が追加しました。4.3、4.4、4.5 Vの行が追加されました。
彼らのテーブルは言う
私の追加はあまり深遠ではなく、無効であると思われるいくつかの仮定を行います。
5分CC:初期CCモードでは、容量は時間とともに直線的に増加すると思います。これは、おそらく現在の容量に非常に近く、初期の段階ではVcgは比較的一定であるため、おそらくエネルギー容量についても適切な仮定です。
6 CVの時間= 3-5。
- CVでの平均レート=(100-col.2)/((col.3-col.5)/ 60)これは、ポストCCモードのバランスをどれだけ速く作成する必要があるかを感じさせるためのものです。ポストCC CVモードがない場合は、ゼロにする必要があり、実際には、Vcv = 4.2VまでにCCレートの&%に低下しています。
TIはマジックトリックにVovchgに3.7V(通常の3.6Vではなく)を使用していますが、表の外挿から、LiIon呼び出しには約4.5V、LiFePO4セルには約3.8Vが必要であることが示唆されるようです。
ただし、3.6V / 4.2Vのすぐ上で重要なことが起こり始め、追加の0.1Vでレートを(100 -85)/ 55 = 28%上げるだけで、CCレートで終了します。 4.2V。
これに当てはまる場合、15%の充電が発生する必要があります。sVbatが0.1Vに上昇すると、これは約9分(60-col5.4.2Vの行エントリ)で発生するため、デルタ充電率は15%/(9/60)hr = 15です。 %/ 15%= 100%= C / 1レート-あるはずです。[この「一致」は、1時間の15%が残っているときに容量の15%が供給され続けるために発生します。]
4.3Vの行の表に、TIのクラッシュチャージ方法を追加しました。
従うべきより良い表:
上記の参照ページからのバッテリーユニバーシティの警告とコメント:
これは問題ありません。フェースプレートの容量の15%が失われるだけで、容量は約18%減少します。
一部の低コストの家庭用充電器は、ステージ2の飽和充電を行わずに、リチウムイオンバッテリーを1時間以内で充電する簡略化された「充電と実行」方式を使用する場合があります。ステージ1でバッテリーが電圧しきい値に達すると、「準備完了」が表示されます。この時点での充電状態(SoC)は約85%にすぎないため、ユーザーは充電器が原因であることに気付かずに、ランタイムが短いと不満を言うかもしれません。この理由で多くの保証電池が交換されており、この現象は携帯電話業界で特に一般的です。
これはもっと心配です
リチウムイオンは過充電を吸収することができず、完全に充電されると充電電流を遮断する必要があります。
トリクル充電を継続すると、金属リチウムがメッキされ、安全性が損なわれる可能性があります。
ストレスを最小限に抑えるには、リチウムイオンバッテリーを4.20V /セルのピーク電圧で可能な限り短時間に保ちます。
TI bq25070は、バッテリーを3.5Vでフロートさせます-「安全」の範囲を下回ります。つまり、時間とともに容量がわずかに失われるほど非常に安全です。
充電が終了すると、バッテリー電圧が低下し始め、これにより電圧ストレスが緩和されます。時間の経過とともに、開回路電圧は3.60〜3.90V /セルに落ち着きます。完全に飽和した充電を受けたリチウムイオンバッテリーは、急速充電され、飽和充電なしで電圧しきい値で終了したものよりも高い電圧を長く維持することに注意してください。
関連:
bq25070データシート
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/bq25070.pdf
& http://www.ti.com/lit/ds/slusa66/slusa66.pdf
bq20z80-V101「ガスゲージ」
http://cs.utsource.net/goods_files/pdf/12/121917_TI_BQ20Z80DBTR.pdf
bq25060 LiIonチャージャーIC
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/bq25060.pdf