増感銅基板によるPCBプロトタイピング
私は現在、Maplins UKから購入したいくつかの事前増感PCBボードを使用して、最初のPCBプロトタイピングに取り組んでいます。しかし、私はボードの公開と開発にひどい問題を抱えています。私は、先鋭化された開発結果に満足していないため、まだエッチング段階に至っていません。一般的なヒントとコツ、そして成功への正しい「道」をたどる方法を探しています。何らかの理由でそれが悪化しているようです!;-) 私はマスクに適用された最も暗いトーンのインクジェット透明シートを使用しています。マスクの印刷された領域から光が見えることに気づいた後、私は2つを重ねることを決定し、2つの同一の透明度を互い違いに並べました。あなたはそれを光にかざすと、まだ鈍い紫色の輝きが見えますが、ほとんど不透明です。これが私のトラブルの原因の1つである可能性があることを認めます! 私は通常の100ワットの電球を使い始めましたが、ほとんど成功しませんでした。露出は、効果が現れるまで40分以上かかるようで、非常に暖かくなりました。以前はガラスを使用してマスクをボードに押し付けていましたが、ガラスが多くの紫外線を遮断することに気付いた後、透明なアクリルのシートに切り替えることにしました。 次に、実際にUV-C光を発すると主張する安価なポータブルUV滅菌器を見つけました。UV-Aは、できる限りボードを露光するために必要なタイプであることを知っていますが、それははるかに速い効果を持っているようです。わずか2分間露光した後でも効果が見られます。マニュアルには、「長寿命の4ワット殺菌UVランプ」を使用していると書かれていますが、そうではありません。これまでに行った最長の露出は約6分ですが、同じ問題がまだ見られました(以下を参照)。 彼らのサイトによると、ボードはおそらく苛性ソーダ溶液を使用して開発されています。 すべての試みで、回路パターンが表示されますが、エッチングされた銅は、期待したほど光沢がありません。フォトレジスト層が完全に消散して、露出した光沢のある銅、インターネット上のそれらの参照PCBエッチングサイトの多くを通ります。その代わりに、光沢のある銅のランダムな領域の程度はさまざまですが、ほとんど鈍い銅(部分的に溶解したフォトレジスト)で、他の領域は青緑色のフォトレジスト層を完成させます。私はまだエッチングを試していませんが、なぜこのような露出が不十分で開発されたボードもエッチングが不十分であると期待するのかを理解することは難しくありません。フォトレジストが部分的にしか消散していないことを考えると、「ほとんど鈍い銅」領域がエッチングされるとは想像できません。 テストのために、2枚の中型の事前に感作されたボードの小さな領域を切り取り、すぐに使い果たしています! したがって、これらすべての変数のために、私は不明であり、非常にゆっくりと進んでいます: 露出時間についてはわかりません(私のランプの場合)。 必要なUVライトの位置と高さについてはわかりません。 マスクパターンが(UV光に対して)十分に不透明かどうかわからない。 水に対する苛性ソーダの正しい比率についてはわかりません。 ボードを苛性ソーダに放置する時間についてはよくわかりません。 開発を停止するために水に浸すことについて確信がありません—十分に長く放置しなかった場合、開発を継続するために苛性ソーダに戻すことができますか?また、どのように伝えることができます!? また、開発済みの事前に感作されたボードがそのままであるかどうかもわかりません。通常の日光が事前に感作された開発ボードに影響を与えるまでにどれくらいかかりますか? 誰もが私に与えることができる任意の助けをいただければ幸いです。効果的に学習するために、自分のアクティビティのまともなログを保持していません。今ではそれを打ち込んだと思ったからです!ただし、必要に応じて、これまでの取り組みの写真を提供できます。