私はラジコン時計をオンラインで見てきました。一部の無線制御のカシオの時計には「飛行機モード」があり、GPSと地上波の電波受信を無効にしていることに気付きました。
では、なぜ信号の受信が制限されるのでしょうか?問題の時計には、Bluetoothモジュールなどがありません。
私はラジコン時計をオンラインで見てきました。一部の無線制御のカシオの時計には「飛行機モード」があり、GPSと地上波の電波受信を無効にしていることに気付きました。
では、なぜ信号の受信が制限されるのでしょうか?問題の時計には、Bluetoothモジュールなどがありません。
回答:
最も有用な無線受信機の設計では、スーパーヘテロダインアーキテクチャの何らかの形式を利用します。局部発振器信号を使用して受信信号の周波数を中間周波数にシフトするを使用します。
通常、局部発振器信号は受信機からある程度放射されます。これは特定の設計に依存しますが、近接して検出されることは珍しくありません。
旅客機の無線周波数源に対する制限は、歴史的に注意を誤ってしまい、実証された懸念に合わせて特別に調整されるよりも理論的に放出できるものを制限する傾向がありました。局部発振器は理論的に放射するので、論点はあなたがそれを操作するべきではないということでした。これは事実上、無線受信機を操作するべきではないことを意味しました。
もちろん、デジタル処理回路は通常、クロックとその高調波も放射します...しかし、ここ数年の機内WiFiなどのサービスへの移行は、漠然とした理論的懸念からの思考の移行も示しています。
この質問に対する非常に簡単な答えは、電子機器とは何の関係もないと思います。多くの航空会社は、飛行中のGPS受信機の使用を禁止しています。それらの理論的根拠は実際には重要ではありません。彼らの規則を順守するために、時計は何らかの形でGPS受信機をオフにすることができなければ、飛行機に乗ることを完全に禁止されます。
GPS受信機を許可しない航空会社のリストは次のとおりです。 。http //gpsinformation.net/airgps/airgps.htm
GPSは実際に干渉を引き起こしますか?疑わしい。 http://gpsinformation.net/airgps/gpsrfi.htm
飛行中にGPSを有効にしたい場合は、パイロットに確認してください。
携帯電話、GPS受信機、ラップトップ、またはスマートウォッチは、航空機器にまったく影響を与えません。ほとんどのキットは、制限された放射とEMI耐性を逆に設計およびテストされています。
この機器が禁止されている理由は、安全性とは関係ありませんが、経済的な便宜です。世界には多くの電子機器があります。損害賠償訴訟で航空会社を免責する方法で私の主張を厳密に証明するには、1億ポンドかかります。特に顧客に渡す必要がある場合は、誰もそれを支払いたくありません。物を禁止するだけです。彼らは捕虜市場であるので、人々はまだ飛行し続けます。必要に応じて、透明な飛行機に座って裸で飛行します。
次回ヨーロッパを飛行するときは、携帯電話を完全に置いてみてください。反対側に着地するまで生き延びた場合、おそらく10 -15個のメッセージが表示され、あなたが飛び越えたさまざまなモバイルネットワークにあなたを歓迎します。問題ない。
次のコメントを編集します。
世界中で常に空を飛んでいる人は約100万人です。1000人に1人がフライト中にeデバイスをオフにすることをランダムに忘れた場合(妥当)、この理論は世界中のランダムに選択されたすべての旅客機で1日1000回テストされます。これは、考えられるすべての航空機タイプで年間365,000回です。これは、3時間の平均飛行時間に基づいて、年間100万時間のテストです(妥当)。これはかなり広範囲にわたる体系的な実験です。危険なことは何も起こりません。
すべての無線受信機には、適切にシールドされていない場合にRFIを放射する可能性のある回路があります。安全を確保してから、起こりうる危害を判断する