高速のライントランジションが発生する可能性がある場合のポリゴンの塗りつぶしの効果を理解しようとしています。以下の製造事例の例を考えてみましょう。
この例では、ボードの左側でトラック(水色)を可能な限り離して設定しましたが、大きなパッドの穴に収まるように近づける必要がありました。赤い塗りつぶしは、地面のポリゴンを注ぐものです。これは、私の質問とは関係のない他の多くの問題を抱えている架空の例です。
引数のために、すべてのラインはシングルエンド(UART、SPI、I²Cなど)であり、1〜3 nsの遷移時間を持っている場合があります。下に連続したグランドプレーン(0.3mmの距離)がありますが、私の質問は、特に上部のグランドポアについてです。
ケースCでは、2番目のビア接続を配置するのに十分なスペースがある場所にポリゴンを流し込むことができたため、グラウンドトレースは下のプレーンに適切にコーンされます。ただし、ケースA、B、D、およびEでは、ビアを配置するスペースがない限り可能な限り注ぐため、GNDの「フィンガー」が残ります。
他のルーティングの考慮事項を無視して、私が知りたいのは、「フィンガー」A、B、D、およびEを削除するか、トラック間のクロストークの低減に貢献するかどうかです。私は、グラウンドノイズがそれらの「フィンガー」を良いアンテナにし、不要なEMIを生成するのではないかと心配しています。しかし同時に、私は彼らが持つかもしれないクロストークの利益のためにそれらを削除することに消極的です。
編集
さまざまなケースの例については、次の図を検討してください。
各ICからのファンアウトは、これらの指の多くが避けられない現実を課しますが、そのセクションのGNDを完全に取り除く場合を除きます。後者は適切なことですか?GNDが満たされている限り、GNDは有益ですか、それとも無害ですか?