私はアルテラDE2ボードを持っており、スプライトを描画しようとしています。画面バッファの実装に問題があります。
25 MHZレートでvgaディスプレイのピクセルを出力するディスプレイエンティティがあります。
SDRAMにバッファを実装したいと思っていました。当初のアイデアは、SDRAMから25 MHZのレートで次のピクセルをロードすることでした。これは機能しますが、この速度でSDRAMにピクセルを書き込むことも、新しいフレームごとに十分な速度で画面をクリアすることもできません。データの書き込みには2クロックかかり、ボードは50 MHZで動作するため、完全な読み取りを実行するのに十分な時間があります。
私はひどく、ひどく間違っていることをしていると思います。このような描画キャンバスは通常、VHDLでどのように実装されていますか?
私が見つけることができる最も近いことは、2-3-3(RGB)カラースキームを使用して各ピクセルを取得し、「ポーチ」(ブランキング)VGA時間中にキャンバスRAMに書き込むことです。これは、25MHzの各クロックで更新できるのは画面の15%だけであり、どういうわけか私の回路はどの15%が更新されているかを認識する必要があるということですか。
読み取り中にメモリにデータを書き込む方法がわからないため、ダブルバッファリングの使用方法を理解できません。プロトコルのビットバンギングを回避する方法はありますか?この男はどうやってやるの?