PCBに小さなプロトボードのような領域を追加する


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私は現在、いくつかの実験の基礎となる回路のために、イーグルでPCBをレイアウトしています。ヘッダーの行を追加してブレッドボードにプラグインできるようにする代わりに、小さなプロトボードをPCB自体に直接レイアウトしてみようと思いました。ボードに余裕があるので、作成された作品はやや弾力性があります。このPCBは、私が狙っている良い例です。

ビアの使用を検討しましたが、通常、はんだの接合を防ぐために化学薬品で封止されていることを思い出しました。これは明らかに私の目的ではありません。回路図に数百のシングルパッドコンポーネントを追加しても、あまり魅力的ではないようです。

イーグルを使用してこれを達成する最良の方法は何ですか?

編集:皆さんの助けに感謝します。こちらがデザイン、こちらが完成品です。

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イーグルにフリーハンドでパッドを置くことはできませんか?私が使用したすべてのPCBソフトウェアでは、類似の回路図エンティティを必要とせずに、プリミティブをPCB設計段階に配置できます。これらにはネットがありません(ここでは、とにかく重要ではありません)。
コナーウルフ

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少し調べてみましたが、パッドをフリーハンドで(まだ)配置する方法は見つかりませんでしたが、それが存在しないという意味ではありません。たとえば、1x1コネクタをドロップしようとすると、回路図を変更する必要があることがわかります。これは私の初めてのおもちゃ以外のPCBプロジェクトなので、私は進むにつれて学んでいます。
drxzcl 2011

回答:


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ある時点で、EDAツールを使用すると、何かのカスタムパーツを作成する必要があります。そのため、思い通りにパッドの配列を使用してプロトエリアパーツに飛び込んで作成することもできます。そのための回路図コンポーネントも作成し、回路図に配置する必要があります。

これは、特に穴が外部で定義された寸法に整列する必要がある場合に、設計固有の穴に対しても優れた手法です。回路図にこれらの機能を呼び出す疑似コンポーネントがあると、それらの機能は設計の「公式」部分になります。


パッドを適切な場所に配置してパーツを作成しましたが、思ったより簡単だったと報告させていただきます。ただし、パッドの接続に問題があります(5VレールとGNDレールだけでなく、いくつかのアイランドも作成したいと思います)。物語は続きます。
drxzcl 2011

回路図コンポーネントで、適切な「ピン」をVccと接地ネットに配線します。または、より良い方法として、それらをメインのvccおよびgndネットとは別に、「proto_vcc」および「proto_gnd」ネットに配線します。
Toybuilder 2011

パッケージエディターでパッドをワイヤーに接続しようとすると、大量の「オーバーラップ」DRCエラーが発生します。Eagleフォーラムでそれが既知の問題だと読みました。パッケージエディターでワイヤーの名前を変更できないため、Eagleは同じ接続であることを認識していません。ああ、喜び。
drxzcl 2011

私が提案していること(そしてここ10年間は​​Eagleを使用していないので、ここでは一般的な原則についてのみ説明します)は、パッド領域コンポーネントを未接続のままにすることです。代わりに、ピン/パッドのみでコンポーネントを作成し、回路図エディタとPCBエディタで適切に配線します。
Toybuilder

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出発点として、SparkFun Eagleライブラリの1x25パッケージを使用できます。0.1インチ間隔の25ピン(単一行ヘッダーに使用)を提供します。好みに合わせて変更してください。

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おそらく2x25のパーツもあるでしょう。
Kellenjb

2x8、2x10、2x12、および2x26-2x25は不可:)カットアンドペーストを使用してこれらを変更し、より大きなアレイを作成するのは簡単です。たとえば、10x50
tcrosley

明確にするために、「modify to taste」と言うとき、それをライブラリーまたはPCBエディターで変更することを意味しますか?
drxzcl 2011

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これを出発点として、独自のニーズに合わせてライブラリにカスタムバージョンを作成することを意味しました。このトピックにはいくつかのチュートリアルがあります。Googleのみ:イーグル
CAD


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EAGLEは、PCBに表示されるすべての回路図部品を追加するようにトレーニングしますが、この特定のケースでは、PCBに直接、穴、トレース、シルクスクリーン要素を直接追加する必要があります。回路を構築することよりも、技術的な図面として考えてください。

これは、PIMETA v2ボードの左上隅のスペアスペースで行いました。

PIMETA v2ボードのレイアウト

穴は70ミルのパッドを備えた40ミルのドリルで、トレースは40ミルです。

上記のように、シルクスクリーンの輪郭を追加することを強くお勧めします。これにより、どのパッドがどのパッドに接続されているかが明確になります。トレースが下にあるため、このボードでは特に役立ちましたが、上にある場合でも、アウトラインを追加します。シルクとソルダーマスクのコントラストは、マスクの下の銅よりもはるかに優れています。

ほとんどのパターンは、DIPチップをサポートすることを目的としています。左端のビットは、部分的にスペースが不足しているだけでなく、オプションのスイッチをサポートするために、それから逸脱しています。(これは、表示される半透明の黄色のオーバーレイです。)ここでは、これらのスイッチパッドが何に適しているかを説明することは重要ではありません。ポイントは、プロトタイピング領域を完全に一般化したくない場合があるということです。プロトタイピング領域がどのように使用されるかのシナリオを検討する必要があります。追加できる特別な機能がある場合は、一般的なプロトボードパターンよりも役立つように追加できます。

一般的なパターンから逸脱したもう1つの例は、一部のパッドがボードの既存の電源レールとグランドレール(V +、V-、B +、IG)に接続していることです。これを行うことは、汎用の既製のプロトボードを使用するのとは対照的に、専用PCBにプロトタイピングエリアを配置することの主要な利点の1つです。つまり、プロトタイピングエリアで構築されたものは、ボードの既存のものから直接実行できます。電源と、他の場所の電源ポイントに戻るために、ボード全体にフックアップワイヤーを配線する必要はありません。同じことをお勧めします。


パッケージエディターでパッドをワイヤーに接続しようとすると、大量の「オーバーラップ」DRCエラーが発生します。私はイーグルフォーラムでそれが既知の問題であることを読みました(パッケージエディターでワイヤーの名前を変更できないため、イーグルは同じ接続であることを認識していません)。PCBハウスには、クリーンなDRCが必要です。助言がありますか?
drxzcl 2011

これにはパッケージエディタを使用しないでください。PCB自体に直接描画します。パッド/穴にはVIAコマンドを使用し、それらを接続するにはWIREコマンドを使用します。WIREを使用してシルクスクリーンの輪郭を描くこともできます。試してみたところ、少なくともデフォルトのDRC設定はパスしています。
ウォーレンヤング

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ビアに関してあなたが話しているのは、それらをキャップするはんだマスクです。ほとんどの優れたPCBプログラムでは、マスクのカットされた穴を拡張することにより、ビア上のはんだマスクを取り除くことができます。このスレッドは役に立ちそうです。


はい、確かにソルダーマスクについて話していました。便利なリンクをありがとう。t_stop / b_stopレイヤーのビアの上部/下部にポリゴンを配置して正しく理解できれば、ビアの銅を強制的に露出させることができます。
drxzcl 2011

@ラニエリ、私はイーグルを使っていないので、残念ながらわかりません。もっと簡単な方法があると思います。
トーマスO

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私はEagleには詳しくありませんが、他のEDAプログラムと同じようにコピー/貼り付けができると思います。グリッドを0.1インチに設定し、空きパッドを配置して、コピーして貼り付けます。両方のパッドを選択して、コピー/貼り付けます。4つすべてのパッドを選択して、コピー/貼り付けます。領域全体を1分未満で作成できます。
ビアは不適切ですなぜなら、1)それらが小さすぎる、またはカスタムのカスタムメイドを作成する必要がある、および2)ビアのパッドには通常、ソルダーマスクがあり、それを削除する必要があるためです。

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