私はこれに関する専門家ではありませんが、シンガポール人として、ここに私の頭の上のいくつかの要素(およびいくつかのグーグル)があり、シンガポールが他の第一世界の国と異なる理由を説明しています(収益と支出の点で)。
- 珍しい収入源の1つは、解説に値します。いわゆる資格証書(COE)などの自動車税です。COEは、単にあなたが車を所有する資格を与える一枚の紙です。この最近のニュース記事では、COEの価格が5年ぶりの低値に達したことを言及しています。小型車の場合、S $ 45,002(≈US $ 31,600)です。
これらのCOE(「車両クォータプレミアム」)は、政府の収入の6.0%を占めています。
この非常に高価な紙に加えて、自動車の所有者は、他のすべての通常の税金(GST、道路税)と保険、さらに多くの異常な料金(たとえば、電子道路料金-ロンドンが借りたアイデア)を支払う必要があります。これらの多くは政府の財源に流れます。これらを合わせると、シンガポールは車を所有する世界で最も高価な場所になります。
- 「公共の」住宅は、安くて重く助成された住宅ではありません。
シンガポール居住者の80%以上が政府の住宅(HDBフラット)に住んでいるのは事実です。しかし、これらはあなたが西側諸国で所有しているような種類の多額の助成を受けた公営住宅ではありません。確かに、これらが信じられないほど高価であることはシンガポール人の間で頻繁に不満であり、政府が価格を押し上げるために時々積極的に働く陰謀説があります。
透明性の欠如と、シンガポール人がCPF(退職)貯蓄を使ってこれらの家の代金を支払うよう積極的に奨励されているという事実を考えると、これらの陰謀説にはメリットがあります。
政府の住宅は一般に市場価格で販売されています。たとえば、最近、1,001平方フィートのフラットがS $ 900,000(≈US $ 632,000)で購入しました。これは、ローカル(クレメンティ)の記録を破ったためニュースにありましたが、それほど安くはありません。
シンガポールの初めての住宅購入者にはいくつかの補助金があります。あなたとあなたの配偶者の両方が初めての購入者である場合、S $ 30,000の合計補助金を受け取ります。しかし、これは大きな補助金ではありません。
いくつかの例外的な困難なケース(入念な申請プロセスと厄介な要件を含む)は、非常に安い(月額S $ 26程度)で小さな1部屋のフラットを借りることができますが、これらのケースはごくわずかです。
- 公共交通機関は、不断の損失要因ではなく、利益要因です!
公共交通機関が常にお金を失っている米国の都市とは異なり、シンガポールの公共交通機関は常に非常に健全な利益を上げています。したがって、これらは浪費ではなく、政府の財源への貢献者です。
バスに数人しかいないことが多いアメリカの都市にしかいなかった場合、想像しにくいかもしれません。しかし、公共交通機関がいつも混み合っているアジアの都市に来ると、公共交通機関が非常に有益である理由がわかります。
これは強制退職貯蓄制度です。2015年9月、CPFの合計メンバー残高(出典)は293.9 億ドルでした。これはGDPの約75%です。
これらの貯蓄はすべて閉じ込められているため、これはシンガポール人のもう1つの頻繁な不満です(55歳の後に少しずつ徐々に引き出すことができる方法に関する非常に厳しい規則があります)。
さらに、これらのファンドは、さまざまなシンガポールのソブリンウェルスファンド(GIC、Temasek)によって「管理」されています。特にGICは、透明性(ソース)の点でよくランク付けされていません。したがって、これらがシンガポール政府の財源にどのように、そしてどの程度正確に貢献するかは不明です。
- 医療は非常に効率的です(少なくとも米国と比較した場合)
医療費はGDPの4.6%(世界銀行)です。
保健省(シンガポール)で働いている友人の何人かは、シンガポールの医療制度がどれほど効率的でないかについて不平を言っているのを聞いたことがあります。
しかし、シンガポールと米国の両方に長年住んでいる人として、私は(特に私自身の逸話的な経験に基づいて)シンガポール医療システムは、特に米国に比べて非常に効率的であると言います。しかし、おそらく米国は最悪のシナリオです。シンガポールが他の第一世界の国々とどのように比較されるかはわかりません。