私たちの中心的な結論は、マーシャル計画が重要だったということです。しかし、国際関係の「民俗の知恵」が仮定する方法では問題ではありませんでした。ミルワード(1984)は、マーシャルプランの援助は、資本ストックの交換と拡大を加速することによって西ヨーロッパの成長を著しく刺激するほど大きくはなかったと主張するのは正しい。以下に示すように、プログラムが開始される前に再構築はほぼ完了したため、マーシャルプランは荒廃したインフラストラクチャの再構築に資金を供給することによっても問題になりませんでした。
マーシャルプランは、リソース不足を緩和する役割を果たしました。しかし、このチャンネルは、プログラムが開催されている点を正当化するほど強力ではありませんでした。1948年およびマーシャルプランの開始までに、援助のボトルネックは少なく、市場はその影響を緩和するのに優れていました。むしろ、マーシャルプランは、経済政策が行われた環境を変えることにより、西ヨーロッパの成長を大幅に促進しました。第二次世界大戦の直後、大恐disasterの災害を思い起こした政治家は、「市場を信頼」する気分が悪く、規制と政府の支配を受け入れることに熱心でした。第二次世界大戦後、ヨーロッパの政治経済が別の方向に進んだ
戦時中の救援、第二次世界大戦後のUNRRA援助、およびマーシャル計画前の「暫定援助」は、復興プロセスを大幅にスピードアップしたかもしれません。...都市の労働者階級の消費を保護するために、乏しい外国為替を制限し、輸出物に上限価格を設定した不器用な配分官僚によって回復が妨げられた可能性があります。しかし実際、マーシャルプランの時代には、西ヨーロッパの製品およびファクター市場に対する統制が急速に解体されました。価格と為替レートの安定性が回復しました。ある程度、これは、根本的な政治経済状況が良好だったために発生しました(そしてヨーロッパの誰も戦争間での経験の繰り返しを望んでいませんでした)。ある程度までは、権力のある政府が、自分たちが構築していた「混合経済」が強力な親市場志向を持つべきだと信じていたからです。マーシャルプランの援助は、彼らの意図を実行するために、彼らに操作の余地を与えました。そのような援助がなければ、彼らはすぐに、国際支払いと容認できる輸入の厳しい規制のバランスをとるための収縮の間の厳しい選択に直面するでしょう。
マーシャルプランの管理者がヨーロッパ政府に圧力をかけ、他のやり方を望んでいたとしても、それを抑制し自由化するように圧力をかけたため、ある程度は生じました。第二次世界大戦後の西ヨーロッパでは、米国の援助を受けるために公式かつ非公式に課せられた条件により、財政の安定に必要な支出の削減、市場の資源配分を妨げる規制の緩和、貿易経済の開放が促進されました。 。マーシャルプランの「条件付け」により、政府は、より多くの市場志向を持ち、ミックスでの指令計画がより少ない「ミックスエコノミー」のバージョンに移行しました。第二次世界大戦後のヨーロッパの福祉国家と政府は、歴史上、経済的生活に比例して最も広大な国の1つですが、その上に構築され、取って代わるものではありません。商品5の市場配分と生産の要因。したがって、マーシャルプランは、大規模で非常に成功した構造調整プログラムと考える必要があります。