まず、現実の世界では、ほとんどすべてが曲線を動かすことに注意してください。曲線に沿って移動することは、関数を扱っていることを説明するための単なる数学的な人工物です。
q = f(p)。
もちろん、Axesはデフォルトの数学シートを混乱させて交換しました。したがって、独立して需要関数(つまり、ローカルクローズドモデル)を研究する場合p
、外因性変数とその変化が数量の変化を引き起こすため、価格のみを考慮することができますq
。以上です。関数自体は与えられ、変更されません。その抽象的なモデルでは、プリミティブシステム以外の情報がないため、価格が変更された理由を知ることはできません。最も単純な形では、次のことを検討します。
q = A – B * p、
場所A
とB
–正の定数。(ある意味では、これらも外因性ですが、モデルでは変更を禁止しています。これらはパラメーターであり、変数ではありません。)
2番目。ローカル市場を外部システムの一部として扱う場合、モデルに明示的に含まれていない他の要素(市場など)の影響を含めることができます。そのときA
(そしておそらく、B
)が出場し、この出場は非常に重要です。パラメータA
は、世界の他のすべてのものを表します。したがって、関連する外因性の要因(すなわち、消費者の収入I
)の変化は、A
。それがあなたの曲線を上または下にシフトさせるものです(ただし、初年度の学生には右または左にシフトすることを混乱させています。これは軸の混乱の視覚効果です)。それを理解するために、最初のモデルを次のように考えてください:
q = A – B * p =(C + D * x)– B * p、
ここにx
は、ローカル市場に実質的に影響を与える可能性のあるものがあります(収入の場合x = I
)。ここでA
、の関数と見なすことができx
、x(およびD)をベクトルとして考えることは何の問題もありません。
A = C + D * x。
単純な初期モデルが多要素モデルの単なる投影であることがわかります。
q = C + D * x – B * p
要約すると、現実の世界では99.9%のケースが需要(または供給)曲線の変化です(残りは経済教科書のテストとクイズ用です)。