取引可能な商品の価値は、限界買い手がそれに対して支払う金額と同じです。
さらに説明しますが、最初にあなたの質問の誤解を1つ訂正しましょう。あなたは言う:
今、あなたが車を買うと、あなたが工場の外でそれを運転すると車の価値は減価します。たとえば、新しい6000ドルの車の価格は5800ドルになります。 しかし、車の価値は同じであるべきです 、あなたがディーラーからそれを買ったのと同じ価格で誰も車を買わないでしょう。
車の価値は同じではいけません。中古品ではなく中古品として販売されるとすぐに自動車が価値を失うという、よく知られている理由があります。これについては、以下のタイトルの有名な論文で詳しく説明されています。 「レモン市場:品質の不確実性と市場メカニズム」 (ウィキペディアの議論のためのリンクを見てください)。
そうは言っても、自動車の価値についての議論に戻ることができます。他の取引可能な商品と同様に(たとえば、エコシステムによって提供されるサービスの価値よりも売買可能な商品の価値を判断する方が簡単です)、自動車は誰かがそれを支払っても構わないと思う価値があります。
あなたは2つのシナリオについて尋ねる。1つは自動車がショールームに置かれるというものであり、もう1つはそれが運転されるというものである。これら2つのシナリオの違いは、以下のとおりです。 減価償却 - あなたが車を運転するにつれて、物事は摩耗し、その将来の寿命は短くなりますが、それは車であることがあまり得意ではなくなります。車がそれほど良くない(多分それはスクラッチアップされている、またはそれは少し遅い、またはそれはより多くのメンテナンスを必要とする)、そしてそれは同じくらい長くは続かない、その特定の車を運転している間有名な人種が車を運転することはその価値を減少させる。
実際には、多くの自動車の価値は長期間にわたって減少します。ある時点で、自動車の数が減少し、モデルがコレクターから関心を引くにつれて、価値はゆっくり増加し始めます。コレクターズマーケットは、実際には多くの点で元の車のマーケットとは非常に異なるマーケットです。収集車を購入する人々は、一般的に自動車としての価値に関心がありません。古典的な自動車はより遅い傾向があり、燃費が悪くなり、劇的に安全性が低くなり、維持費が高くなり、そして同程度の値段の近代的な自動車よりもアメニティが少なくなる。この市場は車によって提供されるサービスの価値以外の要因によって動かされるので(あなたが知っているので、ほとんどの稀少な収集車がまれに、めったに運転されないため)、これらの車の価値はより要因によって決定される他の何よりも裕福な人が持っている金融資産の好みや価値のように。誰も食料品店にExeleroを運転しないでしょう。持っている人なら誰でもその仕事に使える別の車を持っているはずです(あるいは、おそらく彼らに代わって店に行き、夕食を作ってくれる人もいるでしょう)。