経済学、特に現代の学校では、効用の実用主義的な概念によって広く影響を受けます。労働価値の理論が限界効用の理論に広く置き換えられて以来、さらにそうなっています。
さらに、悪意のあるインセンティブは一般的に理解され、十分に文書化されており、Nozickの古典的な「ユーティリティモンスター」の小規模な模倣のようです。
より大きな「ユーティリティモンスター」の観察はありますか(個人による消費はグループの総ユーティリティを増加させますが、グループの「モンスター」を除くすべてのユーティリティは減少します)。
効用が非負のままであると言われている場合、限界効用の減少の理論は必然的にそのようなことを防ぐか?(すなわち、単に過剰な商品を無視する能力を持っている)。明らかに、効用がマイナスになる可能性がある場合、問題の商品のユニット数がマイナスの効用に達するために必要な数より少なく固定されない限り、それを防ぎます。
単純なおもちゃの例として、自分、5歳の娘、2台の車(フルサイズ)で構成される閉じたシステムを想像してください。彼女に車を割り当てても、彼女は運転できない(またはペダルに到達することさえできない)ため、わずかな効用しか得られませんが、おそらくゼロではない量です。その結果、彼女から車を取り、私にそれを与えることは、彼女のために実用性の推定可能な減少を生み出しているにもかかわらず、「経済」のための純利益を生み出します(私はこれでひどい父親だから私は彼女を運転しません)例)。さらに、彼女が両方の車を所有していると仮定しても、彼女から両方を手に入れて私に渡すと、2台、2台目(または3台目など)よりも1台の車をよりうまく活用できるため、総合的な利益が得られます、不便ではありませんが、
問題は、そのようなシナリオは、あるグループまたは個人が他のグループまたは個人よりも優れたものを利用できるほど実際的な経済状況で発生するのですか?
これは議論の余地のある質問かもしれないと理解していますが、道徳的な観点からではなく、厳密な集合的効用を求めています。
更新情報
私がモデリングしているシステムに関する制約は次のとおりです(そして、一般的な解決策を探しています)。
- 財のすべてのユニットの限界効用は、正(またはゼロ)であり、有限であり、減少している必要があります(ただし、ゼロ未満になることはありません)。
- 有限品:
- すべての商品の利用可能な数量は有限でなければなりませんが、それらは任意に大きくすることができます。
- システム内には有限の数の他の商品がありますが、任意に大きくすることができます。
- 集合ユーティリティは、すべてに対して増加する必要がありますが、特定のクラス(「自動車」など)の財がグループのメンバーから「モンスター」に転送される場合、個々のユーティリティは1つ(「モンスター」)を除くすべてに対して減少する必要があります。
- 条件3は、「車」を「罪のない人」(モンスターではない人)から「モンスター」に移動し、システムから「車」を使い果たすまでのすべての転送で満たされる必要があります。
繰り返しますが、これは「どのような状況でも相互に有益な貿易が存在できるのか」という質問ではありません。リカルド以前から知っていました。これは、個人の好みに応じて話すときに、ほとんどの個人を犠牲にして集計ユーティリティを増やすための要件に関する質問です。