最初のバーゼル合意(バーゼルI)の主な欠点は、自己資本要件が銀行資産の実際のリスクを反映していないことでした。
このナンセンスが銀行の資産選択に影響を与えた1つの方法は、リスクが平等であり、より社会的に好ましい投資を犠牲にして、資本負担がより低い他のカテゴリーにシフトする借り手のいくつかのカテゴリーへの信用の利用可能性を減らすことを選んだことです。
ここで、銀行が企業Aと別の投資会社Bのどちらにも等しくリスクのあるローンを付与することを選択しなければならないとします。
規制規則のために、銀行がAにローンを許可する場合は150 ドル、Bに投資する場合は100 ドルを資本金として保管する必要があるとします。したがって、Bに投資します。
同じ推論は、Aに似たすべての企業とBに似た投資に有効であるため、前者に対する信用収縮を引き起こします。
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/credit-crunchによると、クレジットクランチは次のように定義されています。
金融機関がお金を貸そうとする経済的条件を減らし、しばしば深刻な経済的問題を引き起こす
これは、規制当局(中央銀行または同様の州機関)にとって悪いことです。
銀行(代理人)による規制当局(プリンシパル)に対するこの行動は、企業の実際のリスクが銀行では知られているが、規制当局では知られていないということを考慮して、一種のモラルハザードですか?