市場の力を識別するために使用されるいくつかのメトリックがあります。といった ...
'n'集中率(上位n社によって与えられた全体の売り上げの割合)およびHerfindhal指数。
ただし、価格コストマージン(ラーナー指数)もあります。
これらの指標は、常に互いに一致するとは限りません。
それらのどれが市場力の指標として最も関連性があるかを理解できる方法はありますか?たとえば、どのような種類の不完全な競争が存在するか、消費者の需要パターンなど、地域の特性を調べることで?
市場の力を識別するために使用されるいくつかのメトリックがあります。といった ...
'n'集中率(上位n社によって与えられた全体の売り上げの割合)およびHerfindhal指数。
ただし、価格コストマージン(ラーナー指数)もあります。
これらの指標は、常に互いに一致するとは限りません。
それらのどれが市場力の指標として最も関連性があるかを理解できる方法はありますか?たとえば、どのような種類の不完全な競争が存在するか、消費者の需要パターンなど、地域の特性を調べることで?
回答:
残念ながら、あなたの質問に対する明確な答えがあるかどうかはわかりません。なぜなら、それは特定のプロジェクトの特定のニーズが何であるかに依存するからです。全体として、集中力と市場の力を試すためのさまざまな方法があります(質問で述べたように)。
とはいえ、異なる測定値の間には明らかに相互作用がありますが、多くの場合、これらの測定値はより緩やかな(または異なる)仮定を考慮して修正することができます。たとえば、DOJとFTCで現在使用されているよく知られた合併分析ツールの1つであるUpward Pricing Pressureテストは、伝統的にBertrand競争にリンクされています。ただし、メジャーの作成者が注意しているように、そのリンクは誇張されていることが多く、テストはクールノの競合が想定される場合に使用できます。
さらに、UPPは、流用分析など、他の測定と密接にリンクしています。これらの測定には、測定に使用するさまざまなツールがあります。1つの方法は、消費者の調査を使用することです(たとえば、ここに表示されています)が、もちろん欠点もあります。代わりに、市場シェアを使用できますが、切り替えパターンからの歴史的データも使用できます。または、2番目の選択肢のデータや価格と需要の弾力性のプロパティ、またはより抽象的に在庫切れイベントのデータを見ることができます。
そこで合併分析の雑草に巻き込まれてすみませんが、それは同じ根底にあるアイデアを得るためにいくつの異なる方法があるかの有益な例だと思います。最終的に、何が「最良」であるかは、プロジェクトの詳細、利用可能なデータ、および選択した選択をどれだけうまく防御できるかにかかっています。
あなたが対処したい、より直接的に関連する何かがあるかどうかを教えてください。しかし、多くの理論的な相補性は、1つの特定の関心が分離され、調べられた場合にのみ見られます。