プロデューサー商品を使用したLeontiefユーティリティ


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この質問には説明が必要な場合があります。また、私は自分の深みから抜け出しているので、この質問が間違っているかどうかを教えてください。

標準のLeontiefユーティリティは、出力を作成するために商品が消費されると想定しているようです(タイヤとホイールを考えて車を作成します)。比較のために、生産者の商品はアウトプットを作成するために消費されず、アウトプットを作成する時間が興味深くなります。プロデューサー商品との時間を考慮することは、Leontiefユーティリティの興味深い拡張のようです。具体的には、エージェントがアウトプットを生成するのにかかる時間より短い時間で商品の束を持っている場合、バンドルは効用を低くする必要があり、エージェントが商品の束を持っている場合、ユーティリティが生成するよりも長い時間を必要とします(別の出力が生成されるまで)フラットであること。

プロデューサーの商品に関してレオンチェフのユーティリティを考慮したり、ユーティリティの一部として出力を生成する時間を考慮したりする作業をご存知ですか?


消費者理論と生産者理論を混同しているようです。実用性の概念は、消費者に限定されています。生産について話し始めると、ユーティリティの議論全体は無関係になります。
EconJohn

@EconJohn同意した。プロデューサー理論を教えてくれてありがとう、私はそれを読み始めます。
ウィルイェゲルウェル

回答:


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ミクロ経済学では、消費余暇の間の効用の決定をモデル化することが一般的です。後者は、個人が自分で商品を生産していない時間(ヨーマン生産者の場合)、または市場で自分の労働力を売っていない時間(賃金労働者)を指します。個人の生産性は、単位時間あたりの生産(および獲得)量に影響します。したがって、時間は生産性を介してモデルに直接組み込まれ、個人が選択する消費とレジャーのバランスに影響します。

たとえば、次のユーティリティ関数を持つYeomanプロデューサーを考えます(はい、Leontiefはありませんが、要点を説明します)。

U(C,1L)=C+a(1L)

ここで、個人が働いている日の割合を指す(Lの[ 0 1 ])。LL[0,1]

彼は次の技術で生産できます。

Y=bLh

そして彼が生産するものすべてを消費します:

C=Y

ヨーマン農家が彼の効用を最大化することに興味があると仮定すると、一次元最適化の問題は次のとおりです。

maxLU(L)=bLh+a(1L)

最初の注文条件は次のとおりです。

dUdL=bhLh1a=0

したがって、仕事に割り当てられる時間の最適な割合は次のとおりです。

L=b11h(ha)11h

最適な消費量は次のとおりです。

C=b11h(ha)h1h

h

  • h(0,1)b

  • h>1b

  • h=1L=1L=0

bbLCU(C,L)

blnCbL


返信@luchonachoをありがとう。私はユーティリティと生産についてかなり混乱しているようです。あなたが書いたものはすべて理にかなっています(ただし、自分で数学を解くために時間を費やす必要があります)。Leontiefユーティリティを実稼働環境に適用すべきではないと言うのは正しいですか?Leontiefユーティリティが説明したのを見たとき、それは通常、4本のタイヤと車を作るためのハンドルが必要なようなものに付けられています。そのような例は、単にユーティリティの誤用ですか、それとももっと深いものが欠けていますか?
ウィルイェゲルウェル

私は自分の間違いを発見しました。つまり、ユーティリティ機能ではなく、レオンティエフの生産機能を意味していました。どちらも同じ形式です。あなたの答えを正解としてマークし、質問をより適切に定式化できたら別の質問を開きます。ご協力いただきありがとうございます!
ウィルイェゲルウェル
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