ロバート・J・オーマンによるタルムードのゲーム理論は、破産問題と、タルムードからの争われた金額のさまざまな公正な分割問題について議論しています。例えば:
破産についての興味深い議論は、バビロニアのタルムード2(Ketubot 93a)で行われています。3つの債権者がいます。借金は100、200、300です。3つのケースが考慮され、100、200、300の地所に対応します。ミシュナは表1に示す区分を規定しています。地所が100の場合、均等に分割されます。100は最小の負債であるため、上で指摘したように、これは理にかなっています。不動産が300である場合は、比例分割の異なる(一貫性のない)原則に基づいて表示されます。200の不動産の数字は神秘的に見えます。しかし、それらが意味するものが何であれ、それらは等しい除算または比例除算のいずれの明白な拡張にも適合しません。3つのケースすべてに共通する理由は明らかではありません。
タルムードの行動的絶望は、関連するクラスの問題に対して同様の手法を使用しています。
ソロモン王と赤ん坊の分裂(ソロモンの裁き)の物語は、紀元前約1,000年からの真実の啓示メカニズムの初期の例と解釈できます。
16ある日、二人の女性[a]がソロモン王のところに来て、
17そして彼らの一人は言った:Your下、この女と私は同じ家に住んでいます。少し前に私の赤ちゃんは家で生まれました、
18日と3日後、彼女の赤ちゃんが生まれました。誰も一緒にいませんでした。
19ある夜、私たちがすべて眠っている間に、彼女は赤ん坊の上に寝返り、彼は死んだ。
20それから、私がまだ眠っている間に、彼女は起きて、息子を私のベッドから連れ出しました。彼女は彼をベッドに入れ、それから彼女は死んだ赤ん坊を私の隣に置いた。
21朝起きて息子を養うために、彼が死んでいるのを見た。しかし、私が光の中で彼を見たとき、彼は私の息子ではないことがわかりました。
22「いいえ!」他の女性は叫んだ。「彼はあなたの息子でした。私の赤ちゃんは生きている!」「死んだ赤ちゃんはあなたのものです」と最初の女性は叫んだ。「鉱山は生きている!」彼らはソロモンの前で前後に議論しました、
23ついに彼は言った、「あなたは両方とも、この生きている赤ん坊はあなたのものだと言う。
24誰かが剣を持ってきてくれた。」剣を持ってきて、ソロモンは命じました、
25「赤ちゃんを半分に切って!そうすれば、それぞれが彼の一部を持つことができます。」
26「息子を殺さないでください」と赤ちゃんの母親は叫びました。「You下、私は彼をとても愛していますが、彼に彼女を与えてください。彼を殺さないでください。」もう一人の女性は叫んだ。「さあ、彼を半分に切って。そうすれば、私たちのどちらにも赤ん坊は生まれません。」
27ソロモンは言った、「赤ん坊を殺してはならない」。それから彼は最初の女性を指差した。「彼女は彼の本当の母親です。赤ちゃんを彼女にあげてください。」\
1キングス3:16-28現代英語版(CEV)
ブック聖書のゲーム:ゲーム理論とヘブライ語聖書は、ヘブライ語聖書の中の物語の多くは、宇宙の創造者とユダヤ人の人々の間で評判のゲームとして理解することができると主張しています。さらに、多くの場合、これらのゲームの均衡の結果は、これらの物語の意味の伝統的な理解と一致しています。ドキュメンタリーの仮説によると、聖書のこのような初期の物語の多くは紀元前1,000年頃に書かれていましたが、初期の物語は紀元前2,000年前またはそれ以前に設定されています。