燃料を購入する顧客には、個人と商業の2つのグループがあります。
ビジネスに使用されるほとんどの車両の運転手は燃料自体にお金を払っていないので、見つけやすく、すでに運転しているルート、つまり主要道路にある燃料ステーションを使用する便利さの影響を受けます。
英国では、高速道路で高速道路を使用している商用運転手が高速道路を出て燃料を購入し、そこに戻ることで時間を無駄にしないため、高速道路の燃料価格は他の主要道路よりも高いことがよくあります。
一方、個人が安価な燃料を検索する可能性が高くなります。特に、他の車の旅をしながら簡単に購入できる場合です。
英国では、大規模なスーパーマーケットチェーンが「主要道路」価格と比較して比較的安価な燃料を販売する理由を説明しています。ほとんどの民間の運転手は、定期的に車でスーパーマーケットを訪れて買い物をしますが、彼らがそこにいる間にも燃料を購入すると便利です。スーパーマーケットには、店舗自体と駐車場のために広い土地が必要であり、燃料ステーションに必要な追加スペースはわずかです。彼らは、販売量の増加によって安い燃料価格からの利益率の減少を相殺し、店舗ロイヤルティカードや同様のプロモーションオファーに燃料販売を含めることで顧客のロイヤルティを促進することができます。
ちなみに、非営利のプロのドライバーは、時には安い燃料を探すことがあります。私の地元のスーパーマーケットでは、パトカーや、時には救急車でさえポンプでいっぱいになるのを見るのは非常に一般的です。