ヨーロッパの高速道路で燃料がより高価なのはなぜですか?


23

ヨーロッパでは、燃料価格は都市部よりも高速道路で10〜20%高くなっています。これは私の個人的な観察であるだけでなく、旅行サイトでも言及されています(たとえば、ここここ)。私は経済学の専門知識はあまり持っていませんが、ガソリンスタンドを止めて都市の価格と同じレベルに価格を下げて、すべてを手に入れるので、競争市場ではこれが不可能であることを理解しています顧客?

一つの解決策は、彼らが異なる会社であるということかもしれませんが、ShellやOMVのような大きな会社でさえ高速道路でより高い価格を持っています。

私の質問は次のとおりです。この状況の理由は何ですか、またガソリンスタンドの価格が下がらない理由は何ですか。


11
まあ、あなたの質問を正しく理解しているなら、彼らは高速道路の運転手が燃料を得るために都市に迷いたくないという事実に依存しているようです。これは、場所が製品に差別化をもたらす状況です。このアイデアを探求する2つの経済モデルは、線形都市モデルと円形都市モデル
です。ドーナー

これはヨーロッパ特有のものではありません。10〜20%のような特定の割合とは言えませんが、高速道路のすぐそばの燃料ステーションは常に高価です。ユビキタスには理由があります。
Cand3r

1
ヨーロッパだけではありません。先週末、メインハイウェイから少し離れたところにあり、メインロードから遠く、観光地に近づくにつれて価格が10〜25%高くなった。
ローレンペクテル16

タイトルが燃料価格ではなく燃料消費に関するものであると間違いなく誤解されていました。私は私の頭を悩ませる必要があると思います。=)
マチューK.

アメリカ全土で同じことを観察しました。それはヨーロッパ特有のものではありません。
マイケルハンプトン

回答:


30

あなたが経済学の学生または実務家であるというあなたの質問の表示がないので、私は一般の聴衆のために答えを書いています。さらに技術的な詳細が必要な場合はお知らせください。


企業間の競争の経済モデルからのかなり一般的な予測は、利益を最大化する価格は、その価格に対する需要の感度が低いほど高くなるということです(この感度は「需要の価格弾力性」によって測定されます)。直感的に:

  • 需要が価格に非常に敏感な場合、価格の引き下げにより需要が大幅に増加します。会社は、販売するユニットごとに受け取る量は少なくなりますが、販売するユニットの数は非常に多くなり、全体的に利益があります。
  • 需要が価格に敏感でない場合、企業は売上を大幅に落とすことなく価格を上げることができるため、そうすることを望みます。

需要の感度に影響を与えるものはたくさんあります。1つの例は、DornerAがコメントで言及したように、地理的な場所です。最寄りの競合する売り手が非常に遠く離れているか、不便な場所にある場合、買い手は他の場所で買い物をすることに消極的です。これは、高速道路の燃料ステーションを考える合理的な方法のようです。


需要が価格に左右されない他の場合にも、同じ原則(需要が敏感でない場合は価格が高くなる)が成り立つことを少し考えてください。例えば:

  • なぜ電車や飛行機で食べ物がそんなに高価なのですか?
  • ブランド商品が一般的な商品よりも高価なのはなぜですか?
  • テーマパークの乗り物の写真がなぜそんなに高価なのですか?

編集:AndrejaKoのコメントは、企業が価格を上げる可能性のあるもう1つの非常に一般的な理由は、コストが高いことであると付け加えます。ただし、経済理論では、最適な価格設定には単位単価(つまり、より多くの単位を販売すると増加する単位原価)のみが重要であると予測しています。したがって、たとえば、高速道路の近くの土地が高価であるという事実は、燃料価格の高さの説得力のある説明とは思えません(なぜなら、供給される燃料の数に関係なく土地のコストは同じだからです)。しかし、何らかの理由で、高速道路の燃料ステーションで燃料1リットルあたりの供給がより高価だった場合(たとえば、燃料の輸送がより高価なため)、高速道路の燃料価格の高さについては実際に説明できます。


1
さらに、少なくともいくつかの国では、高速道路の燃料ステーションがある場所は限られており、企業はそれらを借りるために支払う必要があります。ポーランドはその例です(google <miejsceobsługipodróżnychpolska przetarg>)。競争を軽減し、固定費を増加させます。どちらも価格が高くなる可能性があります。
マテウスコニエチュニー16

1
フランスでは、高速道路沿いのガソリンスタンドには、通常のガソリンスタンドにはない義務があります。最も簡単な方法は、年中無休で営業していることです。また、コンセッションの価格は非常に高いです。ガソリンの場合、これは利益の大幅な増加を意味するため、それが10-20%の価格上昇を完全に説明するかどうかはわかりません。利便性プレミアムは非常に重要な要素であると確信しています。人々は、燃料やお金を節約するのではなく、時間を節約して安全に感じるために高速道路を利用します。
-phs

13

燃料を購入する顧客には、個人と商業の2つのグループがあります。

ビジネスに使用されるほとんどの車両の運転手は燃料自体にお金を払っていないので、見つけやすく、すでに運転しているルート、つまり主要道路にある燃料ステーションを使用する便利さの影響を受けます。

英国では、高速道路で高速道路を使用している商用運転手が高速道路を出て燃料を購入し、そこに戻ることで時間を無駄にしないため、高速道路の燃料価格は他の主要道路よりも高いことがよくあります。

一方、個人が安価な燃料を検索する可能性が高くなります。特に、他の車の旅をしながら簡単に購入できる場合です。

英国では、大規模なスーパーマーケットチェーンが「主要道路」価格と比較して比較的安価な燃料を販売する理由を説明しています。ほとんどの民間の運転手は、定期的に車でスーパーマーケットを訪れて買い物をしますが、彼らがそこにいる間にも燃料を購入すると便利です。スーパーマーケットには、店舗自体と駐車場のために広い土地が必要であり、燃料ステーションに必要な追加スペースはわずかです。彼らは、販売量の増加によって安い燃料価格からの利益率の減少を相殺し、店舗ロイヤルティカードや同様のプロモーションオファーに燃料販売を含めることで顧客のロイヤルティを促進することができます。

ちなみに、非営利のプロのドライバーは、時には安い燃料を探すことがあります。私の地元のスーパーマーケットでは、パトカーや、時には救急車でさえポンプでいっぱいになるのを見るのは非常に一般的です。


6

多くのエコノミストは完全な情報を想定していますが、それは現実ではありません。

長距離旅行者は、どのガソリンスタンドがこの地域で最も安いかについての情報を持っている可能性は低いです。彼らは、高速道路から離れたガソリンスタンドがより安くなる可能性が高いという漠然とした考えを持ちますが、高速道路を離れて安価な燃料を探して街を運転すると、時間と燃料が消費されることも知っています。

したがって、旅行者にサービスを提供するガソリンスタンドは、「ゴーレート」(主要道路、特に高速道路)よりも高い料金を請求することで免れます。

もちろん、制限があります。旅行者は、おそらく燃料の使用率と、「ねじを回す」と言うしきい値についてある程度の考えを持っているでしょう。

ほとんどの地域の地元の方がはるかに優れた情報を持っています。おそらく地元のガソリンスタンドのほとんどに精通しており、通常はいくつかの選択肢があります。そのため、地元の人々にサービスを提供するガソリンスタンドを顧客に維持するには、通常、ガソリンをわずかに上回って販売する必要があります。


1
「多くのエコノミストは想定したい」完璧な競争。それは高速道路で燃料を販売する有益である場合には、より多くのガスステーションが...開きます
snoram

1
@snoram:...適切に割り引かれた予想利益がエントリーのコストを超える場合。これはかなり大きく(ガソリンスタンドの建設に費用がかかります)、ほとんどが回収不能(古い不採算のガソリンスタンドを購入したい人はいない)であり、市場を完全に競争力のあるものからはほど遠いものにします。限られた情報と非弾力的な需要も、実際には役立ちません。
イルマリカロネン16

場合によっては、競争を促進するために、道路沿いの次の2〜3つのガソリンスタンドに現在の燃料価格を示す兆候があるようです。しかし、私が知る限り、これらの場所の価格はまだ高いので、不完全な情報やユビキタスのポイントが価格の不一致を完全に説明しているかどうかは疑問です。
リラックスした

5

便利なプレミアム。

市場価格は利便性のためのプレミアムです。これは、ホットドッグが球場外のコンビニよりも球場内の方が高い理由を説明しています。そして、なぜコンビニの商品はスーパーマーケットで売られているものよりも高いのです。

別の言い方をすれば、アイテムのコストの一部は、そこに到達するための材料と労力のコストだけでなく、入手可能性のコストもあります。言い換えれば、高速道路でガソリンを購入しない場合、そこで利用できる費用は依然として存在します。購入時に支払う。

注:この回答は、@ Ubiquitousが提供する価格弾力性の説明と一致しますが、おそらくより一般的なコンビニエンスプレミアムの概念よりも、価格弾力性の概念を避けています。


3

考えられる2つの理由:

  1. 高速道路の需要が高くなっています。

高速道路の人々は、高速道路にとどまるためにもっとお金を払うことをいとわない(別のガソリンスタンドを見つけるために離れるには時間がかかる、彼らはその地域に詳しくないかもしれない、または他の理由)。彼らはより多くの支払いを喜んでいるので、ガソリンスタンドはより多くを請求します。

  1. 価格を下げても利益は増えません。

価格を下げると、販売されるガソリンまたはガソリンの量が増える可能性がありますが、価格の低下に比べて量が十分に増えない可能性があります。たとえば、価格を10%下げても、販売されるガスの量は5%しか増加しない可能性があります。全体的な収益が減少します。


1
最初のポイントは絶対に有効ですが、2番目のポイントが高速道路に適用され、他の場所には適用されない理由は説明されていません。
ギスカード

2
2番目のポイントはどこでも有効です。
コントルー

@denespこれは、各国固有のかもしれませんが、一部の地域では、高速道路の近くに企業が余分な税金を持つことができ、土地はより高い値にすることができ、高速道路で職場になどに労働者を運ぶ大きな費用があるかもしれない
AndrejaKo

@AndrejaKoそして、それは素晴らしく、妥当なように聞こえます。Kontorus 2のポイントは、価格に違いがある理由を説明していないことを指摘しています。
Giskard

@denesp私はその点に同意します。
-AndrejaKo
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.