一般的な商品(非公開)は、除外できないこととライバルだからです。多くの場合、これは絶対的な不可能性ではなく、一部のユーザーを除外することの非実用性を反映しています。たとえば、公園は公共の場です。なぜなら、公園を利用することで利益を得るすべての人に料金を請求するのは非現実的だからです。ただし、誰が公園を使用しているのか、どのくらいの期間、誰が公園を見ているのかなどを簡単に追跡できるようになれば、公園の資金は個人で賄うことができます。
人々のさまざまな商品の使用を追跡するガジェットは、排除できると判断するものと排除できないものを変更する可能性があります。
基本的な例は有料道路です。すべての車にGPSを搭載し、道路でどれだけの時間を費やしているかを把握すれば、人々が道路を直接使用した場合に料金を請求できます。これ以上公的資金による道路建設はありません!