戦略空間があり、Sが有界集合である人のプレーヤーと、プレーヤーのiペイオフ関数 \ pi_i:S ^ n \ rightarrow \ mathbb {R}のゲームを考えてみましょう。ローゼンの条件(JBローゼン。凹型n人ゲームの平衡点の存在と一意性。Econometrica、33(3):520–534、1965)は、n人のゲームにおけるナッシュ均衡の一意性について、均衡は次の場合に一意になると述べています。S ⊂ R S I π I:S N → R
- ペイオフ関数 は独自の戦略で凹型です
- ベクトル( that functionは対角線上で厳密に凹形(∀ I ∈ N )(Z I ≥ 0 )∧ (∃ I ∈ N )(Z I > 0 )、σ (S、Z)= Σ N iが= 1つの Z I π I(複数可)
はプレーヤーのセットを示します。
対角線の厳密な凹面の概念を定義するために、fist は次のように定義された関数「疑似勾配」を導入します: 次に、関数はで対角線上で厳密に支配的であると言われています固定用すべてのためであれば以下が成り立ちます。 G (S、Z)= (Z 1 ∂ π 1(S)σ
Z ≥ 0 、S 0、S 1 ∈ S (S 1 - S 0 )' G (S 0、Z)+ (S 0 - S 1 )' G (S 1、Z)> 0
冒頭に引用した論文では、が斜めに厳密な凹型になるための十分な条件は、行列について陰性defiteある、 pseudogradientのヤコビ行列でありに対して。'を使用して、行列の転置を示します。対角線の厳密な凹面条件の直感は何ですか?[ G (X、Z)+ G (X、Z )' ] S ∈ S G (X、Z)G S