回答:
これはアルキアン・アレン効果と呼ばれます。
アルキアン・アレン効果は、1964年にアーメン・アルキアンとウィリアム・R・アレンによって、大学経済学(現在は交換と生産と呼ばれています)の本で説明されました。同じ製品の高品位と低品位などの2つの代替品の価格が両方とも輸送コストや一括税などの単位あたりの固定金額だけ上昇すると、消費はより高い方にシフトすると述べています。 -グレードの製品。これは、単位あたりの追加額が高品位製品の相対価格を下げるためです。
例えば、その高品位のコーヒー豆がある、と仮定$ 3 /ポンドと低グレードの豆$ 1.50 /ポンド。この例では、高品質のBeanのコストは低品質のBeanの2倍です。今のあたりポンド国際配送料の追加$ 1を効果的価格です今$ 4、$ 2.50。高品位豆の価格は、低品位豆の1.6倍です。この差の割合の減少により、遠くのコーヒー購入者は、地元のコーヒー購入者よりも高い比率から低い等級の豆を選択するようになります。(価格は例示のみです)。
その効果は違法薬物に適用されるため研究されており、より高い執行予算に応じてマリファナの効力が増加することが示されており、禁止期間中の米国のアルコールにも同様の効果がありました。
もう1つの例は、オーストラリア人がカリフォルニア人よりも高品質のカリフォルニアワインを飲むことです。
Alchian・アレンWikipediaのページ、強調鉱山。
このパラドックスについては、なぜ最高のワシントンアップルが国外に出荷されるのかという文脈で学びました。これは、人気のある経済学の楽しい本「経済学のパズルとパラドックス」の章で説明されており、学部の経済学試験問題の大きな源でもあります。