なぜ下落する石油価格はそれとともに株を取るのですか?


8

原油価格は本日再び下落し、12年ぶりに30ドル/バレルを下回りました。アメリカの株式市場のほとんどが下落に伴って来ました。「今日の石油価格が下がった」以外の情報がわからなかったとしたら、私の直感は、石油会社の株価は下がるが、残りの市場は(平均して)操業の低下により上昇するということでしょうコスト(および/または増加した消費者支出)は、利益の増加につながります。これは、多くのガソリンを消費する航空会社などの運輸業界に特に当てはまります。しかし、先月の原油価格の最も急激な下落では、航空会社の株価も下落しています。私の腸は不正確に感じていますか、それともそれは石油の価格よりも強い力によって圧倒されていますか?

更新:この質問をしてからまもなく、私はそれについてさらに調査を行い、この質問の前提が間違っているという結論に達しました。私は、ニュースで定期的に聞いたり読んだりしていたことに基づいて質問をしていました。これは、「オイルが別のダイビングを行ったため、今日の株は再び落ち込んだ」のようなものでした。私の結論を示す回答を追加しました。(自分の質問に対する自分の答えを受け入れたくないので、まだ開いたままにしておきます。)


1
原油価格の下落により株価が下落するという証拠はありますか?ヘクターが彼の回答で指摘したポイントである、石油価格の下落と株価の下落の両方が他のいくつかの第3の要因によって引き起こされている可能性をすでに除外しているようです。
ユビキタス

1
@ユビキタス-私自身の反論で述べたように、私には証拠がありませんでした。質問を更新したので、新しい訪問者にはすぐに分かります。
TTT

原油価格の上昇は、主に探査支出によってもたらされました。探鉱費が下がると、それは見つけることができる実行可能な石油が残っていないことを意味し、これは経済にとって悪いニュースです。
DJ Sims、

回答を受け入れることを検討しましたか?
luchonacho 2017

回答:


6

まず第一に、価格の低下は石油だけでなく、ほとんどの商品、特に鉄鉱石、銅、ニッケル、その他の多くの原材料に関係していますが、ガスと石油では最も顕著です。この値下げの全容を確認したい場合は、IMF一次商品価格とその月次レポートをチェックして、次のグラフを抽出できます。

ここに画像の説明を入力してください

商品価格の低下の原因は何ですか?

秘密はありません。需要が減少し、供給が増加しています。中国の成長の鈍化が主な原因で、需要は減少しています。中国はその産業に燃料を供給するためにより少ない商品を輸入しているので、これらの市場への需要の大部分が消滅し、価格の低下をもたらしました。しかし同時に、ほとんどの商品市場で供給は安定しているか、増加しています。たとえば石油市場では、2015年は急増または予想される急増の年でした。OPEC諸国は、主に湾岸諸国が低価格を提供できるため、市場の洪水を継続することを約束しています低い製造コストのおかげで、競合他社は低価格を長く持続できないかもしれません。さらに、イランの輸出禁止と米国の輸出禁止が解除されるでしょう。市場はすでにこの恐ろしい将来の新しい供給を予想しており、それが価格を押し下げています。シェールガス産業がこの国で成長しているので、米国は石油に関しては準独立しています。

より低い商品価格の結果は何ですか?

最初の結果は、実際には商品価格の低下が原因ではなく、この価格低下の原因が原因です。中国の成長は鈍化しています。したがって、彼らはこの市場について以前よりも不確実です。この結果、中国への輸出業者や中国に工場を持っている企業は、成長の鈍化と輸入の減少が安定化と潜在的な内需の低下の兆候である可能性があるため、心配し始めています。中国は世界最大の市場の1つであり、技術への浸透がまだ比較的低い国であり、本当に心配です。このように、原油価格に反映された中国情勢により、多くの企業の在庫が世界中で下落しています。

もう1つの非常に重要な要素が実行されます。商品セクターのほとんどの企業は巨額の借金を抱えています。確かに、このセクターは開発を始めるために大きな投資を必要とします。とりわけ、グレンコアの300億ドルの負債については多くの議論が行われてきましたが、それは他の多くの例にすぎません。特に、これらは脅威にさらされている2つの領域です。シェールガスと再生可能エネルギーです。この2つのセクターには、他のセクターよりも高い投資が必要です。シェールガスの場合、搾取は費用がかかり、技術的に複雑であるため。再生可能エネルギーの場合、研究開発にはコストがかかり、高度な技術を使用するため、全体として生産にはコストがかかるためです。最近、アベンゴアの部分的なデフォルトは、私たちに続くかもしれないことの味を私たちに与えました。この業界によって蓄積された負債は、このような低い商品価格で決して持続可能なものではありません。


1
ヘクター、それは中国だけでなく、ブラジルや他の新興市場も成長が鈍化しているのを目にしています。もちろん、中国が主要な犯人です。;)
海の老人。

確かに、私は最も顕著な例に焦点を当てましたが、あなたが下線を引いているので、他のEMも非常に困っています。
ヘクター

これは優れた情報であり、あなたが尋ねた2つの質問(商品価格の低下の原因と結果は何ですか)に対する素晴らしい答えになります。とりあえず、私は私の質問への回答を差し控えるつもりです-なぜより低い商品価格が、商品(航空ガス)の大規模な消費者を含め、市場の残りの部分に影響を与えるのでしょうか。
TTT

4

なぜ下落する石油価格はそれとともに株を取るのですか?

彼らはしません。そして、あなたの直感はほとんど間違っています。

この記事は、石油の価格と全体的な株式市場は一般に相関していないことを示唆しています。主な理由は、1つの領域で大幅なコスト削減を行っても、他の市場に影響を与えるのに十分な重みを持たない他の要因が多すぎるためです。

記事の最後に、あなたの直感の第二部に関してあなたに同意します、それは航空会社がガス価格の下落に直接的な利益を見ているということです:

株式市場の1つのセクターは、石油のスポット価格と強く相関しています。輸送会社の主要な投入コストは燃料であるため、これは理にかなっています。投資家は、原油価格が高い場合、企業の輸送会社の株式を短絡することを検討する必要があるかもしれません。逆に、原油価格が安いときに買うことは理にかなっています。

ただし、ここでは、ガソリン価格の低下が航空会社にとって長期的なメリットに自動的に変換されない理由を説明します。

そしてこの記事は、ガソリン価格が下がったときに航空会社が多くのお金を節約するにもかかわらず、投資家がもはや気にしないことを示唆しています!具体的には:

これらの数字は、より安い石油価格からの大きな利益を示しているようですが、株主は、これらの利益や貯蓄が投資家に転嫁される可能性について、運送業者にもっと多くの信用を与える傾向はありません...

tldr; あなたの前提はほとんど間違っており、ガス価格が下がるにつれて少なくとも航空会社の在庫が増えるというあなたの考えは、理論的には正しいですが、必ずしも現実につながるわけではありません。

(注:自分の質問に答えるのは好きではありませんが、これまでのところ答えに満足できなかったので、これについていくつか調査し、私の元の前提が間違っているという結論に達しました。)


2

市場は、石油の価格の下落を、単なる過剰供給ではなく需要の落ち込みの兆候と見なしているのかもしれません。このシナリオでは、消費者は購買力(現金/クレジット)を使い果たしている/使い果たしています。彼らは家賃やその他の手形などの必需品のために持っているものを節約することを余儀なくされており、ガソリンを購入することができず、ポンプで価格を下げることができますが、まったくまたは希望する量で購入することもできません食料、衣料品、電子機器など。物事を購入する手段がない場合、人々は単に物を購入することはできません。

私たちのほとんどにとって、ガソリンは「購入する必要があります」のリストでかなり高いので、ガスを購入するには破綻し過ぎている経済は、ほとんど何も購入できないほど破産している経済です。したがって、原油価格が下落すればするほど、景気は悪化し、株に下押し圧力がかかります。


これは私の質問に答える良い試みですが、これが理由だとは思いません。少なくとも米国では、ガス価格が下がると消費量は通常増加し、2015年には実際には消費量が増加しました。これは、一部にはガス価格の低下、一部には雇用の増加、自動車販売、および通勤者の増加によるものです。作業。(eia.govによる)
TTT

データは(残念ながら)市場の認識に次ぐものであり、消費量は2007年の過去の最高値(eia.gov)を下回っています。さらに、事例として、この最近の価格の下落は予想された個人消費の押し上げを生み出すことができず、ポンプで節約された現金消費者が借金の返済/貯蓄にかけられていたと推測された場所を読んだことを覚えています。フリーキャッシュを利用できなかった場合でも、需要の減少として解釈できます。
thunder2709

あなたは他の分野での個人消費の減少したブーストに関して正しいかもしれません。しかし、ガソリンの需要は現在増加しています。ガソリンの消費量は2016年に70,000 b / d(0.8%)増加すると予測されています。2017年のモーターガソリン消費量は、20,000 b / d(0.2%)増加すると予測されています。出典:eia.gov/forecasts/steo/report/us_oil.cfm
TTT

1

ドルは国際準備通貨です。したがって、ドルが強い場合、物事(石油や株式など)の価格がドルであると、外国人にとって魅力が薄れます。もちろん外国人はアメリカの株や石油をたくさん買います。それは、ドルが強く、アメリカ人がヨーロッパで休暇をとる可能性が高いときに、ヨーロッパ人がニューヨークでの休暇を少なくする理由と同じような論理です。

言い換えると、外国人が石油を購入したい場合、彼らは通常、概念的な意味でドルを購入し、その石油を購入する必要があります。ドルが高ければ高いほど、そのオイル(または株)を購入する可能性は低くなります。これが、商品と株がドルの強さと多少逆の関係を持っているように見える理由です。


1

それは逆です。株価が下がるのは、会社の利益見通しが良くないためです。非常に多くの企業が石油またはその派生物を使用しており(下記を参照)、地面から汲み出されている量がまだ多いため、需要の低下、供給の低下は市場価格の低下を意味します。

原油価格は、企業がそれを望まない場合に下落します。

石油とその誘導体を必要とする企業は次のとおりです。

  • すべての食べ物と飲み物、消費者の主食(輸送する必要があり、通常は石油ベースのエネルギーを使用します)
  • プラスチックを使用するもの(石油誘導体)
  • 運輸部門
  • 観光
  • 建設
  • 政府支出(通常、機械の操作に燃料を必要とするインフラストラクチャプロジェクトに費やすことが多い)

明確にするために、因果関係の順序は次のとおりです:利益見通しへの衝撃(株価の下落として会社の社外の人々には見えます)->石油下落の需要->石油市場はより低い価格で均衡


0

生産コストが低い(原油価格が低い)と収益性が向上しますが、商品の需要が大幅に減少すると、収益と純利益が減少します。これが問題です。

石油-航空会社などの集約的な会社は、収益性の割合が高いが、収益は少ない


ガソリンの消費量と航空会社の使用量の両方で、実際に需要が高まっています。
TTT
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.