ぬりかべはマインスイーパ/ Nonogramsに緩く同様の制約ベースのグリッド充填パズルです。数字は各セルのオン/オフ値で満たされるグリッドに配置され、各数字はそのサイズの接続された「オン」セルの領域を示し、「オフ」セルの領域に対するいくつかのマイナーな制約(それは接続する必要があり、連続する2x2リージョンを含めることはできません)。ウィキペディアのページには、より明確なルールとサンプルパズルがあります。
一般的に、この種のパズルはNP完全である傾向があり、Nurikabeも例外ではありません。ソリューション自体が問題の(多項式で検証可能な)証拠として機能するため、それらはNPに分類されます。しかし、ほとんどの同様のパズルとは異なり、Nurikabeインスタンスは簡潔である可能性があります:グリッド上の数独は、解決可能なΘ (n )の指定が必要です(n − 1未満の指定が提供される場合、欠落しているシンボルを区別する方法はありません) 、Nonogramsは明らかにそれぞれの行または列に与えられた少なくとも一つを必要とし、マインスイーパは、少なくとも上でギブンスを有していなければならない1個のセルまたは指定されたセルの隣にないセルがあります(したがって、そのステータスを判断できません)。ただし、Nurikabeパズルの指定はΘ(n2)になる必要がありますが、そのサイズのそれぞれにO(1)が指定される可能性があるため、Θ(log(n))ビットでNurikabeパズルを指定できますサイズのN-もしくは反転、k個のビットは、サイズの指数関数のぬりかべ・インスタンスを指定するのに十分であり得るKのみ保証はNEXPにおける問題のあることであることを意味します。
長方形なので、独自の簡潔な説明があります。基本的なNP完全性の結果を超えて、このパズルについて行われた追加の研究、特に簡潔な可能性のあるケースのさらなる複雑さの結果を知っている人はいますか?